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入浴中転倒と認知症の方への対応

認知症介護

エルフ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

9ヶ月前

その方は、要介護3〜4で、認知度がだいぶ進行している(自分の服が着れない、意思表示が上手く伝えられないけど痛いはちゃんと言える)方です。 時系列で言うと、脱衣場に行こうとして手摺を持って立って頂いた。(私が椅子を後ろに数cm下げた) 御本人に手摺を離して出る声掛けをしようとしたら、御本人が前を向いたまま後ろの椅子に座ろうとしてゆっくり尻から転倒。(頭は打ってない、腕が椅子で当たってたかも) 私は目の前で見ていながらも右腕を持ったが間に合わず。 時間確認(浴室の追い焚き機能とか付いた時計)をして御本人に「大丈夫ですか?」と声掛け、「大丈夫、しんどい、痛い」と発言。 私は、その人が寒がりの方の為シャワーで温め、大丈夫と確認し、なぜか湯船に立ったまま1分弱入浴。その後着替えて報告。の流れです。 本当は転倒時に上に報告ナースを呼ぶ事をすべきでしたが、優先を間違いました。 オーナーから「認知症の方への対応の仕方が分かっていない」と言われ、確かに今回も御本人が大丈夫と言ってもすぐ報告するべきでした。 勿論他でも上手く発言しにくい(通りにくい喋り方?)の方でも聞き返す事も多いし、相手が伝えたい事を上手く聞き取れないので苦労してます。 周りの方からも怒られる事がしばしば。。 私もとも聞き返す事が多い人なので、上手く喋れない認知症の方の声を聞くとなると、しんどい時もあります。聞き返して単語単語で聞いて覚えるしか無いと思いますが、中々その方々の喋り方に慣れなくて。。 話逸れましたが、事故報告を書く事になり、簡潔に単的に分かりやすく書く事を言われました。この時間に転倒して、この時間にこうなった、この時間にこうなったって書く必要があるそうです。 今回は入浴中だったので難しかったけど、本当は見る必要があるそうです。皆さんは行動とか時間をしっかり1つ1つ見てますか? 色々ご意見頂きたいです。
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回答


お疲れ様です。 事故報告書の時間に関して、私は大事(血が出ている、頭を打ってる等)に至っていない場合は、そんなに細かく書いてません。 入浴する前後に時間を見ると思いますが、その時間から大体の時間を逆算して大体これくらいかな?と感じに私は書いてます。

2021年12月16日 09:05

そうなのですね。 私の所も脱衣場に入った時間と出た時間は記入してます。 まぁ亡くなったとか大事があった時に為に見る様にって事でしょうね。。

2021年12月16日 09:32


すみません。 認識の違いがあるかも知れないです。 転倒の所だけに絞ると、利用者様に立ち上がってもらう、職員の方がイスを引く、また利用者様が座ろうとしたが、イスは引いてあり、床に臀部が着きそうになった…と言うことなんでしょうか? 相反する事をコメントさせて下さいね。 認知症の方に限ってだけ考えると、一定度進行されていれば、何をされるか分からないです。なので、生活動作中は、今までの経験や感覚から行動される事があるので、目を離さないようにが必要かと思います。 次ですが、そうは言っても、介護にアクシデントは、基本を守っても、気をつけていても、やはり起こるものなんですよね。 言うまでもなく、慣れや注意に関わる事だからです。 なので、一度起こった事は、全く同じ事は起こさないように、また人が変わったりなど、応用と言いますか、同じような内容での事故は起こさないようにを、積み重ねて行くしかないですよね。 人のすること、本当に絶対は難しいです。 だから、振り返って、時々戒める、思い出すしかないのではないでしょうか。

2021年12月16日 09:20


えっと、自立してる方が多いので、椅子から立つときは大体ご自身で立って貰います。 浴室から出るにしても臀部や背面を流して入浴するにしても、後ろに椅子があると引っ掛かったり、邪魔になったりするので、私はお客様が立たれたら椅子を後ろに引くようにしてるんです。 それが今回の臀部に尻もちを付いて転倒する事に繋がるとは思いもしませんでした。 「立ったら座らないだろう」と思い込んでいた自分が情けない。 認知症だから何するか分からないとは分かっていたけどって感じです。 事故ゼロは難しいみたいですね。 目を話さない様に、、してみます。 ありがとうございます。

2021年12月16日 09:44


そうですね。声掛けは声掛けでも「座らないで」とかしないで欲しい事を伝えて無かったですね。 気をつけて欲しい事を伝えなきゃですね。 認知進行してる方なので、「〜ので、〜して下さい」など長文で言いがちなので、短文で説明してハイ。イイエで答えれる質問をしないと行けない事が一番の課題ですね。。 ありがとうございます。

2021年12月20日 10:35


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