介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

介護福祉士を持ってる先輩たちに聞くとめちゃくちゃ過去問やれ!言...

資格・勉強

新人介護男子

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 無資格

8日前

介護福祉士を持ってる先輩たちに聞くとめちゃくちゃ過去問やれ!言われます。その理由は聞きましたし一応納得はできます。でも、自分としては納得できません。 まず一冊あるいは2冊の好きな参考書を買ってきて反復的に学習したあとに過去問を繰り返しやりながら参考書と合わせて固めていくのが勉強だと取ってます。人によってやり方は様々ですが、先輩たちがみんな過去問!しか言わないので納得いきません。 気にせずやりたいようにやればいいのでしょうか? 過去問を進める内容の返答しか先輩から得られないので皆さんはどう思いますか?どのように勉強しましたか?
勉強
先輩
介護福祉士

回答


結局は受かればいいので好きなように勉強したらいいと思います🤔(笑) 私は参考書買うほどではないと思って、納得のいかない先輩型と同じ過去問やっといてどうにかなった派です。 ただ、参考書買って固めて損はないと思います!! 人の意見は参考程度に自分が納得する方法で頑張ってください😊😊

2022年06月22日 11:38


資格取得のための勉強は、ご自身にとって慣れた勉強方法が良いと思います。 私は過去問を繰り返し解いて勉強しました。理由としては、学習範囲が広すぎるため、テキストで覚えるという方法が馴染まないと感じたからです。なので出題傾向に慣れることを重視しました。ご参考まで。

2022年06月22日 11:39


もちろんご自身のやりやすい勉強方法で良いと思います! 頭に入る方法はそれぞれ違いますから。 ただ、介福は現場での経験がそれなりにあって過去問をやっていれば合格できるなぁというのが、多数意見だと言うのも確かです。(やる気を損なうようなこと言って申し訳ありません) 働きながらだと勉強の時間は限られてしまううえに、参考書を何冊も買うとお金もかかるので、手っ取り早い方法を教えてくれたのだと思います… ですが、勉強方法は自由なので、ご自身が納得する方法でやるのが一番です!

2022年06月22日 11:43


好きな方法で勉強すればいいと思いますよ。受かるかどうかは別の話です。

2022年06月22日 16:19


好きにすれば良いと思います 私も過去問題を薦めます 理由はテキスト全て頭の中に入れば良いのですが それが難しい テキスト読んだだけでは試験対策できてない ということだと思います 実際私も6ヶ月間テキストをしっかり読んでから過去問をやりましたが 全然出来ませんでした 今までの半年間何やってたんだろう思いました この方法だと合格できないと思いました そこで勉強法を変え、過去問を徹底的にやって合格しました なので過去問をを薦めます その方が時間効率も良いです

2022年06月22日 21:44


私は、まず、過去問題5年分をやって、それから間違えた問題(何度も間違える問題)、聞きなれない用語が出てきたりした時などは、テキストに戻って、復習してそれでも覚えられない時は、Myノートに書いて覚えています。 後は、毎日、けあさぽというアプリ一問一答を寝る前にして、朝起きた時に、もう一度同じ問題を解く。そうすることで、より理解が深まる。 今日は、疲れて勉強する気になれない時もありますが、とりあえずテキスト1〜2ページは読むとか、スマホで過去問題数問解く。けあさぽアプリ一問一答だけをする。 まぁ、言えることは、自分に合ったやり方を見つけて勉強することじゃないですか?

2022年06月23日 00:36


お疲れ様です。 当時、私も周りの先輩方に、とにかく過去問をやれ!とアドバイスをいただきました。 アドバイス通り、過去問をやってみましたが頭に入らず、しかもよく考えたら、過去問がそっくりそのまま出題されるわけないよな、と思いまして、そうしたらとにかく不安になり、過去問やるのをやめて、参考書に目を通すやり方に変えました。 毎日、参考書に目を通して、たまーに過去問をやってました。 だから、過去問は3年分しかやってなかったです。 私の場合はこういうやり方で勉強しましたけど、他の方々は、過去問しかやらなかった方もいたし、試験対策講習を受けてた方もいました。 結局は、ご自身にとってやりやすい勉強方法でいいのではないかと思います。 頑張ってくださいね!

2022年06月23日 09:29


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「勉強」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc