敬老会への質問です!

さくらはん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

敬老会担当なんですが、 コロナ禍もあり地域の皆さんや 外部からの踊りや歌もなく、 職員のみで敬老会をさせていただきますが、 人手不足の為、踊りの練習など できません。 簡単なことで、ご利用者様がわかりやすい、面白い! と感じてくれる余興など、ありましたら 聞きたいです。よろしくお願いします。

2022/09/02

4件の回答

回答する

はじめまして、有料老人ホームで勤務しています。 簡単かどうかは分かりませんがご利用者様の昔の写真を家族さんからもらってこれは誰でしょうクイズをしたらすごく盛り上がりました。職員の子どもの頃の写真やイケてる?写真も間に挟みながらだと笑いもあります。ただ楽しむだけでなく、お互いを知る時間になって関係づくりにもなりましたよ。

2022/09/02

質問主

ありがとうございます♪ ご家族の協力があると、利用者さんも 喜びますよね^ ^

2022/09/11

回答をもっと見る


「敬老会」のお悩み相談

感染症対策

敬老会前に感染者がでてしまいました。たくさん用意していた予定が崩れ、感染対策に追われています。代替案を考え、感染対策の中でできることを実施します。

敬老会

シーナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32022/09/18

たち

介護福祉士, 有料老人ホーム

予定どおりにはいかないですよね 感染対策をしても、どうしようもない時もあります。事前の確認はとても大切です。 再度計画を練って頑張って下さい

回答をもっと見る

レクリエーション

皆さんの施設では、敬老会職員が出し物する予定ありますか?もしよければ教えて下さい!

敬老会レクリエーション施設

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

62022/09/13

ちゃちゃこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

出し物は特にないですが、敬老会の日は昼食に特別なメニューが出る予定です!あと、100歳の人には県から表彰してもらいますね。

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらってます 去年に続き今年も敬老会の役にあたりました 昨年は皆で歌を歌い、スライドショーをし写真撮影をしました。 今年はハーモニカで演奏してもらいながら利用者様と歌を歌おうと考えていますが、他に何かできないか考えています。とはいえ歌を歌える方さえ数名おられるだけの特養なのでスライドショーと歌以外思いつきません。 特養での敬老会は皆さんどうされているか教えて頂けないでしょうか?

敬老会特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/04/04

no

介護職・ヘルパー, ショートステイ

豪華なお弁当を提供しました。ノンアルコールビールやカクテルも。本物と錯覚する人が多く盛り上がりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

52024/04/10

なーさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

こんにちわ。 入浴拒否の方いらっしゃいました。年に2〜3回、特定の職員の介助でないと入らないし他の排泄などのサービスでもこだわり強い方でした

回答をもっと見る

介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

11票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

648票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

710票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

743票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.