介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

みんなそれぞれ価値観が違うように、介護の支援に対してもみんなそ...

キャリア・転職

にっぴ

介護福祉士, 病院

12日前

みんなそれぞれ価値観が違うように、介護の支援に対してもみんなそれぞれ考え方があると思う。 例えば、まだ見守りがいる人が1人でPトイレに行っているのを見つけて、転倒歴もあった人だからセンサーの位置を検討するべきだと、私は思う。 でも、他の介護福祉士・看護師からしたら、少しずつ高次脳も抜けてきてしっかりしてきたから、自立に向けてセンサーを除去してもいいと思うっていう人もいる。 確かに自立に向けて支援していく施設だから、先輩方の考えが正しいんだと思う。なんか4年目が終わる年になっても自分の考えが成長してないような気がして嫌になる。 長文、失礼しました。
センサー
看護師
先輩
介護福祉士

回答


大前提です。 介護、つまり人様に対峙する仕事に、正解は、あってないような物ではないですか? ちょっと変な言い回しになりましたが、正解が沢山ある場合、逆にそれしかいけない場合があります。それをドンピシャで見つけるのは、至難のわざです。なので、考え方の一例としてになりますが、 まず、ルール違反はダメです。当たり前ですね。 そして、同じように当てはめるのもダメです。利用者様は病気が、性格や生活歴が同じようであっても、同じではありません。いわゆるバイスティックの原則で言う中の一つ、個別性です。また、同じ方でも、昨日とは、午前とは違う。それまで意識して、本当に、職員に自分なりの正解をとしてお伝えする気持ちをもっているか? 元々が間違えてるかも知れない。 でも、これが正しいと信じてご指導される…つまり、分からないですよね。 そんな中でも、これは確かにそう、な事もあるので、介護は成長できます。 結論は、 介護のプロとして、理解すべき知識を持つ事、 絶対にダメな事が有ること、 利用者様にはもちろん、他の職員に押し付けない事、 それを教える立場の方は理解してないといけないです。 でも、受ける側もまた色々、良いところを受け入れ、違うなと感じたら、やらなければ良いです。 ぜひ、双方「間」、「余裕」をもって、やりとりして欲しいですね。根本を考えないと、いつまでも介護での人間関係は改善しませんねー。 せっかく、人様の生活を支える、素晴らしい仕事を選んだ、心底は優しい方のはずですから。もちろん、私も、こう言いながら、反省なんですけどね。

2022年01月14日 14:14

長文ありがとうございます。 つまり、それぞれの方によって、それぞれに当てはまる支援があるってことですよね? みんながみんな一緒の支援が必要なわけではないし、その分色々な考えがあるってことですよね?

2022年01月15日 09:34


お疲れ様です。 なんとも言えない気持ちになりますよね。他人とは違う意見を持つことは当たり前のことなので自信を持ってください! 自立支援って言ってもやはり転倒も怖いですし何があるかわからないので不安になりますよ。にっぴさん!そういう考えを持ててるのですから成長されてますよ!大丈夫です。

2022年01月15日 07:16

なんとも言えない気持ちになりました🥲 でも、その意見を後輩に伝えて、回り回って先輩が「こうじゃない?」って言ってるのを耳にすると、後輩に対しても先輩なのに恥ずかしい思いになって... 成長してるといいですけど😂こんな立場でプリセプターなので、ほんとに自信がないです。

2022年01月15日 09:36


期間を決めて動作が絶対に安定して出来るか見極めて、外してもいいんじゃないですか?自立に向けて行くことと、フリーにすることは私も違うと思いますけどねー。そこでまた転倒して骨折とかしたら、ますます在宅復帰どころじゃないし。

2022年01月15日 23:08

今その期間に入りましたけど、夜間はコール押してくれません(笑) 自立支援って難しいですね🥲

2022年01月17日 11:04


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「センサー」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc