排泄ケアに関して質問です。⤵︎ ⤵︎『尿路感染症・ESBL(排尿から)...

Uuuuma

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

排泄ケアに関して質問です。⤵︎ ⤵︎ 『尿路感染症・ESBL(排尿から)・膀胱留置カテーテル・胃瘻で寝たきり・仙骨部褥瘡の既往あり、現在もリスク大 ・ -3日でヨーピス(下剤)・ -4日でテレミン(下剤が入ると水様便ダラダラでよく便漏れあり)』 上記の入居者様がいらっしゃるんですが、この方は数日前までオムツに安心パットスーパーという組み合わせで対応していました。しかし、最近褥瘡のリスクがあるからとオムツからコットンパンツに変えてSケア夜1枚ふつうと両面吸収パットを使用するようになりました。 私個人としてはオムツ+パット1枚にする事とコットンパンツにしてパット2枚使うのは大して変わらないのでは?両面パットの当て方によっては褥瘡のリスクを上げてしまうのでは無いかと思い、正直納得がいきません。変えた理由の褥瘡リスク軽減や両面パットの通気性を利用するという観点はわからなくもないんです…。コットンパンツの利便性は確かに良いと思いますが最初に書いたような情報の方がコットンパンツを使用するのはどうなんでしょうか。皆さんの意見を知ってみたいです。わかりにくい質問だったらすみません。長文失礼しました。

2021/02/26

12件の回答

回答する

自分ならパンツに変える意味がわからないです。 バルン入ってるんですよね? 褥瘡に焦点が当たりすぎてますが、オムツとパットで良いと思います。 バルン入っててパンツにしたら屈曲するリスクが高いので、つまったりしたら介護では交換やインアウトやミルキングできないですし。

2021/02/27

質問主

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️ はい…バルン入ってるんです、しかも月1回の頻度で自己抜去をされるくらいバルンのリスクも高い方でして、、やはりバルンのリスクも考えないといけないですね💦参考になります!!

2021/02/27

回答をもっと見る


「寝たきり」のお悩み相談

訪問介護

他事業所の話ですが 利用者の意向を無視して携帯電話や他サービスの契約を勝手に行う 1日4回サービスに入るはずが人手不足と言って1日2回に減らした上にそれは事後承諾 寝たきりの利用者だからと通帳や印鑑を事務所で保管し、出金は事後報告 サービス中に往診医者や訪問看護の悪口を延々と言う 排便でオムツ交換をお願いするとやってはくれるが臭いとか汚いとか文句をずっと言う 当日中のスーパーの惣菜を4日間に分けて食べさせる こんな現場に遭遇したのですが、これらは介護虐待になりますでしょうか。通報するか悩んでいます。

往診排便寝たきり

りょう

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護

72023/05/02

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

すぐに通報しましょう。 勝手に他サービスの契約も通帳や印鑑の保管をする理由もその他何一つ言い訳出来る内容はないと思います。全てアウトです。 もし通報する事でなにか心配事があるのであれば通報というより相談というていで連絡してみたらいいと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、娘や息子などキーパーソンが先に亡くなることが増えてきた。 寝たきりの親を介護していた娘が倒れて入院したため、入所とか。着替えもない、何もない。 自宅の鍵を誰が持ってるのも分からないとか。

寝たきり着替え子供

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

02023/09/21
介助・ケア

お疲れ様です。 夜間帯のパット交換、寝ているのに申し訳ないな…と思いませんか? 乳児みたいに12時間漏れない…ようなパットが欲しい。 寝たきりの方は浴衣とかが多いけど、基本的にパジャマで就寝の方ばかりで、パット交換でズボンを下ろすと覚醒してしまって、寝ているのにごめんなさいと思います…

寝たきりオムツ交換

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/01/05

もちはる

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

ご利用者の排泄パターンによりますが、一晩長時間タイプを使用する方や、排泄量により回数を調整する事もあります。 排尿だけであれば、吸収して逆モレしにくいタイプなどもありますが、長時間濡れたままというのも皮膚トラブルにつながる方も見えるので、しっかりアセスメントをして対応方法を検討するようにしています。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

22024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

12024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

614票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

688票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

808票・2024/04/18
©2022 MEDLEY, INC.