介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

陰部洗浄時に下に敷くもの

介助・ケア

とっく

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

11日前

訪問介護です。排泄介助は今関わっている方で二人目です。以前いた事業所で初めての排泄介助をさせてもらいました。 その事業所のやり方は、おしりふきと濡らしたタオルをレンジで温めたもので拭き上げ、乾いたタオルで水気をとるという方法でした。陰洗ボトルは便汚染が多い時のみ使っていました。 今の事業所のやり方は、びっくりしたのが最初おしりふきがなく、尿だけの時も必ず陰洗し、乾いたタオルで拭いて終わります。濡らしたタオルも使いません。その後おしりふきは購入してもらえました。 ちなみに物品購入は、ご家族は介護関わり拒否で、お金を置いていただいており、サ責の判断で必要なものを買っています。 その陰洗の時に下に敷くものなんですが、紙パンツにパットを使用しており、紙パンツを左右破いて広げ、汚れたパットを取り除き、新しいパッドを一枚広げて水分吸収用として使っています。紙パンツも便で汚れていて使える面積が少なかったり、細長いパッド1枚では水がこぼれそうで不安な時は、足りないところにゴミ袋を広げタオルを置いたりして試行錯誤しています。 ネットで調べると陰洗時に下に敷く吸水シートが売られていました。こういうのを買ってもらいたいですが…うちの事業所の人たちは無くても平気みたいです。実際みなさんどういう方法でされてますか?
排泄介助
訪問介護

回答


お疲れ様です。 訪問ではなく特養ですが、陰洗する際はフラットシート(吸水シート)使ってます。以前は正方形のものでしたが今は長方形のタイプです。 陰洗も排便時と定時での陰洗以外は基本やらないでお尻拭きか温タオル(使い捨て)で拭いてドライシートもしくは乾いたタオルで拭き終了しています。 事業所によって使用するものが異なるので慣れるまでは試行錯誤ですよね…。

2022年08月05日 15:00

こんにちは、ありがとうございます。 訪問も一日2回なので、定時の陰洗と言えるかもしれません。あと、病気のため便がずっとだらだら出ており、最初から陰洗するつもりで準備しています。 使い捨ての温タオルとは、どんなものですか?おしり拭きとは違うものなんですか?

2022年08月05日 21:55

お疲れ様です。 使い捨ての温タオルは温めて使えるお尻拭きって思ってもらって大丈夫です。 書き方が悪かったですね。すみません。

2022年08月06日 02:19

いえいえ、ネットで陰部洗浄のやり方を検索すると、使い捨てタオルを使うとあり、どんなものだろう?と思っていたのです。ありがとうございました。

2022年08月06日 03:14


お疲れ様です。 陰洗時、オムツやパッドだけでは吸収できそうにないときは、ペット用シートを使ってます。 多分介護用のシートとかより安価だと思いますが、人によってはペット用品を使うなんてと嫌がるかもしれません。 特に訪問だとご家族がみたりしますよね。 安価でサイズもいろいろあり便利ではあります。 おしり拭きは、今の職場は下用タオルをレンタルしてて、それをぬらしたりかわいたまま使用したり。 流せるおしり拭きシートも使ってます。 前のとこでは貧乏ホームだったので、古いタオルを半分に切って、汚れがひどいものはそのまま使い捨て、洗えるものは洗って何度も使ってました。 前の職場は吸水シートなど使用してなかったから、新聞紙を厚めに敷いて、どうにか汚染されたパッドやオムツの中でおさまるようやってました。 慣れもあるでしょうが、今の職場でシートがあるとよりきれいにできると思いました。

2022年08月06日 06:30

ウチの責任者がペット用シーツ?を使っていました。私はペットを飼ったことがないのでそういうペット用シーツなんて思いつきませんでした。 まぁ確かに「は?ペット用?バカにしてるの?」みたいに思う家族もいるかもしれませんよね。 いずれにせよ、勝手に「さぁどうだ」とやるのではなく上に報告相談ですね。

2022年08月08日 02:28

こんにちはコメントありがとうございます。なかなかコメントが寄せられないので、陰洗のとき、吸水シートを使うのが当たり前で、他のやり方してるところはないのかな…?と思っていたところです。 スーパーのおむつ売り場でフラットシートを探してみましたが、売ってなかったんです。ペット用のフラットシートはありましたが給水量が少なく、数十ccで、これで大丈夫なのかな?と思いました。 昨日は破いた紙パンツを広げて、それで足りないところはゴミ袋を広げましたが、nonokoさんの教えてくださった新聞紙もいいですね! 上司の教えてくれた方法は、履いていた紙パンツを広げて、プラス新しいパットを一枚犠牲にして水を受けるのですが、ベテランのサ責でも水をこぼしてしまい、防水シーツ交換になったりしてるようです。 パット一枚の値段とフラットシート一枚の値段があまり変わらないのであれば、フラットシート購入をお願いしてみようかな?汚染が少なめのときは、新聞紙も使ってみます。ありがとうございました。

2022年08月08日 04:33


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「排泄介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc