介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

申し送りの意味って…

愚痴

キャラメル

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

2ヶ月前

あるスタッフへの申し送りの事です。 ほんの小さな変化を記録に残し、申し送り送りで報告すると、 「え?そんなの何週間も前にあったよ」 「体の傾きなんて、今更、始まったことじゃないし」と言われました。 先日、今まで見たことなかった浮腫を報告した時、 「昨日まで、こんなの見なかったね」 「気づかなかった」 というスタッフが多い中、 「それ、前からあったよ。気づいてたけど」と言われた時には、頭にきましたが、グッと堪えました。 気づいた時点で、報告した欲しかったです。 小さな変化を見逃さずに、スタッフ全員で共有するものだと思ってましたが、違うのか?と疑問に思うようになりました。 近々、面談があるので、リーダーに話してみようとは思いますが、こんな考えのスタッフがいるのかと思うとガッカリです。 時間内に業務をこなせばいいと思えないのですが… 介護職向いてないのかな…

回答


コメント失礼します。 どんな小さな事でも気づいたら送るが 基本なので、キャラメルさんは、極々 当たり前に送っていらっしゃいますし、 感じたままリーダーと話してみて下さい。 特変だけを送れば良いと言う事では ないので。 その小さい気づきが、事故防止に 繋がるので。

2022年07月30日 23:26

ありがとうございます。 これからも小さな変化は、共有していきたいと思いますので、ありのままをリーダーに話していきたいと思います。

2022年07月31日 02:59


キャラメルさんは正しいです。 細かな気づきはとても大切です。 私も利用者さんを良く観察するように心掛けています。 皮膚が弱い利用者さんは、ちょっとぶつけただけでも皮が剥けて出血してしまいます。 それを放置している職員も数名いるので、腹が立ちますね! 私はどんな小さな事でも必ず申し送りします。 看護士の中には『そんな事は送らなくてもいいのでは?』と思ってる方もいます。 でも私は送ります。 後から何か大きな事になってからでは利用者さんが気の毒です。 小さな傷を放置して、段々と酷くなって菌が入って、じゅくじゅくしちゃった…という事もありました。 どんな事であれ、申し送りは大切だと思います。

2022年08月02日 03:24

初任者研修を受講した時の講師の先生にも、どんな小さなことでも、申し送りをすることを癖をつけましょうと教えられました。 利用者様をよく見ることは信頼関係を作る上でとても大切な事だと感じています。 つい先日、他のフロアでクレーム案件となり、上層部が謝罪に行ったようで、利用者様の対応を今一度、見直すよう指示が出たばかりです。 これからも小さな変化は、申し送りで伝えて行こうと思います。

2022年08月02日 07:14


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「申し送り」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc