障害持ちでも…

めかぶ

学生

精神障害者でも、介護の仕事はできますか? 私は現在大学生で就活中、うつ病に罹患しています。障害者手帳は所持しておらず所持を検討しております。 私の今の気持ちとしては、勤務時間が決まっているデイサービスや比較的体の負担が少ない高齢者住宅があっているのではないかと考えているのですが、障害者雇用で介護職として働いている人たちは就職・転職活動はどのようにされていましたか?体験談がありましたらお聞きしたいです。

2022/10/20

5件の回答

回答する

コメント失礼します。 うつ病、それは会社にオープンにする予定はありますか? オープン・クローズによって、かなり状況が変わると思いますよ。

2022/10/20

質問主

今のところオープンにする予定です

2022/10/24

うちは本当に人員がギリギリなのですが、新人さんが精神疾患でよく休んだり、勤務中に勤務できない状態になる事がありました。指導者や周りの職員は今この現場を回すことに必死です。指導するのも、それなりに労力を使うのです。その為、あまりに頻繁にあったりすると正直「またか」と思われてしまいます。自分達はこんなに忙しく走り回っているのに、と白い目で見られる事もあります。 以上の事から、人員配置に余裕が無さそうな施設は厳しいと感じます。 ①見学時に人数配置を聞く(利用者と職員を比率で言う事がありますが、きちんとそれぞれのフロア何人いるのか、回っているのか)②OJTの期間はどれくらいなのか(2週間で全てひとり立ちとかよくあります。そうなると指導側も貴方様も双方が焦って、良くない結果をうむ可能性があります)③障害者雇用で実務されている方がいるか(前例があれば、理解は多少なりともあるはずです) 最低でもこれは聞いておいた方がいいかもしれません...!! 介護は大変な事も多いですが、直接感謝の気持ちを伝えてもらったり、笑顔を向けてもらえるやりがいがある仕事です。ぜひ頑張って頂きたいです!😊 上から目線になってしまいすみません

2022/10/24

めかぶさん。 遅い時間に失礼します。 私も介護職のオーバーワークで「うつ病」を発症。 発症より約10年経っています。ずっと特養で働いて来ましたが、夜勤が必須条件。 ある程度の給与が必要で、うつ病 で一番良くない昼夜逆転業務をここ約3年こなしました。結果、寛解→精神(心因)不良→寛解の繰り返しです。 心療内科主治医曰く「夜中1人で2ユニット定員20名を診ること自体不自然。1人勤務になる19:00~07:00緊張状態になる。昼夜逆転勤務は禁止」ときつく止められました。 再発ということで退職し[協会けんぽ傷病手当金]で1年半休暇。 ハローワーク障害者雇用枠紹介で現在は住宅型有料老人ホームのデイサービス部で今年の7月より09:00~14:00の短時間パート職員から始めたばかりです。 確か障害者雇用枠で働くためには『精神障害者福祉手帳○級』が必要だと思いました。 私は1番軽い3級です。 『精神障害者福祉手帳』を取得のメリット、デメリットがあります。 (メリット) • ハローワークで障害者雇用枠を利用出来る。雇う施設側もうつ病疾患者と理解しており、働き方も相談に応じてくれる可能性がある。 (デメリット) • ハローワーク障害者雇用枠は福祉関係の求人数が少ない場合が多い。 • 一般枠でハローワーク及び就活エージェント等利用して就活する際、うつ病と手帳所持をオープンorクローズどちらで活動するか?の選択をする必要がある。 • 私の経験からですが、 うつ病手帳所持 をオープンで活動。ハローワークからうつ病の話をして断られる施設が残念ながら多い。 うつ病=精神疾患→危険という見えない差別が存在する。 仮にうつ病手帳所持をクローズで就活し、内定を貰った場合でも、給与取得税他が若干優遇されるため、事務方より不思議がられ手帳を持っていることを説明しなければならない場合がある。手帳所持を理由に解雇は無いが、そのごは後ろめたい気持ちで働くことになる場合がある。 (私が再就活する時はうつ病手帳所持をオープンで行い、私が直接応募したい施設に電話。 電話の時点で断られたこと。面接まで行ったが健康状態について質問され、うつ病寛解中と回答。その際面接官よりうちは心身共に健康な方を採用したいと断られた経験があります。) 長くなりすみません(笑) 私は地方群馬県在宅でハローワーク福祉分野の障害者枠求人が少なくて、たまたま運良く1つ求人があり、今の職場に入れました。 めかぶさんが都市部在宅ならば状況は違うと思いますのであくまでも参考程度に…。 私のうつ病は具体的には『持続性気分障害』という、抑うつ状態(自分を責めるタイプ)です。 たまたま良い職場に入れて今はパート、将来的(まだ未定ですが)には日勤常勤正規雇用でデイと有料ホームを兼務出来ることを施設長と約束しています。 ネガティブな文章で、めかぶさんの気力を落とさせてしまったらすみません。 でも焦らずに就活をしてくださいね。 ハローワークが1番公平で障害者雇用枠専門相談員さんが詳しく案内して下さいます。 ぜひ相談に行ってみて下さい。 めかぶさんが障害者雇用枠で良い就職先へ入れることを願っています。 なお、手帳を所持するとスマホサービス代金が割引になる等の特権もあります。 手帳はぜひ申請してみて下さいね。

2022/10/24

回答をもっと見る


「障害者」のお悩み相談

雑談・つぶやき

施設では多人数を見ながら過酷な労働環境を強いられている施設も多いのが現状ですよね。 施設で対応困難な入居者さん、例えば 指定難病をお持ちで夜間になるとコールが頻回、少しでも待たせると不穏になったり。 この様な入居者さんに正直頭を抱えている施設もあると思います。 重度訪問介護はここに介入する事が可能でその入居者さん1人の為に長時間見守りする事が出来る為、大幅に負担軽減することが期待できます。 報酬に関しても高齢者施設では介護保険を使用するのに対し重度訪問介護は障害者福祉サービスを使用するのでお互いに単位の取り合いのような事にもならず、利用者さんも安心して過ごせて施設側の負担も減らすことが可能。 これはまだあまり知られてないけど都内の一部では少しずつ浸透しつつある状態。 将来的には主流となり協力し合う形になっていくのかな。

介護保険障害者コール

nobu│

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42024/03/13

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

65歳以上になると、介護保険優先の原則が適用され、基本的には介護保険による訪問型サービスの利用になるかと思います。 障害分野は、全額公費で賄われて稼ぎやすいので民間企業も参入して障害サービスがどんどん増えてきていますね。 それ故に、質の低い事業者が増えていることが懸念されています。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者支援施設勤務です。 以前は特養で勤めていましたが、そのケアの差に驚いています。 例えば ・オムツカバーは必ず着ける。臥床時はズボンを下ろしておく ・テレミン挿入後は椅子に座らせて動けなくする(本人の同意は無し) ・ちゃん付け、呼び捨ては当たり前 ・車椅子で2台押し、声をかけずに連れて行く ・臥床時のベッドの高さは上げたまま ・「コール押さないで」「失禁する前にちゃんとトイレに来なさい!」等の発言 ・不穏な利用者を両手で抑える ・排便のあった利用者の前で「臭い」等の発言 昔からある施設で、何十年と働いている方が多い施設です。昔からの名残で昨今の不適切ケアがアップデートされていないのか、障害者支援施設にその傾向が強いのか...。 特養は利用者に対して敬う姿勢が強かったり、家族との関わりが多い為丁寧なケアに慣れていた私は転職当初驚いてばかりでした。 今も耐え難いことは上司に相談していますが、その上司も昔からいる職員でいまいち伝わらない様子です。 障害者支援施設はそのようなところが多いのでしょうか...。

障害者施設障害者特養

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

102024/04/03

なーべ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 無資格

変えていくのは難しいですか。

回答をもっと見る

愚痴

もうお先真っ暗で1日中泣いてた。 派遣として働いた身体障害者の入所施設。 知的障害中心に支援活動をしてきた自分が 移乗や排泄おむつ交換など本格的に 介護の仕事がしたくて11月に入った。 入ってみると本当に時間との戦いで 利用者さんとじっくり関わることなく トイレ入れておむつ変えて食事して入浴しての繰り返し、、、軍隊かなと思ってしまった なんか私が10月に前職の知的障害GHやめてまで入ったのにと思ってしまった。 拘束時間が長すぎてこの職場に逃げたのに やりがいは多少あったのに 普通にコールとかも取らない時あるし、 前職では言わないと思ってた 「◯◯しないと●●できないよ」 といった脅迫的声かけめっちゃ聞こえてたし。 つく人も毎日バラバラで 人によってやり方違って注意もされたし。 自信持って介護してって言われても 未経験1ヶ月半にはハードル高すぎだし。 うん、合わないなって色々感じてた。 先ほど正社員登用(3ヶ月後なる予定でした)はなしということが決まり、私も今後ずっとあそこで働くことが難しいかなと思って、1月でさよならします 貯金ないのに今後どうしよう。 とりあえずマイナビ介護とかには登録した。 2月からどうしましょうって泣きながら話したけど 登録の皆さん優しい人ばかりだった。 身体はしんどいかもだけど福祉の仕事にはついていたいから。 知的障害のところはなんだかんだ楽しくて6年半いたし。。。 でも30代前だから事務職も考えてたり。。。 2月からどうやって生きてこ…… 泣きたい…… お先真っ暗や… 鬼滅映画みて喝入れてもらお…… 何か一つできるようになっても 目の前に分厚い壁たくさんありすぎるよぉ涙涙 しょーもない自分の愚痴失礼しました

映画自信障害者

ふわまろ

グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42020/12/23

にゃん

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養

お疲れさまです。 私は四十代後半でこの世界にはいったのですけど、その途中で、あ、この業界もありじゃね?と思ったことも、ありました。 なんかね、どの業界も自分の今以上までのアレコレが、うまくいえないけども、活かされたりします。今までの辛いこと悲しいこと、全部無駄じゃないです。30代なら、可能性はたくさんありますよ。自分を信じて欲しいです。 しばらく遠のいてはいたけど、ふわさんの真摯なコメントみてます。どの業界に行くとしても、まずは自分自身を信じてください。その価値がある人ですよ❗あなたは。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

492024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

242024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 以下の選択肢の中で将来取得に向けてチャレンジしたい資格はありますか? ①介護福祉士 ②社会福祉士 ③精神保健福祉士 ④介護支援専門員 ⑤看護師・准看護師 ⑥理学療法士 ⑦作業療法士 ⑧言語聴覚士 ⑨社会保険労務士 ⑩その他(コメントで)

精神保健福祉士社会福祉士看護師

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

282022/03/19

まー君

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

介護福祉仕とケアマネですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

72024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

177票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

657票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

730票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.