介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

排泄介助や陰洗時に体に力を入れて足を開いてくれない。お尻に力を...

介助・ケア

まゆらぶ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

5ヶ月前

排泄介助や陰洗時に体に力を入れて足を開いてくれない。お尻に力を入れてしまい肛門周りを拭かせてくれない。体を洗う時も脇の下に手が入れられない位脇を閉めてしまう。口腔も口に力が入り開いてくれず、真一文字に閉じてしまう方がいます。 立ちましょう。座りましょう。起きましょう。等体に触れない事は声掛けに応えてくれますが、介助の必要な「触れる事」に関しては力を入れて抵抗されてしまいます。 その状態で隙間に手を入れると「痛い」と仰います。 クリアな方では無く、意思疎通は難しく、関節が固まって可動域がなくて痛いと言っている訳でもなく… どうやって清潔を保ってあげたら良いか良い案がありましたら教えて下さい。 触る前の声掛けも動作の確認もしてますが、ウンウンと言って笑ってる感じです。
声掛け
排泄介助
入浴介助
ケア

回答


清拭の時に手で可動域広げるのでは無くてクッションを挟んだまま介助するのはどうですか??

2022年04月13日 04:21

クッションを挟む隙間も与えてくれない程の強い力で締め付けられてしまいます。 痛いと言って怒ります。 筋力がかなりある方なんですよね。 挟んでも可動域がない訳ではないので取ってしまいます。

2022年04月13日 06:59


人が近くにいる、見られていると緊張して力が入っちゃうのかもしれないですね。 口腔ケアや洗身のときはその利用者さんの後方に回って視界に入らないような所に立って介助するとか。 排泄介助時や陰洗時は下半身にバスタオルとか掛けて隠しながらやってあげるとか。

2022年04月14日 01:10


同じ様に、拘縮、抵抗がかなりある方がいます。 私の場合、排泄の際は、立ててもらった膝の間にバスタオル、またはタオルを挟んでます。クッションを入れる程開かないので。 手には縫いぐるみを抱いてもらってます。 両手で持っててあげて〜と声がけすると少しは持って頂けるので、常に声がけしながら介助してます。 口腔はスポンジのスティックタイプを使用すれば、隙間から少しは入れられてウェットタイプよりはやりやすいです。 少しでも参考になればいいですが…

2022年04月14日 23:50


こちらにも全介助で、同じ緊張型の方がいらっしゃいます。今も全て上手くは出来ないのですが、以前PTに相談した所、「(ベッドをフラットにした等)身体を動かした直後ではなく、少ししてすると、力が抜けているかも。また、頬を撫でてみると、力が緩んで口を開けてくれるかも知れません」と伺いました。難しいですよね。 声掛け、話しながら、なんとかやっています♪(歴短いのにすみません。ご参考になりましたら幸いです)

2022年05月19日 05:53


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「声掛け」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc