希望休が職員に消され、有給つけられてました。もう1人の職員には逆ギレで...

ラーメン🍜

実務者研修, ユニット型特養

希望休が職員に消され、有給つけられてました。 もう1人の職員には逆ギレでシカトされてます。 課長に言ったら全員に情報がながれてました。 私がトラブルメーカーみたいに扱われてます。 もう、不信感しかない中、ボーナスもらって、辞めようと、吐きそうな思いで仕事してます。 利用者さんも手のかかる人3人おり、召使いです。 精神疾患さんが、毎日妄想、暴走、暴言です。 課長に相談しても全職員にシフトの話など伝わってました。気分が落ち込み、眠剤山ほど飲んで眠りにつきます。死ぬ気ではないですが、仕事忘れたいので爆睡します。こんな笑のないユニット他にありますかね。

2020/11/20

9件の回答

回答する

背中、痛くないですか? もし、痛くて、柱なんかに当ててしまってるなら、リアル友達に相談してストレス発散を優先してみて下さい。手遅れにならないために。 普通ではないですよ、そんなところ。 あ、召使い状態は、かわす術を身につけた方が良いですよ。 過剰介護にあたるとか、その姿を、攻撃している可能性もありますしね。

2020/11/20

質問主

マイキーさん、お返事ありがとうございます😭かわす術教えてください、はいはいという事聞くのが良い介護ではないとは思っていますが、現状難しいです。寝ても寝ても、うんざりした気分は変わりません。柱に。って胃の痛みって事でしょうか?

2020/11/21

肩甲骨の辺りが痛くなって、手が届かないので、柱に当ててマッサージみたいにしてました。 うつ病の初期段階によく現れる現象だそうです。 まさか、自分がそうなるなんて考えても居なくて、放ったらかしにしてたら、そこから5年の年月を家で引きこもることになりました。 かわす術は、相手の態度によって変わるかと思うんです。 わたしの場合は、あと3日我慢してみよう、を続けていました。 で、同僚に、相談しながらなんで、こんな事言われるんだろうと、話し合っていました。 半年くらい、毎日辞めようと思ってましたが、だんだんその人の言う前に、動けるように2人してなったら、その人から何も言われなくなり、頼って来てくれるように。 わたしの場合のその先輩は、他の人があまりに動かないので、毎日イライラして居たのが、原因だったようです。 わたしと、そのもう1人が、10月で退社する時、泣いてました。他の誰が辞める時も、そんな顔見たこと無かったのに。 「わたしを見捨てて、これから誰を頼ればいいの?」と。 ラーメンさんの職場は、その人1人では無いのであれば、管理者の対応が酷いのでは無いかと思いますよね。 相談した事を、他の人も知っている、それも誰が言ったかわかっているとなると、逆恨みの対象になりますから。 介護にあたる場合、その行動には、根拠があるはずなんです。 間違えていると指摘して来る人の根拠と、した人の根拠が違うからぶつかるのであれば、その根拠を照らし合わせるのが、解決に繋がるかもしれませんよね? また、根拠も聞かないで、責めるだけの人には、なりたく無いと、わたしは思っています。 あと、さっき読み返したら、かわす術は、利用者様にでしたね。 わたしの場合、言ってくる事に対して、「え?それ、出来ません?」出来るんでしたら、今動かないと、動けなくなりますよー」と、自尊心?に訴えかけて自分でやりな!ってのを少し手伝いながら、笑って返事してました。 次第に、言ってこなくなったんですけど。 回答が間違ってたらごめんなさい。わたしも、今回の職場が酷すぎて、あと3週間でやっと退職が決まったとこなんです笑笑

2020/11/23

回答をもっと見る


「希望休」のお悩み相談

キャリア・転職

結局介護職も相談員も施設長も求人出したって全然来ないので、もうその程度の転職市場価値しかない職場なのだと割り切ることにした。転職する。 …とはいえ、今の職場も全てダメなわけではない。次の職場で同じ条件が待っているかというと、必ずしもそうではないのが悩むところ。 例えば、 ・年休119日 ・残業ほぼゼロ(30分単位で申請可) ・希望休必ず取れる(月2日まで) ・いじめや派閥はない ・夜勤中の休憩は基本きっちり取れて横になれる あたりは結構職場によりけりな気がしている。 皆様の職場は上記に関してどうですか? また、うちはここが良いところ!というのがありましたら良ければ教えてください。

希望休いじめ仕事紹介

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

92023/08/18

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

うちも似たような物です。クマさんに幸あれ

回答をもっと見る

訪問介護

皆さんは、希望休はどのくらい出しますか?私の所のヘルパーは、月9日とか10日出す方も…その中で有給は無いです。あくまで希望休です。でも労基では、連続勤務出来る日数が決まってますよね。その方は、常勤の時給での方なので、非正規社員なのです。5月に希望をら出した時、多くないですか?と話したら、3日だけ減らしてくれました。それでも、労基に引っかかるので、結局は、8日ほど休みがあります。皆さんは、どーですか?

希望休休み

めーめ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

52023/05/02

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私は老健ですが、希望休に特に制限ないです。ただ、あんまり多く出すと何か言われるかもですが。前に働いてた特養では1日のうちに希望休出せる人数が3人まで、とか決まってて、早い者勝ちでした。ヘルパーしてた頃は特に制限なかったですが、元々そんなにたくさん出さないし、出す人もみたことありません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子育て中の親なら、学校行事が活発になる春ですね♪ ところで、みなさんの施設では、希望休はどんな風にとられてますか?

希望休育児家族

リンダ☆

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

22024/04/04

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入学式、運動会とか重なるけど、そうならないように小学校それぞれの日程がバラバラになってます。 今回はAさんが希望取って譲ってあげて、次回のお子さんの行事は、Bさんが希望取ってやすむなり、交代交代したり……難しい場合は、休めませんがり

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

512023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

282024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

ケアプラン

居宅のケアマネの法改正で、1人あたり担当できる件数が増えましたが、4月以降、件数増えましたか?? また、介護予防の事業所指定を新たにとった事業所ありますか?! 増えると言っても、新規などの依頼が山程来ること訳ではないので、すぐに最大人数まで増えるとは思えなくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

予防ケアマネ

そらぴょん

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, グループホーム

12024/04/19

ケン

ケアマネジャー

まだ、新人ケアマネですが、予防はお金にならないしプランも面倒ですよね。 先々要介護を見越してなんでしょうが、それまでが一苦労です。 今迄通り、やり手は少ないと思う。

回答をもっと見る

介助・ケア

陰部洗浄は1日1回、実施していますか? 〈その日の入浴者除く〉 転職先でやっていなくて衝撃を受けました。 なぜやるか、私は感染対策しか浮かばなくて 他にあるメリット、デメリット教えて下さい。

陰部洗浄新人特養

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/19

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

私も同じく特養で働いていた時は毎日していたのに、転職先ではしておらずびっくりしました。 感染対策や清潔保持、ニオイ防止、陰部周囲の炎症防止等色々しなければいけない理由はあると思います💦 今の職場は尿から感染症が検出されてる方のみ毎日陰部洗浄しています。

回答をもっと見る

レクリエーション

インスタグラムなどでレクを検索して実行しています。 職員同士で「色々やって人気なのはまたやろう」っとなりますが、不評なレクもあり、同じレクが続くことが多いです。簡単かつ座って行えるレク、介護度が高い方も楽しめるレクなどはありますでしょうか? 何か参考にされているものはありますか?

SNSレクリエーション職員

らっきゅん

介護職・ヘルパー, デイサービス

22024/04/19

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

風船バレー🎈あるあるですが 風船に長い紐をつけて皆様の輪の中心(テーブルの真ん中)に留めておくだけで 難易度がぐっと下がりました。 スタッフも拾い回らなくていいし楽です。 あと 長テーブルのサイドをダンボール等で軽く塞いで 対面に2人ずつ座ってもらい 蓋などをコマにしてティッシュの空き箱で 打ち合う (わかりずらい説明ですみません)テーブルホッケー はめちゃ盛り上がりました。 普段大人しい方が すごい反射神経だったりして びっくりです。(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

585票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/04/25

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

771票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

775票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.