介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

どうしたら良いか悩んでいます。 夜専さんが、イブニングケアで...

介助・ケア

カーネリアン

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

1ヶ月前

どうしたら良いか悩んでいます。 夜専さんが、イブニングケアで夜間オムツの利用者さんに対してパジャマに着替えをせず、上は服のまま、下はオムツだけの状態で寝かせていました。 偶然見つけてしまい、その場では言えず、後日上司に伝えたところ、夜勤不足で辞められたら困るから注意できないと言われました。 夜勤は一人体制です。 思いを伝えられない高齢者に対して、スタッフ都合でこのような事をして、黙認している会社って、、、 仕方がないことなのでしょうか。 切ないです 何も行動できない自分も情けないです、、、
着替え
ケアプラン
指導
モチベーション
上司
ケア
介護福祉士
夜勤
人間関係
施設
職員

回答


ズボンなしですか?? だとしたら大胆ですね

2022年08月14日 12:41


私も主任と言う立場ですが、介護士寝不足は深刻ですからね。 本当に募集かけても、何ヵ月も来ないですね。 とは言え、放置しとく事も又、問題です。 確かに何も行動出来ないカーネリアンさんの気持ちも解らなく無いですが、ある意味上司さんも同じ気持ちなのかも知れませんよ。上司と言えど同じ人間ですから。 「大変なの解るよわかるけどさー」「自分されたらやっぱりね。」って私ならやんわりでも、注意しますけどね。

2022年08月15日 03:36

コメントありがとうございます。 仕方がないことですね、人材不足は申告ですから。 虐待に当たらないギリギリのケアで、効率用やらないと難しいんでしょうね。 順応していけるように頑張ります。

2022年08月15日 11:27


夜勤では職員それぞれのやり方がありますね。入浴時間が夕刻近くになってしまったお泊りの利用者をパジャマに着替えるのを介助してましたが、 「パジャマ着替えさせなくていい!明日の朝着替えさせるのが大変なんだから!」と言われ。。たしかに一人夜勤でお泊まりの利用者で手がかかる人がほかにもいて大変なのはわかりますが。。 他の職員もいつもその職員が着替えさせないのは黙認状態です。。 私が夜勤の時はパジャマ持参の方は夕食後にお休み前にはお着替えしていただきますが。職員によっては夕食前にはパジャマ更衣を済ませたり、オムツ装着済みにしで就寝前のトイレは無しとしたり。 疑問に思うことは多々ありますが、その日の夜勤者が安全にやりやすいようにやり方は任されていると考えるようにしています。

2022年08月15日 10:55

コメントありがとうございます。 どこでもこんな感じなんですね。 意思が伝えられる利用者さんならしっかり対応するのでしょうが、 認知症で何も言えないから、職員都合になってしまうんでしょうね。 認知症のであっても、大切にされているかどうかは察知できると思いますが、人材不足の介護業界なので仕方がないことですね。 順応していかないと、今の介護業界は渡っていけませんね。

2022年08月15日 11:25


手間を省いたり効率を求める事も必要だとは思いますが、ご本人の希望ならと思いますが、ズボン履かせないって省くとこじゃぁないですよね💧人手不足はあれど、そんなことをする人に夜勤を任せて大丈夫なのか心配になります。 うちだったら注意して改善してくれないなら辞めていただいて結構ですのスタンスを取るだろうと思います。利用者や真面目に働いている職員のために。もちろんシフトは大変ですが… マネする職員が出てこないといいですね。

2022年08月15日 16:47

コメントありがとうございます! 力強いお言葉で勇気が出ました。 諦めずに、どうしたら高齢者を守る事が出来るか、前向きに考えたいと思います。

2022年08月16日 12:47


下の着脱はそんなに大変ではないし、大して時間もかからないと思いますが、それを省くなんて有り得ないですね。 注意出来ない上司も有り得ません。人手不足と怠慢とは関係有りません。 申し送りやノート、記録に残してみんなで注意したらどうですか? 単発派遣も有りますし、その人が辞めても代わりはいくらでもいますから大丈夫です❗

2022年08月16日 09:50

ためになるコメントありがとうございます! 所長が事なかれ主義の男性なので、どのように行動したら良いか迷いますが、諦めずに頑張ってみたいと思います!

2022年08月16日 12:50


着替えの手間を省く為、スエットで昼夜とおす、なら解りますが ズボン履かせない、は不味いんじゃないですかね 最低限守らなければならないラインはあるでしょう やってはいけない事も解らない人は、そのうちもっと酷い事を当たり前のようにしそうですね

2022年08月16日 10:04

コメントありがとうございます! 夜勤が一人体制なので、何をやっているかは正直わかりません。   介護業界に嫌気がさしていましたが、利用者さんを守るために手立てを考えたいと思います。

2022年08月16日 12:55


ここ数年に勤務していた職場では就寝介助のパジャマ更衣する事がなかったなぁ…とふと思いました。 基。自分がそんな辱めのような格好で寝かせられたら…とかは考えないんでしょうね。可哀想に想像力の欠如なんですかね。私はおむつの人のズボン下は止めようとする事はありますが😅 今までの自分の経験談だと、どんなに質が悪い介護士達でも辞められるほうが困るから、厳しく注意する職員(私)を辞めさせようと上は動いてました🌀 因みにうちのびっくりは、日勤帯、どうせすぐおむつ交換はいるから…と云う理由で、臥床後お布団を掛けない職員がいる事です💦

2022年08月16日 14:07

コメントありがとうございます。 布団をかけてあげないなんて、、、 虐待じゃないですか(T_T)

2022年08月18日 04:38


ズボン無しは虐待だと思いますね。そんなことを当たり前にする施設だったら他にも大変なことをしている可能性大です。上司のもっと上に相談して、それでもだめなら施設長、さらに理事に相談、するといいと聞きました。役場にも相談。そこまでやるか辞めるかだと思います。そんな上司だから、普通の職員が辞めて非常識な職員が残るんだと思います

2022年08月16日 22:34

コメントありがとうございます。 その通りだと思います。 こんな情け無いケアを黙認して働いている自分が嫌になります。 さらに上の上司に報告しようと思います!

2022年08月18日 04:41


夜勤者より会社が100%悪い。夜勤者は悪いとわかっててやらされていると思います。 “あと一人でも夜勤がいてくれたら簡単にできることなのに…”と思いつつ、数ある虐待を倫理観と嫌嫌向き合わせ、実行せざるおえない被害者です、さぞ辛いでしょうね…。 夜間は人間寝てるだけ、排尿はでても一回のみ、ケツは綺麗に自分でふけて、吹き残しなし、パットも折れない、ヨレない、ズボンも上げられる、オムツでも腰を上げてくれ、体位変換も言えばやってくれる、片麻痺でも自助努力するから着替えも排泄も一部介助だけとか思ってるんですか? 異食も徘徊もせん妄も弄便も急変も熱発者もいないと思ってるんですか…? それとも夜間は利用者、入居者、合わせて4人だけ。とか何でしょうか? だから夜勤一人体制なんでしょうか?

2022年08月16日 23:39


カーネリアンさん そんな支援はしたくないですよね、、 私はグループホームで管理者をしています。確かに夜勤の人は一回でも入ってもらえると有難いですが、入居者さまの事になると話は別だと思います。 うちでも同じような事があります。 1人の夜勤の方が、入居者さまの着替えの時に、翌日着る予定の私服に着替えさせていました。翌朝着替えをするのがえらいという理由からです。 これは不適切な支援だという事と、もちろん辞めてほしくはないですが、会社としても家族に話せないような支援はできないという事を話しました。 しぶしぶですが、やってくれるようになりましたよ。 上司だけではなく、カーネリアンさんも他の職員さんも含めて話をしてみてはいかがでしょうか。

2022年08月17日 12:47

コメントありがとうございます。 家族に言えないような支援はしないと言うのは良いですね! 所長は注意しては行けないと言うけれど、こっそり他のスタッフと相談してみます。

2022年08月18日 04:45


以前勤めた職場で、夜勤専従に来てた方は、仕事がやけに早いと思っていたら、夜間はオムツの方にオムツの上にリハパン履かせてました。 確かに朝、履き替える手間はないですが、下着もズボンも履いているのに蒸れるのに…。 忙しく、朝晩は時間との戦いでしたが利用者さん優先でないとと思いました。

2022年08月18日 06:02

コメントありがとうございます。 認知症の利用者さんだとスタッフ都合になってしまうんですね。 忙しいから仕方ないことですが、何枚もかさねると褥瘡になりそうですね。

2022年08月20日 05:24


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「着替え」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc