介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

車椅子

介助・ケア

防人

介護福祉士, ユニット型特養

6ヶ月前

特養ですが、施設内の車椅子が古く使い回しの為新しい利用者さんの状態に合わせる為に毎回他の利用者さんの車椅子との調整をしてます。利用者さんは福祉用具さんから介護保険を使ってレンタルは出来ないとのこと。施設が福祉用具さんとか車椅子販売店とレンタル契約とか出来ないんでしょうか?費用対効果で難しいんでしょうか?
福祉用具
介護保険
契約
特養
ケア
施設
ストレス

回答


入所系施設の利用者さんには、福祉用具貸与のケアプランは作れません。 つまり、介護保険を使うレンタルはできないですねー。 人様を住みかとして迎えるのだから、介護保険=税金からでなく、自分(施設)で用意して下さい。 が基本です。 利用者さんの生活の質を上げる義務があるので、必要な物は用意すべきで、そのためには施設ケアマネが介護や看護の職員の方から教えてもらった報告を元に申請して、揃えてもらうべきです。 でも、社会福祉法人でも倒産は何件も起こってる時代、経費との兼ね合いも、長期的に見れば必要な見方なので、使える物は買い換えないと思います、事足りていれば、ですけどねー。

2022年03月23日 14:54

お返事ありがとうございます。仰る通りです。一番不利益を被るのは利用者さんです。利用者さんが可哀想になります。

2022年03月24日 05:44


ご利用者様が納得すれば、ですが、所謂10割負担であれば貸し出してる貸与事業所もあると思います。もしくは、購入されるか。 特養なので、原則福祉用具は施設側が準備しないとと言うことなんですが、介護保険適用でレンタルができないだけなので、購入したものであればご利用者様の私物ですので問題はありません。 介護保険を使用しないレンタルであれば、施設側の判断もありますが、ご利用者様と貸出を行う事業所との契約になりますので、基本的には問題はありません。 例えばティルト&リクライニングの車いすだと大体1000点前後になるので、10割だと一万円以上することになるので、かなり負担が大きくなりますが…

2022年03月28日 04:02


ショートステイです。 同じく使い古しの車椅子ばかりで、フットサポートやアームサポートが外せるタイプは一台もありません。 リクライニングも真っ平で、利用者さん、滑る滑る。斜めになるので、支えながら食事をしてます。 愚痴ですみません。

2022年03月28日 08:36


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「福祉用具」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc