現在一歳の息子がいて、老健で時短パートです。2人目のことも考えたいけど...

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

現在一歳の息子がいて、老健で時短パートです。2人目のことも考えたいけど正社員を勧められたりもします。いずれにせよ正社員にはいつかなりたいと思うのですが、夜勤や担当者会議、ケアプランなど仕事が一気に増えてしまう…まだいいのかな?なんて思いつつもまだ20代だからいけないことはないか?どうも思ったりします。働くお母さんたちはどうされてますか?

2021/03/02

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 会社に相談したら如何でしょうか? 正社員を勧めて下さっているのですから、子育てが落ち着くまで育休や時短で働かせてもらって、将来的に正社員へ…と話してみては。 いずれにせよ主様の考えを伝えてみた方が良いと思います。 それまで色んな経験が出来て、スキルも今より身に付くと思いますし。 まだ20代ですし焦らないで良いかと。旦那様とも話し合ってみて下さい。

2021/03/02

回答をもっと見る


「ケアプラン」のお悩み相談

ケアプラン

ケアプランにインフォーマルサービスをなるべく入れるようにしていますが、なかなか思いつかないし社会との関わりも少ない人が多いです。研修では社会資源を出し合ったりしていますが、実際にプランにどのような社会資源やインフォーマルサービスをいれていますか?

ケアプランケアマネ

アロハ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

42024/02/02

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 在宅の方を対象とされているという認識でよろしいでしょうか? 多いのは、配食サービスや自費ヘルパー、シルバー人材センターですかね。 例えば、配食と言っても「配達のみ」「安否確認」「セッティングまで」など、幅広いです。 今は配食に絞り、話をしていますが ・バランスの良い食事を摂る ・定期的な訪問で安全の確保を行う ・カロリーや塩分摂取量のコントロールを行う など、表現の仕方は多種多様です。 他にも、ボランティアやデイの一角で行う喫茶スペースの利用、家事代行(家政婦的な)など、色々ありますよ。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。ケアプランの日付について質問です。 うちの施設では3ヶ月ごとに担当者会議を開催しています。 例えば短期目標の期間が1月1日〜3月31日で、担当者会議を3月28日に開催した場合、次回のケアプランの作成日と現在のプランに対する評価の日付を、担当者会議の前日の3月27日で作成しています。 他の知り合いに確認したところ、作成日、評価日共に担当者会議当日にするところや、 上の例で言うと、両方とも4月1日にするところもあるそうです。 初歩的な質問ですが、皆さんの施設ではどのようにしているか教えてください。

ケアプラン老健

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/03/09

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 私が居宅cmだった頃は担当者会議の前半に参加者で前プランの評価をして、後半に原案の会議を行っておりました。 なので評価日は3/28。 作成日は原案は3/28。 原案に変更なしな場合は3/28のまま。 変更ありの場合は3/28〜3/31の間に作成日を変更。 をしていました。 4/1以降には設定しませんでした。 サインは4/1までに貰いに行くのが前提でどうしても無理な場合は4/1以降に3/31迄の日付で頂いてました。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアプラン期間について教えてください。 5年ぶりに来月からケアマネ業務につきます。前任から引き継ぎます。例えば認定更新が3月末で切れてしまうのですが、2月末までのプランが作られています。半年で作っているのはわかるのですが、軽微として支援経過に記入して、アセスメント、担会はしないで作成しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

ケアプラン特養

しらす

生活相談員, 従来型特養

52024/01/21

コタロー

居宅ケアマネ

軽微として支援経過とは? 文面から見ると、残り1ヶ月は担当者会議をせずプランを継続という事でしょうか? 現状維持なら継続して目標期間更新でも良いと思いますが、担当者ケアマネが変わりアセスメントにも変更が応じるのでしたら担当者会議は必要と思います。 ただのケアマネ変更なら必要な対応を支援経過に書き見え消しで書類変更が妥当と思われます。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

412023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

502021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

介護保険スタートと同時に老健の認知症専門病棟のスタッフとして働きはじめました。ケアマネを目指していたので、法人、株式会社を問わず様々な業態の施設に勤務してきました。結婚を機に介護支援専門員として働きましたが、体調を崩して障害者雇用で清掃業務を最近までしていました。 今は無職です。 資格は介護福祉士、介護支援専門員、第一種衛生管理者です。デイケアかデイサービスでの職員を希望しています。 青梅線沿線の社会福祉法人でデイケアかデイサービスの職員は募集していないでしょうか?

資格転職デイサービス

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

02024/04/18
キャリア・転職

施設長にならないかとお誘い頂きましたが、自信がありません。施設長とは大変な仕事ですよね。

施設長

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

全ての責任を取らないといけないので大変ですよね、、、。 色々な視点から物事を見ないといけないので大変だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

6月から処遇改善が変わるかとニュースなどで話していましたが、詳しくお分かりになる方教えてください。いくらぐらい上がるのか?

処遇改善

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/04/18

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

ご参考までに https://www.mhlw.go.jp/content/001223662.pdf

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

733票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

751票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

769票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.