帰宅願望

ホクロ

グループホーム, 無資格

デイサービスからグループホームに 入ってきて、介護度1の92歳の女性の方。 帰宅願望が強く。 まだ2日目ですが、、 一度飛びだして、自分の家にかえってます。 2日目は、私達が止めるが、叫びだして、 殺す気か、、死にたい、、とかいってもう仕事が 全くできませんでした。。 声かけが難しいですね。。 しっかりしすぎて、、もう頭がおかしくなりそうです。。助けてください。笑っ

2022/05/13

2件の回答

回答する

対応ご苦労さまです。 分かります。しっかりされているだけに何を言っても手応えがないですよね。。 もう家に帰してあげた方がいいんじゃないかとさえ思えてきます。 私の所でも要介護1で入ってこられた方が 帰宅願望が強く、施錠など気をつけていましたが、窓の鍵をあけて少ししか開かないはずの窓を壊して全開にして抜け出されていました。 あまりにひどいなら入所継続困難ということでご家族さんに相談してもらうしかないですよね、、

2022/05/24

回答をもっと見る


「帰宅願望」のお悩み相談

介助・ケア

お疲れ様です。帰宅願望が強い利用者がおり、付き添いを行なっていますが田舎なもんで山の中に入ったり、付き添える時間も限り対応に困ってます。自宅に行ったり、思い入れのある場所に行きましたが落ち着くことはありません。何かいい方法はありませんか?

帰宅願望認知症

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

22023/02/10

ゆうき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

帰宅願望が強い方の対応大変ですよね。お疲れ様です。ここはどこ?なぜここにいるの?不安、家に帰りたい、認知症により説明を受けても忘れてしまうのでそれを繰り返す。それって本来「普通」ですよね、、。不安を受け止めてもらって、新しい場所での社会的役割や楽しみなどを見いだせた時、少しずつその場所を自分の居場所と思えるのかなと自分なら思います。生活歴からその方の興味をひけそうなことなんかを一緒にやって見たり、話をする時間を作ったり、ゆっくりゆっくり時間をかけて粘り強く対応することで落ち着いた方が多数いらっしゃいました。大変ですけどね、、。

回答をもっと見る

認知症介護

入浴拒否のある方の声かけの仕方、誘導の仕方を教えて下さい🙇‍♀️ その方は、時々、帰宅願望があります。

入浴拒否帰宅願望認知症

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

42022/05/14

おいかわ なつ

介護福祉士, グループホーム

難しいですよね、 その利用者様によりけりかもですけど、帰る前に入りましょう(すぐに忘れてしまう方限定)とか、お風呂の見学をしませんか?で誘導してその流れで入ってもらったり、お風呂場で体重測定の流れでとか他にも様々なやり方でやってました。 正解はないですし、毎回その方法で入浴できたかと言うとできない日もありました。 参考にならないかもですけど、、、

回答をもっと見る

きょうの介護

支援2?の女性、短期記憶が無い方です。 帰宅願望が強く、大人の学校やトランプとか興味無い内容をしようとすると「孫にご飯作らなきゃ」「帰りたい」等々隙があればすぐ帰りたいと仰られます。 着付けの先生でしたので、着物を畳んで頂く事もしましたが、ずっとは出来ません。 裁縫などもしましたが、教えては下さるけど、縫ってもらえず(笑) 作業ばかりしてもらうのもしんどいと思うので、帰りたいって言ったらそれに寄り添う対応をしたいのですが、、「車のガソリンが入らないからもう少し待って下さい」「道路が混んでるんです」「息子さんの帰りが遅くなるからここにいて欲しい」など言って待って貰うように言いますが、「バスで帰る、孫のご飯作らなきゃ、こんなところにいてる場合じゃ無い」など言われます。 私としては、作業云々より、帰りたいって言われた時に対応の仕方が下手なので、どう言ったら納得して下さるのでしょうか?

帰宅願望認知症デイサービス

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

122023/04/19

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私の施設にいた似たような方には、「お孫さんから今日はここでのんびりしてって頼まれて、もうお金もいただいちゃったので、今日はお泊まりしていってください。おばあちゃんいつもありがとうって言ってましたよ。」みたいな感じをニュアンスを変えつつ繰り返して、嘘も方便で話してました。ただその時に一緒に働いているスタッフ間で話しはある程度合わせておかないと混乱するので、そこは合わせるようにしてました。 利用者様も、その時は嘘ばっかり~と言いつつも、名前のあるご飯のお膳をみると「あら本当私の分のご飯もあるのね」などと話され、部屋にも名前があるのをみるとなら泊まって行こうかしらとなりました。 ただどーしても忙しいときは雑な対応になってしまい、一周できる作りの施設なので、「私たちも出られなくなっちゃったので、出口を見つけたら教えてください」って言って探して貰ってました。よくないと思いつつ他の方もいるので、どーしてものときは探して貰いつつ時々見つかりました?など話しかけあっちは?こっちは?などとなんとか時間をつぶしてました。

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

夜勤が多良いのですが、グループホームにいるので どうしても。認知の方にイライラしてしまう時があります。 そこで、皆さんが普段イライラした時の心の沈め方 また、夜勤中にストレスが溜まらないように実践していることを教えてください。

イライラ認知症夜勤

ナマケモノ

介護福祉士, グループホーム

202023/01/16

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

夜勤中ストレスを溜めないことは不可能なので、夜勤明けにしたい事を考えながらひたすら朝を待っています! イライラして悪い事を口走りそうになったら、感じが悪いとしてもとにかく黙るようにしてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

フルタイムパートデイサービス

とらじろー

介護福祉士, デイサービス

32024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

寝たきりケア施設

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

42024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

特養施設職場

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/03/10

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

719票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

799票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.