レクリエーションのボランティア

エルフ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

今度、私が100歳の方の誕生日プレゼントにバルーンアートを渡そうと会社に相談しました。バルーンアートを習ってまで勉強しました。 せめて100円の風船でない為、風船代だけでも払って貰おうと思い、相談しましたが、「経費を出すなら他の方もやらなければならない」と言われ叶わず、、 それで作った物を、持って帰って頂こうとネックレス風にかけられる物にしようと相談した所、、利用者様の家が狭いらしく、途中で割れたらダメって言われ、、「施設の壁で飾って他の人も写真撮れる様にしたら?」と言われ、、上的には、、「せっかく祝うならお花1輪とかで喜んで貰えるとは限らんやろ?」って言われて、、😭😭 ただでさえ、経費も作る時給も貰えないのに、、そこまで求められるの辛いなぁーって、、 元々話持ちかけたの私だから途中で投げ出すのも嫌だし、、でもバイトでそこまでする必要あるの?って思ったり、、複雑です。。 働いていれぱ、ある程度作業なとボランティアすることもありますが、これはやり過ぎでわ?と思いました。 レクリエーションでボランティアは当たり前なのですか?

2022/08/29

6件の回答

回答する

私が以前働いていた施設も、誕生日プレゼント代はルールで出していただけるものの選びに行く時給はなし、移動費は自分持ちでした。ボランティアが多い業界です。もし今後強制されたとしても、無理に頑張らなくても良いと思います。ボランティアが常態化するのは良くない事です。 むしろ利用者様のためにそこまで心を込めて働いているのはとても素敵です。見習わなければ、と思いました。

2022/08/29

質問主

ありがとうございますm(_ _)m 正直受講費も含めて2万弱したんです。 だから何かしら渡したくて、、、 ボランティアが多いのですね。。残念です。作るの大変なのに、分かってくれないのですね😭 そうですね。今回だけするつもりです。 費用かかるのは辛いけど、投げ出すのは良く無いので😅 ありがとうございます。

2022/08/29

回答をもっと見る


「アルバイト」のお悩み相談

新人介護職

介護で働きだして半年になり、夜勤も始まって自分の時間が増えたので、他福祉施設副業バイトでもしようかと思いました。 しかし半年しか経験がないので、戦力になれる自信がありません。 私にとっては良い経験になるし、より介護技術を身につけられる機会だからぜひやってみたいですが、募集する事業者さんとしては、新人が来たらどう思われますか?

アルバイト自信副業

はるまき

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

112022/10/05

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。新人さん歓迎ですしスキルアップのためと向上心も見られるので尚歓迎です!人手不足にもなるのでいいことしかない!

回答をもっと見る

お金・給料

副業って色々あるじゃないですか。 休みの日も介護のバイトやったり、全然違う職種だったり、あとはウェブライターも流行りなんでしょうか。 みなさん、副業とまではいかなくてもいいので、何か副収入を得るべくしてやってることありますか? 私は今年度、休みの日にフリマ出店して、断捨離と共にお金を稼ごう!強化年間にしました 笑 今日は2回目!しかも1人で出店…途中お手洗いどうしようかな。車にささっとしまって、行くしかない!

アルバイト副業休み

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

142023/05/28

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 色んな副業ありますよね。私は時々他の施設で夜勤のバイトとか、クラウドワークスで小銭稼ぎをしてます。

回答をもっと見る

老健

介護老人保健施設での仕事内容や働き方、 老健でしか味わえない体験や出来事など 老健でしか感じられない魅力を教えて頂きたく思います。 例えば老健の中では、 どのような利用者様の配置体制なのか、 何人を🫓フロアに分けて対応をされているのか? 入浴介助の人員体制、進め方など。 夜勤の1フロアは何人では配置されているのか?など。 夜間帯の排泄介助(オムツ交換の回数や頻度)など。 食事界場面場面では、職員一人当たりの 食事介助を行う利用者様の人数など。 出来れば、それぞれの場面での対応なども 含めて教えて頂けたらと有り難く思います。 個人としては、最近流行っているアプリのアルバイトで 老健の現場を選んでアルバイトとしてでも 少しでも働いていてみようかとも思っている所存です。

アルバイト排泄介助食事介助

ジャッカル

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

32024/03/22

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務の介護士です。 私の職場では、超強化型加算というものをとっている施設なので、とにかく入退所が多いです。 従来型とかだと、一日がもっとゆったりなのかな?と思います。 でもリハビリを毎日頑張って、来た頃よりもADLが格段に上がって、ようやく家に帰れる!って喜んでいる方と一緒に喜べることが、私は幸せに感じます。 老健も意外とたくさんあるので、自分に合ってるところと出会えるといいですね! 何か質問とか気になっていることがあれば、私でよければ回答します! (質問の内容全部答えてたら長くなりそうなので、聞きたいことだけ答えようかなと。。)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

82024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

411票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

683票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

756票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.