介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

利用者様に対してのものの言い方がきつすぎるとよく注意されます。...

介助・ケア

たくや

介護福祉士, ユニット型特養

2ヶ月前

利用者様に対してのものの言い方がきつすぎるとよく注意されます。マスクしてるため大きい声を出すようにしてますが怒って聞こえるとか小さい声で話すと何言ってるかわからないと言われます。皆さんはどんな工夫をしていますか?
マスク
ユニット型特養
認知症
介護福祉士

回答


身振り手振りはいかがですか?目線を合わしたりもありますが、他の職員はどのようにしているか参考にしたことはありますか?語尾や抑揚、イントネーション変えるだけでも印象かわりますよ。

2022年05月23日 09:39

身振り手振りは理解できない方ばかりです。他の職員は参考になりません。印象変えたいですが案が思い浮かびません。

2022年05月23日 09:45


筆談をするのも1つですよ。認知症の方ですか??

2022年05月23日 10:02

認知症の方です。

2022年05月23日 10:19

認知症の方は、マスク姿の顔を見ても分からなかったりします。これは幼稚園児と同じですよ。マスク姿は見えてるのは目しか出てませんよね。私は、マスク姿で話してみて、もし認知症利用者が「ん?」とか無反応だったり分からなかったらば、少し距離を離してマスクを取って顔を見せ話しかけてます。 人によっては笑顔で返事したり。 人間は顔見えてた方が安心しませんか?20代や30代とか認知でない方はマスクしてても抵抗もないからだろうけど、誰しも顔見えてると分かりますよね? 幼稚園児も認知症高齢者も同じです。 確かに対応は難しいし、コロナ禍だからこそマスク生活も終わりは見えてないこの頃ですもんね

2022年05月24日 04:33


具体的にどうしたら良いか相談する相手はいませんか? 自分のところだと、実際に対応してる姿またはスタッフ相手に対応練習している姿を録画して客観的にみて修正したりしています。自己評価と他者評価のずれをなおします。 あとは、笑顔を作って対応したりします。笑顔の時としかめた顔のときだと声が違ったりします。

2022年05月23日 10:05


マスクしてるからこそ表情作るのが難しいです。相談してますが変わらないです。

2022年05月23日 10:20


私も良く言われます❗自慢じゃないですが‥ 声のトーンをさげて話したら?とか言われます。気をつけてもすぐ忘れます この投稿によりまた思い出したので気をつけます。 一緒に頑張りましょ

2022年05月23日 13:25


色々考えて実践してますが言い方ってよく注意されます。

2022年05月23日 15:34


たくやさんが、どのような言い方をしておられるのかわからないので、うちの職員で言い方がきついと感じる人がいるので、その人を例に改善策をあげさせていただきます。 1)命令口調に聞こえる。  「おかずばっかりじゃなくて、ご飯も食べてください!」「さっきもトイレに行ったから、もう座っててください!」 →「よかったらご飯もどうぞ」「トイレは1分前に行きましたよ?もう少し時間をあけましょうか」 2)無意識に脅している。  「食べなかったら、痛い針刺して点滴になりますよ!」「どうせ夜に寝られなくなるんだから、昼間はずっと起きててください!」 →「汁物だけでも、いかがですか」「おやつを食べ終わったら、すこしお昼寝しましょうか。それまで起きていてもらえますか」 丁寧な言い方だと、どうしても回りくどい言い方になって、認知症の方には伝わりづらいので端的に伝えようとすると、今度はそれが粗暴に聞こえるというジレンマもあるかもしれません。 うちの別の職員で、雰囲気や言葉遣いが穏やかな人がいます。その人の話し方を観察していると、とにかく語尾をのばす…! 「これ~、おやつの黒蜜ゼリーです~。どうぞ~」「田中さ~ん、今日って~、お風呂の日なんですけど~。行きましょうか~」みたいなかんじです(^^)話しかけるときは、利用者さんの目線のやや下からアイコンタクトをとりながら、手をそっと握って、「いまあなたに話しかけてますよ~」と全身でアピールしています。

2022年05月24日 02:07


お疲れ様です。 失礼を承知でお話させてください。 何となくですが、たくやさんがこちらに書いている文章で、バサッと言い切ってしまうような強い印象を受けました。その辺がもしかすると冷たく感じてしまう方もいらっしゃるのかもしれませんね。言葉の語尾やイントネーション、間、などで印象って変わるものですよね。私も気をつけています。

2022年05月24日 04:02


参考になるかどうかわかりませんが、「私を介護してくれるあなたへ」という文章があります。 私の先輩が「こういう気持ち忘れたくなくてね...」と紹介して下さいました。 よかったらお時間のある時に読んでみてください。 フレディの遺言 https://www.morigeka.net/freddies-will/

2022年05月24日 06:36

フレディの遺言書拝見しました 凄く素敵な遺言書です。心が洗われた気分になります。ありがとうございます😊

2022年05月24日 12:30


アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の居る特養は50人居ます。ほとんどね方が認知症です。中には上から目線で徘徊する利用者さんに大きな声で「そこに座ってて!」って言ったり言われた利用者さんが、その後不穏な状態になったりします。私は、介助する際は、目を見て必ず耳元で優しい声で不安がる方には肩を摩ったりして安心してもらえる様に しています 自分自身が介助されるなら優しい人にされたいし、 目を見る、手を握る、声のトーンなどでかなり安心出来ると思います。 ニコッと微笑んで「どうしましたか?」って言う様にしてます 雰囲気や声のトーンって凄く大切だなって思います。

2022年05月24日 12:43


あたしも元々の物言いがキツいのでよく注意受けます💦対利用者だけでなく、同僚に対しても🌀 そこで同じキツめでも語尾を上げると相手の受け取り方変わるよーと教わってますが…参考になりますかねぇ💧

2022年06月18日 09:53


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「マスク」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc