介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

介護、全く経験がありません🙇

新人介護職

ゆみ

デイサービス, 無資格

14日前

54歳、難病持ちの現在は会社員の主婦です。 ずっと気になっていた介護の仕事がしたくてディサービスで働きたいと考えています。 不安いっぱいで、この年齢から大丈夫だろうかと…。主人からもそんな甘いもんじゃない!と言われますが、ありがとう!と言って貰える介護の仕事素敵だと思います! 良ければアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。
未経験
新人
デイサービス

回答


人生は経験だと思います。 やりたい事はやってみないとわからないですよ…。 いろんなタイプの仕事がありますので探してみてください。 見学や体験出来るところもありますよ…。

2022年01月13日 08:56

ノリさん、ありがとうございます🙇 ディサービス、見学には行ったのですが、暑いのは苦手で、お風呂でのぼせないかと不安だったりはします! でも、お年寄りと話すの好きだし、喜んで貰えたりしたら嬉しいので頑張ってみたいです😊 ありがとうございます🙇

2022年01月13日 11:22


入浴トイレ介助など体力的に大丈夫ですか?

2022年01月13日 08:58

ありがとうございます🙇 今までの仕事が倉庫仕事でしたので、何とかなりそうかな?とは思っています。 夏は冷房無しで働いてきたのですが、最近更年期で暑いのが苦手になりお風呂介助は確かに不安です😔 でも頑張ってみたいです!

2022年01月13日 11:26

介護の代わりはいますが、あなたのかわりはいません。体調みながらのほうがいいと思います。物でなく人相手です。無理しないでください。

2022年01月13日 11:31

ちぃちゃんさん、ありがとうございます🙇 そうですね😰人相手ですものね!  短い時間から少しずつ慣れていきたいです。

2022年01月13日 17:46

ご利用者様と対話をしながらお気持ちに寄り添いながら行えば自分の動きも自然なものになりますね

2022年01月15日 12:48


病気については、何もお応え頂かないようにお願いします、個人情報ですね。 さて、ドクターストップや就業についての制限は言われてませんか? 何より、身体が大丈夫か、気になります。

2022年01月13日 09:02

ありがとうございます🙇 病気は、クローン病ですが治療で落ち着いています!Dr.ストップは無いです!!今までも、倉庫仕事をしていました!! お年寄りの方には病気は言わない方がいいのでしょうか? また良ければ教えていただければありがたいです🙇

2022年01月13日 11:30

初めまして! 利用者様というよりは、働く際の勤務先に伝えるという事が第一優先かと思います。 体もお大事にされながら、ゆみさんにマッチする職場に出会えます事を心から願っております🙇‍♀️✨

2022年01月14日 06:56

まずは、見学してください。介護の研修受けてからの方がいいかも。

2022年01月15日 14:42


年齢に関しては、それほど気にされなくて良いと思います。定年後に介護の仕事を始める方は、たくさんいらっしゃいます。 ただ、デイサービスよりもヘルパーの方が、ゆみさんには良いのではないかと思います。求人も多いですよ。 初任者研修を受けた上で、求職活動することをお勧めします。 ずっと気になっていたなら、旦那がなんと言おうが、トライしてみませんか?持病に関しても、勤務に支障をきたさないなら大丈夫ですよ。

2022年01月13日 09:17

サイトウさん、ありがとうございます🙇 ヘルパーやってみたいです😊 難病は、クローン病で治療で落ち着いています! まずは、ディサービスで勉強してからと思っています! できたら介護福祉士も取りたいです。 初任社研修もどうやれば取れるのか調べてみます😊 ありがとうございます🙇

2022年01月13日 11:36

頑張ってください、応援しています。 介護福祉士は、受験するためには要件があります。初任者研修は誰でも受けられますし、介護の基本の『キ』を教われますので、介護職に興味があるのなら、受けた方が良いです。就職にも有利です。 ちなみに、デイサービスの面接を受ける時には「勉強したくて」なんて言ったらダメですよ。落とされますからね(笑)

2022年01月13日 12:02

サイトウさん、ありがとうございます🙇 勉強したくて!!分かりました!!言うところでした! 私、60歳過ぎても働きたくて、ヘルパーさんをするのが夢なんです!通院も沢山あるので、ヘルパーさんは自分で時間も調節できるかと…。 近所にうちの祖母が入ってた施設があり、ディサービスの見学に行かせて貰いました! とにかく自信はないですが、初めは1日三時間位からでもかまわないとケアマネの方に言っては貰ったのですが不安ですが旦那の扶養に入れてもらってやってみようかと…。 サイトウさん! またいろいろ相談にのって下さい🙏

2022年01月13日 23:06


(⏫⏫ すみません、また間違えて新コメントに💧 返信コメントです) 食事制限が、なれるまで大変ですねー。 利用者様の中に2人いらっしゃいました。私の相談員していた1つは、若い方もいる施設でしたので。 確かに調子によっては、入院もありました。それは、楽しみな船旅で、我慢できずにご家族とバイキングでご馳走を食べたから、でした。 今後は面接で、ドクターから制限なく、動き回る仕事をしていました、と伝えると逆に面接先に、良いイメージかも知れないですし、 or元気ですと伝え、でも、消化器が弱くて診てもらう事はあっても、休んだりはしたことないです…どちらで乗り切るか、ですねー。正攻法も、またそればかりも大人としては必要のない場合もある、これが現実ですので、選んで下さいね。ただ、言わないだけで、嘘ではないし。 あと、採用されて、利用者に病名をストレートに伝えても、分かる方は皆無だと思います。 ゆみさんが、割りきって、話のネタで伝えるのは、病気の話が好きな方も多いので、何ら悪くはないです。 今までの経験、人間関係、病気の方、行政、ご家族…色々な関わりを思い出せる問題提起をして頂きました。総じてコメントさせて頂くと、やってみた方が良いと本心で思いますよ。 良いことばかりでは、もちろんありません。それは、どの仕事もですよね。 なので、2つ、 本当にやりたい、笑顔が好き、 それと、本当に体調が変化しそうな時は申告して下さい。 特定疾病の方だから言うのではなく、誰も体調不良での勤務は、利用者様に危険を及ぼすかも知れないですし、目の前の利用者様の生活の質を上げる事は出来ないです。 純粋に、頑張って欲しいです。

2022年01月13日 11:49

クンさん 丁寧にありがとうございます🙏 通院も多く旦那の扶養に入り半日位からやってみようと思っていますが、病気の方は安定はしていますがどうなるか確かにわかりませんよね! 私の場合治療がうまくいっているのでとは思っていますが、本当やってみないとわかりませんよね! 今の会社は休みにくくもう無理なので、短い時間から試してみたいと思います! また、相談にのって下さい🙏

2022年01月13日 23:14


気持ち的には、応援してあげたい気持ちはありますが。 それって第3者なので、優しい言葉になるだけだと思います。 ………私は、20年介護の仕事に携わって来ました。 正直やらなくて良い環境なら、辞めといた方が良いと思います。 旦那さんが言ってるように甘い環境ではないです。 特に職員の人間関係は、厳しい所が多いです(施設にもよりますが) もし、利用者とゆっくり話をして、笑ってお茶を配っている事を想像してるなら、特に辞めといた方が良いと思います。 そんなにゆっくり話せる暇もありません。極たまに、話をゆっくりすることもありますが、基本的に、忙しいです。 介護トークの中での投稿見てても、他の職員について行けなくて、上司から心ない言葉を浴びせられたと言う投稿が多くあります。 一部の職員は、優しく見守ってくれる人も居ますが、特定疾患があるなら、と考えてくれる人もいてると思いますが。そうでない人も居ます。 そして、周りからは、話しする暇あれば、手を動かせ!!って言われるのが落ちです。 後、全員ではないですが、一部の利用者は、排せつ物を介助してあげたいと思っても、バカ、給料泥棒、さわるな!!等の暴言や。 殴る、蹴る、噛みつかれる。等の暴力行為がある利用者が、一人は存在します。 苦手だなぁーと思っても、逃げる事は出来ません。 そう言った環境でも、楽しめる、心を大きく持って接する事が出来るなら、やってみても良いと思いますが。

2022年01月13日 20:05

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりそういう方もいらっしゃいますよね😖 メンタルも弱いのでいろいろと考えてみようと思います。 仕事!と思えば大丈夫かな?と思っていましたが甘いかもしれませんね。 まあ、今の職場も、相当パワハラが相当キツイんですが10年我慢してきました…笑っ ありがとうございます🙇 また相談にのって下さいね!!

2022年01月13日 23:20


施設にも病気のことを包み隠さず伝えた上で今の自分が出来ることから初めて日々向上していくことが重要です。⒈01の法則というのがあります、1年で36.5%今より成長するということです、日々の向上が大切です。自分も53歳からこの業界に入りました、現在4年目です、過剰な心配は無用です。

2022年01月14日 00:28

ありがとうございます🙇 過剰な心配をしないように頑張ります!勇気が出ました🎵

2022年01月14日 12:04


お疲れ様です。 私は47歳ですが介護職を目指し、一から就活しています。 何かを始めることに遅いことや年齢で遠慮などはしなくて良いと思います。 ただ、いざ面接に伺うと、「なぜ介護職に就きたいですか?」「介護職はどういうことをするか理解されていますか?」などの質問はされるかと思います。 私個人的に思いますのは、自分の言葉で話すことだと思います。 面接は緊張してしまい多弁になりがちですが、ゆみさんのゆみさんらしさを面接でお話しされると熱意は必ず伝わり、前向きに検討していただけると思います。 焦らずゆっくり一歩一歩、ゆみさんが明るく笑顔で自然体で過ごせるデイサービスに出会えることを願っています。 応援しています!!

2022年01月14日 00:31

就活されてる方と話せて嬉しかったです。 ありがとうございます🙇 カモさんも私も良い就職先が見つかりますように。

2022年01月14日 12:11


挑戦する事は諦めなくても良いのでは? 体力的に難しい場合はあるかもしれませんが、それはやらずに判断できることではないと思います。 ご主人に強く反対されるなら、将来自分達の事を考えるいい経験になると伝えてみてはいかがでしょうか? 実際に介護の現場を知っていると家族介護の場面で冷静に対応できる部分がありますよ。

2022年01月14日 01:07

そうですよね! 将来家族にも役にたちますし、これから増える仕事だと思っています🎵

2022年01月14日 12:09


やりたい事はやりましょう!人生100年の時代です!

2022年01月14日 01:15

ありがとうございます🎵

2022年01月14日 12:11


はじめまして、私もクローン病でストマで障害者3級で施設で働いています、夜勤も6回位あります、ご本人の体調にもよりますが、やりたいことがあれば挑戦すれば良いと思います、合わなかったら断念すればいいんじゃあないですか、 やらないで後悔するよりはね、人生一度しがないので、応援しています❗

2022年01月14日 02:03

同じクローンなんですね! 話せて嬉しかったです😌💓 お互いに頑張りましょう!!

2022年01月14日 12:12


自分も去年10月から介護の仕事始めました。 やりたいと思ったらやってみたら良いと思います。やらずに後悔するよりはやってみれば良いと思います。 自分も始めたばかりで今も不安でいっぱいですが先輩職員が丁寧に教えてくれてるので大丈夫だと思います。

2022年01月14日 03:26

ありがとうございます。 元気がでました🎵

2022年01月14日 12:13


はじめまして😊 私も皆さんのご意見と同じで、やりたい事はやってみても良いと思います😊 面接に行かれてご病気の事を話しされてみてください。 反応によっては考えればよろしいかと思います。 かなりの人手不足で休みがとりにくい施設もあると聞いていましたので、面接官の反応を見たら良いと思います😊 私が面接で行った施設は持病の事、飲んでる薬はないか、、など必ず確認されてました。 話しは逸れましたが、やりたい事はどんどん挑戦されてくださいね😊 何かを始めるのに年齢関係ないと思います😊 私も明日から初めての介護の仕事で今からドキドキしていますが、やりたい仕事なので頑張ります😊

2022年01月14日 03:29

初めての介護の仕事どうでしたか? 良ければ感想教えてください😊

2022年01月14日 12:14

こんばんは😃返信ありがとうございます😊 お仕事は明日からなのですよ😊 楽しみなような、、不安なような、、複雑な気持ちです。 明日勤務終了後に感想をまた投稿しますね😊

2022年01月14日 12:24


デイサービスは、体力的にキツイのではないかと思います。生活援助はいかがですか❓

2022年01月14日 03:30

生活援助という仕事はどのような仕事ですか? 良ければ教えてください🙏

2022年01月14日 12:23

家事手伝いです。食事の準備、掃除、洗濯など行います。

2022年01月14日 12:32


1度デイサービスに見学に行ってみたらどうでしょうか? 百聞は一見にしかず、です 面接になればもちろん見学もあるでしょうが、その前にどういうところか目にしておくといいと思います デイサービスは、利用者さんの人数が多い、時間までにこなさなければいけない等とにかく忙しいと思います もし、ゆみさんの近くに小規模多機能型居宅介護があれば、そもそもの登録の人数も少ないので、もう少し寄り添った介護ができるかと思いますよ 私としてはオススメです

2022年01月14日 03:31


追加情報として 小規模多機能型居宅介護は通い(デイサービス)、訪問介護、泊まり(ショートスティ)があります

2022年01月14日 03:33


ありがとうって、返しあうってとても素敵ですね。是非チャレンジしてみて!

2022年01月14日 03:46


ゆみさん お気持ちがあるならぜひやってみてください。私は55歳の誕生日からデイサービスで仕事を始めて、欲が出て特養に転職、介護福祉士取りました。ヘルパー2級は11年持ったままでした。ただフル勤務は体力的に難しくずっと短時間のパートです。お風呂の暑さは保冷剤を首にグルグル巻いて…笑、その時々で解決しましょう。細くとも長く現場で働くのが私の希望です。デイサービスはレクリエーションがあるので、何か得意なモノがあると気持ち的にも楽だと思います。私はずっと読み聞かせボランティアをやっているのでレクで紙芝居をやると皆さんにとても喜んでいただけました。折り紙だったり歌だったり…やらないで後悔はしたくないですよね❤️

2022年01月14日 03:50


正直なところ、お年寄りと話をしたり、ありがとうと言ってもらえる事を望むなら仕事じゃなくボランティアで良いんじゃないでしょうか? よさこい、フラダンス、マジック等を覚えて披露する方が満足感はあると思います。 デイサービスで勉強をしてから、と思っているようですが、デイサービスとショートステイや入居は仕事内容がだいぶ違います。 本当に勉強したいと思うなら特養や老健をおすすめします。 そこを経験しておくと大抵の仕事は耐えられると思います。 家族がデイサービスに通わせる1番の理由をご存知でしょうか? それは「入浴」です。デイサービスは入浴が出来てなんぼの世界です。 「暑い所が苦手」なんて言ってられませんし、短い時間を希望するなら、入浴介助だけで1日が終わり利用者と話をする事は殆どないと思います。 しかし!介護をやってみたいという気持ちは素晴らしいです。なので、まずは色んな施設を見学して、ボランティアから入るのは如何でしょうか? ハローワーク等でお金をもらいながら初任者研修は受けられたりしますし、初任者の上の実務者も受けられます。 私は工場勤務から転職し4年になります。 どこの施設も人手が足りず出来ない事が多いです。 人がいればあれが出来るのに、と毎日思ってます。 是非、頑張ってください!

2022年01月14日 03:54


お疲れ様です やりたい気持ち大事にしたいです。最終的にはヘルパーさんになりたいなら、特養で短時間のパートからしてみてはどうですか? オムツ交換、食事介助、口腔ケアと実際に必要な技術が身に付きます。長く勤める必要は無いので経験してみる価値はあります。素人さんより特養で多少の経験ある人の方が就職率も高いです。 私も48歳で転職…特養、ショートを半年経てデイサービスに入職しました。オムツ交換とても役に立ちましたよ、覚悟はされている様なので先ずはいろいろ考えず自分の気持ちに素直になって飛び込んでみましょう! (^-^)応援しています。

2022年01月14日 04:30


ヤル気さえあれば出来ると思います。でも、介護だから誰でも出来る仕事ではないです。簡単に私でも出来るだろうと考えているならちょっと大変かもしれませんね。私でもできるだろうと入職したものの実際に働いたら数日と持たない人、最悪初日で挫折する人も居ます。排泄臭、高齢者の独特の臭いが駄目だと…。介護仲間が増えるのはウエルカムです。そして、挑戦して頂けるのは嬉しいです。まずは、ゆみさんがどういった介護をしたいのかによってですがデイサービス、特養、グループホームなどのボランティアや体験・見学に行ってみて自分からでやっていけるのか見極めてはいかがでしょうか。あと、訪問系と入居系問わず介護を行うからには基本的に入浴介助・食事介助・トイレ介助・移乗介助が出来て当たり前ですよ。暑いところにいるのが苦手と話しているうちはちょっと…。そして、働くからには持病は話しておいた方が良いですよ。持病の内容によっては一緒に働くのも怖いので伝えてください。職場に言わないで働いてて、夜勤中に倒れて救急搬送された人を知ってます。もしものことがあったら迷惑がかかるのは入居者・利用者を始め職場全体です。よく考えて決めてみてください。

2022年01月14日 04:49


見学できるといいですよね。

2022年01月14日 05:49


未経験で介護のお仕事に就かれるとのことですが、ゆみさんの前向きな気持ちを私は応援してます!! 仕事や利用者さん、周りのスタッフに慣れるまで大変と思いますが、頑張ってくださいね!!

2022年01月14日 05:51


仲間に支えて貰いながら、仕事を

2022年01月14日 07:12


人で不足なので求人はあるかと思います。 介護は、老人福祉だけではありません。 障害や児童なども視野に入れては。いかがですか。

2022年01月14日 07:32


ご主人の仰る通りそんなに甘い物ではありませんが、どんな仕事も色々な場面があります。 やってみて初めて分かること、感じる事もありますし、デイサービスでも事業所によって違う所が沢山ありますから、まずはご自分の状況を伝えて受け入れてくださる所で体験してみてはいかがでしょうか?

2022年01月14日 07:35


こんにちは。クローン病ですか?私は潰瘍性大腸炎ですが、10年近く特養ではたらいていましたよ。夜勤ありでした。 病気はあえて同僚や利用者に言う必要はないと思いますよ。 今現在、寛解期でしたら面接の時も言わなくても良いと思います、、、私自身何回か転職してますが、あえて病名は言ってませんでした。聞かれたらお腹が弱いと言うくらいです。

2022年01月14日 08:25


とりあえず働いてからの判断で良いと思います。 介護にかぎってではないですが、どの仕事も人間関係が大変だと思います。 人が人の事を対応するのですから^_^ ですが、娘、孫年代がいることで普段引き出せない情報も得ることもあります。 頑張ってくださいね。

2022年01月14日 08:56


働いてみたらどうですか?たった一度の人生だもの。私もパワハラで鬱になりましたが、又介護に戻りました☺️

2022年01月14日 09:37


介護ボランティアから始めてみるっていう方法もありますよね! 自治体によって介護ボランティアを募っており、そこに登録すると近隣の施設で入浴準備や居室清掃等のボランティアを紹介してもらえるみたいですよ! 以前勤めていた施設でも、ボランティアから正社員になった50代の男性がいましたよ。 ボランティアでも交通費くらいは出るみたいなので、調べてみてはいかがでしょうか?

2022年01月14日 11:50


ありがとうございます。 年齢、関係ないと聞き元気が出ました! 良い所にお互いに出会えますように😊💗

2022年01月14日 12:06


初めまして❗️😊 デイサービスはデイサービスで大変だと思いますよ。 朝と夕方の送迎をして、朝迎えたら入浴や体操、レクをやってそして昼食とタイムスケジュール🗓は進んでいきます。 午後入浴する方もいますしね。 午後も体操やレクがありますしね。 そしておやつがあって利用者の帰宅準備をしていきます。 排泄は基本昼食後、おやつ後にやってそれ以外の時間でも臨機応変にやらないといけません。 私も最初はデイサービス勤務でしたがだいぶ鍛えられました。笑 挑戦することは良いことだと思います。 失敗してもいいじゃないですか。 注意されてもいいじゃないですか。 最初からできる人なんていません。 前に進んでいるんですよ。 やってみないと前に進めません❗️😊 私も何回か女性の上司の前で自分に悔しくて、歯痒くて泣きましたからね。笑 やはり人間関係は女性上位の職場ですからね。 私も最初は全然できませんでした。 でも今年で10年目になりました。 応援📣しています❗️😊 頑張って下さいね❗️😊

2022年01月14日 12:12


54歳にしてヘルパー目指そうと試みること、素晴らしいです!頑張ってみてください。いいことも悪いこともあるけど、ずっと続けていけるお仕事なので良いかと思いますよ(^-^)

2022年01月14日 12:37


確かに、介護の仕事は甘くはないですよ~(^^;) 私の場合、亡き実母を介護した経験を活かしたかったのと、人の役に立ちたい思いから、仕事として始めました。 勤務3年目で まだ実務経験を積んでいる所なので、無資格・パートで勤務しています。 今月は、何故か夜勤のみの勤務ですが(笑) 病気の種類は違いますが、脊柱管狭窄症・変形性膝関節症・坐骨神経痛を患っています。 (追加で、脊椎すべり症も言われました。) 治療・通院の成果もあり、症状はかなり改善してきてはいますが、完治は まだまだ先の事ですけど(笑) 先ずはパート・短時間勤務で、週に3回程度から始めてみてはどうでしょうか。 無資格だと時給は低いかもですが、ご自身が介護の仕事を続けられそうか、ご自身が介護の仕事に向いているのか、介護業務に耐えられそうかを見極めてみるのもアリです。 私が勤務している障害者自立支援ホームでも、介護の仕事をやってみたい!と言う気持ちから、短時間や月に数回 働きにいらっしゃる人もいます。 無資格OKの所も多数ありますし、ご自身の病気や体調とご相談しながら、チャレンジしてみては いかがですか? くれぐれも、ご無理だけは なさらないで下さいね(*^^*)

2022年01月14日 12:54


やってみたいならやってみる、やはりそれが一番だと思います。やってみたい気持ちをそぐような意見も在りますが、仕方ないかと、わりと人に厳しい職員が多い環境である気がします。わたし的にはじいちゃんばあちゃんは可愛くて仕方ないので苦にならないです、健常者であるはずの職員の方がめんどくさく感じることが多いです。

2022年01月14日 12:55


小規模のデイサービスが良いかな?と思います。 30人とかだと大変です。 送りの時間もあるので。バタバタですね。 職場の雰囲気など見学されてはどうかな?と思います。

2022年01月14日 16:54


私も同じ歳位に介護に転職しました。 体力的にキツイ事はキツイですが、事務職に戻りたいとは思いません。 頑張って下さい。

2022年01月15日 14:52


ゆみさん はじめまして。 私も異業種から転職して今にいたるのですが、やろうとされる気持ちが、大切な事と思います。 大変な事もありますが、利用者様の笑顔、何気ない言葉に癒されます、。 応援してます。ただ、御無理なさらず。。

2022年01月16日 03:27


認知症対応型の小規模なデイサービスで3年目です〜。ここで働きながら初任者研修、実務者研修までとりまして今年は介護福祉士受けます。デイサービスのしごと内容で気になることあるようでしたら答えれますよ〜。

2022年01月17日 13:57

ねこすけさん ありがとうございます🙏 私は日曜日が休みが都合が良くディサービスに決めたんですが、やはりお風呂には20人から30人いるみたいでそれを3.4人で入れるみたいです。きっと疲れはてますよね😖私は扶養内で行くのでお風呂だけになりそうな気がします😵 行ってみないとわかりませんが、本当は小規模な所がいーなぁ…と思うようになりました。 ねこすけさんはどう思われますか? 良ければ教えてください🙏

2022年01月18日 09:41

お風呂関係でお話しますと、大変なことは入浴拒否の方をマンツーマンで対応しなければいけないことですかね。あの手この手で色んな誘い文句で粘って入っていただいたり、上から言われてるし入っていただかなければいけないとプレッシャーは感じることは多いです。小規模なデイサービスはスタッフの人数も少ない為、一人でフロアを見守ることも少なからずあります。私の職場では"利用者さんともっとお話をしてね。利用者の皆さん遊びに来てるんだからシーンとしてて死んだような顔してるとこに来たくないでしょ?"と口酸っぱくして言われるので、お話をせず静かで黙々と作業される方は職場からあまり好かれないかと思われます。(その他の小規模デイサービスではわかりませんが) 小規模デイサービスのいい点でいうと、小規模なので一人一人に寄り添ったケアができやすいことです。あとは人数が少ないため、大人数のデイサービスよりかは覚えることは少ないかもしれません(当時未経験の私はそれでも多く感じましたが) 扶養内となると時短勤務でしょうか?それとも週1〜3程度の勤務ということでしょうか?入浴専門で募集されてる職場じゃない限りは、フロアで調理担当や記録担当など別の業務を任されることもあるかとは思います。記録の方法は紙ベースかPCかも確認されたほうがいいかと思いますよ。パソコン苦手な方だとできない〜!って嫌になる職員さんもいらっしゃいますし。

2022年01月18日 10:41

ねこすけさん、詳しくありがとうございます🙇 利用者様で、お風呂入りたくない方がいらっしゃるんですね〰️! 私はディサービスには、利用者様はお風呂を楽しみに来てる方ばかりと思っていました! 勉強になりました🙏 扶養内なので、半日か、1日行って週休4日とかになるのかな?と思っています! 別の業務もあったりするのですね!! ちゃんと確認します!! レクリエーションでは、その用意を持って帰らされたりすることもあるとか聞きますが、新人なら断れないのでしょうね?30人分なんて無理だぁ😭とか今から不安になってしまいます😖

2022年01月18日 11:25

私の職場でいうと、お風呂を本当に楽しみに来てる方は2割、絶対に入りたくないが1割、できれば入りたくないが1割、入るのは面倒くさいが別に入ってもいいが一番多いですかね。 レクリエーションは職員が主に考えてる職場もあるでしょうし、パートも平等に考えてる職場もあるかとは思います。そこは聞いたほうがいいと思います。レクリエーションについては、よく"レクリエ"というレクリエーションがたくさん書いてある雑誌を毎月取っている職場がおおいのでそれを見ながら皆で何にするかかんがえたりしてます。あるかどうか聞いてもいいかもしれませんね。でも新人さんにいきなり考えてきて!とはならないと思うので大丈夫だと思いますよ😄✨

2022年01月18日 11:36


難しいことは考えず楽しんで仕事が出来れば良しです。

2022年01月18日 12:54

考えすぎはダメですね❤️ ありがとうございます🙏

2022年01月19日 11:46


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「未経験」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc