グループホームで働いています。どうしても慌ててしまい利用者様に迷惑かけ...

ありりん

介護福祉士, グループホーム

グループホームで働いています。どうしても慌ててしまい利用者様に迷惑かけてしまいます。今日明けで上の方に注意されました。介護福祉士取ってるのに基本がなってないと言われました。ショックで涙が。そこで質問ですがどうしたら慌てずにできるんでしょうか?介護向いてないのかなって思うようになりました。

2020/02/06

56件の回答

回答する

介護に向いてないなんてない!!と思いますよ。 慌てちゃうのわかります! 私も先輩に「このままじゃダメ」と厳しいダメ出しくらう事よくあります😂 でもご入居者様とのやりとりだったり、介助含めお手伝いするのが大好きで✨ 早くできないし、まだまだ介助技術もつたないし、もっと勉強しなくちゃですが💦 この「好き」って気持ちがあるかぎりは、介護の仕事を続けたいな~と思ってます。 ありりんさんもそういう気持ちで頑張ってるのに、だからこそ言われた言葉がキツくて涙が出てしまったかと…。 アドバイスじゃなくてごめんなさい😅 一緒に頑張ろうよー!の気持ちでコメントさせていただきました。

2020/02/06

質問主

回答ありがとうございます😊落ち込んでいましたが元気でました。

2020/02/06

お疲れ様です🙇 状況にもよるでしょうけど、一緒に組む相手次第。って事はありませんか? うちもやはり自分が1番上だと思っている人が居て、何でも効率ばかり、しかも利用者さん中心の介護はしていない。 その人と組む人は必ず慌てさせられています。 なので、逆に他の人と組むときは皆さん安心して自分のペースで仕事が出来ています。 介護福祉士を取っていたって、それぞれのぺーすがありますし、得手 不得手もあります、簡単には言って良い事では無いで しょうけど、深く考えず、ストレスを溜めないように向上心をもって頑張りましょう! 何よりも大切なのは利用者さんの安心と安全ですよ! もちろん自分も守らなきゃですしね! 自分は偉くもなんともありませんが、新人さんや相談を受ける時にこのように答えたり、一緒に組むときは、利用者さんの安全第一、相手のペースを乱さないように楽しく仕事をしていこうと思っています。 さて、はたして、ありりんさんのさの上司はちゃんと人の気持ちを考えたり仕事はちゃんと出来ているのでしょうかね? 世の中完璧な人なんて居ないでしょうね(^^; そんなにお気になさらずに気晴らし方法を見つけてくださいね😊

2020/02/07

私は介護職に就いたばかりの頃は、慌てる事もあったし、逆に動けなくて電柱のようになってた頃があります😥 「慌てると思ったら、一呼吸おいて」と、その時の職場のナースから言われた事がありました☺️ 結構厳しい人で正直苦手でした😅 でも、休憩中や風呂介助で一緒になる時は、馬鹿話ができるくらいになり、気づいたらいろんな事が慌てずにできるようになっていました😊 ちなみにその頃の私は無資格です😊 今は初任者と実務者を取得してます😊 ありりんさんの上司がおっしゃるように、何かしら基本があると思います。 風呂介助やパット・オムツのあて方、清拭の仕方、食事介助、声掛け諸々。 介護技術や知識は、基本として考えるとあくまでベースですし、対物ではなく対人なので、教えられたマニュアル通りには行くわけないです😊 だって、相手も人なんですから😊 持っている知識や技術を、相手に合わせて応用して行ければいいと思います😊 慌てずゆっくり少しずつ、1つ1つやって見られたらいかがでしょうか😊? 介護業界は、ご利用者に合わせて、いろんな施設がありますよね😊 デイサービス、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、グループホーム、小規模多機能型、訪問、通所リハ、etc…。 「介護に向いていない」ではなく「今の職場が合わない」のかもしれません😞 施設にもよりますが、バタバタと忙しいところ、ゆったりしているところがあります。 私は、小規模、デイサービス、有料老人ホーム、特別養護老人ホームと、職場を転々としています😊 今の職場や雰囲気、社風、それぞれ自分にどうか、振り返って考えて見られても良いのではないでしょうか? 文字だけなので伝わりにくいかもですが、ご自身をあまり追い込まないで下さい😞 だって、ありりんさんは、十分頑張ってらっしゃるので😊 長文にて失礼しました😊

2020/02/07

お疲れ様です。 夜勤明けでその言われ方はきついですね💦 夜みんなが寝てる時間に一晩利用者の大事な命を守ったんですから、それだけで充分頑張ってますよ。自信持って下さい。まず、朝慌ててしまったということですが、その日たまたまなのか、他の人もそういう状況があるのか、そこがポイントですね。もしそうだとしたらスキルの問題ではなく業務自体に夜勤者に負担が掛かり過ぎている可能性がありますね。利用者さんの状態は日々変化しますし、業務は状況に合わせて見直していくものだと思います。リーダーの方に一度相談してみるといいですね。次に介護福祉士の資格についてですが、持ってる持ってない、よりもこれまでどんな介護経験をしてきたか?が重要だと思います。あと、介護に向いてる、向いてないは、考える必要は全くありません。だって、絶対この人介護向いてないだろう!!っていう性格悪い10年以上の経験があるベテラン介護士は沢山いますよ!😅ぜんぜん気にすることないです!!要は好きか?キライか?それだけです。まあ気楽にやっていきましょ😊 (それにしてもこのサイトにコメントする人達、みんな優しくて良い人ばっかりですね)!!^_^

2020/02/07

回答をもっと見る


「介護向いてない」のお悩み相談

レクリエーション

グループホームに勤務しています。 毎日、1時間レクリエーションがあります。 声が小さく先輩からいつもダメ出しが… この仕事に就いて4年目です。 レクリエーションができないと介護の仕事は向いてないですか? 辞めた方がいいですか?

介護向いてないレクリエーション認知症

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

132023/10/26

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

訪問介護や運動型デイサービスなどレクのない介護施設は多いですよ。 適正に合ったものを選んではどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

おはようございます。 有料で働きはじめて一週間です。 覚えることが山ほどあり頭パンパンです。年齢も高齢で未経験、スタッフは介護福もってる方たちばかり。 若い方が多く年配者すくないので話しかけづらい。試用期間3ヶ月で辞めようと考えています。 介護向いてないなって常に思います。 施設が大きいので歩きぱなしです。 精神面がダメです。

介護向いてない未経験施設

あいあい

介護老人保健施設, 無資格

102023/07/08

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

お疲れさまです。特養とか老健の施設系は年齢層低めかもしれないですね。グループホームなら、落ち着いた年代の方も比較的多い印象があります。そちらを検討してはいかがでしょう?

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

532022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんは入浴介助の際 サンダル、長靴どちらを履いていますか?? 今までサンダルを履いていたのですが、水虫が気になるので長靴を買いたくて😭😭 オススメの長靴あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️☺️☺️

機械浴有料老人ホーム入浴介助

みっちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

392022/12/08

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私は自分専用のサンダルを100均で買いました。長靴は履いたことないです。むしろ長靴のほうが水虫になるのでは?😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

82024/03/09

ぼんこ

初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

特養で勤務しています。 介護の仕事に就いて17年目になります。 ヘルパー2級、介護福祉士の資格は取得しましたが、やはり将来のことを考えてケアマネの資格も取るべきでしょうか?

ケアマネ資格特養

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/03/09

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れさまです 私はずっと介護を続けるのは身体的に難しい、体力的にもしんどいと思いケアマネ取得に励んでいます ケアマネの仕事もやってみたいのもありますし 自分自身が今後現場で働けるか、介護に関わりたいかで考えてゆくのはどうでしょう ちなみに私の職場はヘルパーで70過ぎの方も働いているのでずっと現場も出来ると思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒でユニット型地域密着型特別養護老人ホームに就職し、もうすぐ4年目になります。 皆さんはいつ頃からサブリーダー、リーダーなどになりますか?

新卒就職ユニットリーダー

ゆま

介護福祉士, ユニット型特養

22024/03/09

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その施設の状況、人員のレベルや経験年数にもよると思いますが、早ければ2.3年だと思います。 ベテランばかりがいる職場だとなかなかそうはいかないと思いますが離職率が高い職場だと割と早いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

359票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

693票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

735票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

790票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.