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利用者様の対応

介助・ケア

HIMAWARI

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

3ヶ月前

自立の利用者様が、他の利用者様の車いすを押す姿を目にします。近くに職員は、いません。職員が声掛けしますが…認知症なのでまた、されます。先日、自立の方が車いすを押していていたので、「私にやらせてください」と声掛けしたら、「怒られた」と言われ、すねてしまいました。「怪我をされたら大変です。○○さんが怪我をしたら、私悲しいです」と話した所…泣き出してしまいました。他の職員に事情を話して、その後ホローをしてもらいました。普段から清拭たたみやエプロンたたみ、コップの下膳はして頂いています。その方は、足が悪く、移動時は歩行器、入浴時は、手引きです。また、されると思います。どのように、声掛けしたら良いでしょうか?長文失礼致しました。

回答


うちの施設でも似たようなことあります。 食べるのがゆっくりな利用者様に食べさせてあげちゃうので、見守りながら手伝ってくれてありがとうございます♪なんて言っていますが…車椅子を押してくれちゃうこともあります… 説明しても忘れちゃってまたやるので… 人員強化してもらって見守りつつ、一緒にやるしかないのかななんて思ってます。 声かけの答えになってなくてすみません。

2022年06月15日 00:29

ご回答ありがとうございます。この方、食事介助もされます。人手不足なので、お節介スイッチが入ってしまうのです。怪我なく、見守リするしかないですね。

2022年06月15日 00:44


お疲れ様です。 私の施設にもそのような方いらっしゃいました😅 ずっと見張ってることも出来ないので難しいですよね…。 私達も洗濯物等のお手伝いが残ってて…と言って気を引いたり、「押してくれてありがとうございます!ですが、ここからは私が代わってもいいですか??お仕事してないって私も怒られちゃうんです〜」というようなお声かけで変わっています。 どのような声かけがいいのかは他のスタッフさんとも共有して気持ちよく代わってくれる声掛けを見つけれたらいいですね! 頑張ってください!

2022年06月15日 00:31

ご回答ありがとうございます。他のスタッフは8割フィリピン人です。日本語が通じません。日本人スタッフも介護論を利用者様に話していて転倒リスクの利用者様の対応が遅れます手伝う方も、認知が出てきたのでなんとかしたいのですが…施設長は現場に来ないので難しいですね。もうすぐ、派遣終了です。

2022年06月15日 14:18


文章だけなのでわかりませんが、多分誰かの役に立つことがしたい方だと思います、なので押してるのを見つけたら、ここまで押してくれて有難う、ここから、私が代わりますて言うでみたらどうでしょう?否定されていると捉えられているんでその人の介助にも影響でます。 褒められて嫌がる人は、あまりいません。 どうしても、押したいと言われた場合は、一緒に押しましょう! 危ないことでも声出して走って行くと認知症の方は、びっくりして逆に危険だとおもいます。ゆっくり、危険と思ったときは、近づき優しく声掛けがベストです。 人が居ないときは、そこまででなかないときもありますが 認知症がある利用者さんなんで

2022年06月15日 00:38

ご回答ありがとうございます。私が日勤だと、毎回、90人近くを食堂で1人で見守りです。食事介助5人!立ち上がり3人にシルバーカー使わない人5人。理想な介助出来ないレベルですね。さらに、フィリピン人が一緒だと、サボって1人に、されています。

2022年06月15日 14:24

大変ですね。一人で90は、きつい。

2022年06月15日 22:29


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