派遣で転々と合う職場を見つけたいです

みなこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

未経験、無資格で介護助手として病院で働き始め、2ヶ月が経ちました。古い病院で、雑務のやり方も手順もかなり確立して決まっています。もちろん他介護士さんは全員先輩な中、必死にやってきたつもりです。 ただ、先日面倒なお局さんに「一度教えたら覚えて!何回も言わせないで!」と耳を引っ張られました。 それをきっかけに、違う施設に移ろうかと悩んでいます。派遣にしたのは、幾つか職場を経験して自分に合う所で頑張りたいからです。 契約は来年1月までなので、4ヶ月その病院で働く事になりますが、次を探すのはまだ早いと思いますか?何処に行ってもお局は居ると思いますが、今働いている病院は、資格を取っても手当等無いみたいです。その為か、「ヘルパー◯級」時代の介護士ばかりで、勉強しているテキストやYouTubeで見る移乗の方法も現状では「???」だらけです。 ご意見ございましたら、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

2022/11/23

43件の回答

回答する

質問主

まいこんさん 丁寧にありがとうございます。あまり転々とせず直接雇用の方が良いのですね。手当の件もご回答ありがとうございます。希望条件を精査してじっくり探したいです。派遣会社の担当が付いているので、その方とも相談してみます。

2022/11/23

>特養は厳しいと、、、 多分、移譲があります。 病院は、入浴時だけで、基本ベットでは無いですか?排泄は、自力可能な方以外はベットなのでは?食事もベットですよね? 老人施設(特養 老健)は、ベットから基本起床します。移譲の繰り返しです。経験は積めますが体力使います。 また、病院勤務は資格手当は無いと聞きます。(介護福祉士持っていても着かない施設もあるとか?) 老人施設は、初任者からいくらか付きますね。 病院は病気を直し治療をするところ。 老人施設は、生活の場所なので、基本朝起きたらパジャマからお着替えをして起床して過ごします。ダイニングに行き食事を取ります。 施設によっても違うかも知れませんが、お1人お1人生活のリズムも違うので個別対応をし、排泄時間(誘導)も違ったりと。その方らしさを大切にする施設もあります。 昔の様な、排泄の時間(定時誘導はあります)なので、次から次と行うと言うのではありません。(病院はベット対応なのであるでしょうが) 長々コメントしましたが、違いがありユニットだとなお、10名~12名の利用者様を1人で見て、起床~着替え 配膳 トイレ誘導 見守り全てやります。

2022/11/24

今の60代50代は幼稚な人が多いです。お勉強だけをして社会に出て10代で社会にもまれた人はあまりいないし、残念な人が多い気がします。その20代上は結構素晴らしい人がいたので、その子どものはずなんだけど。時代の流れか、口先だけで残念みたいな人が上司にも増え、早く消えてくれるのを待ってます。そのお局もその一味かと。全員が全員ではありませんけどね。あと五年もしたら、その世代が消えてくれるから、とりあえず我慢しかないです。私も尻蹴られたことあります。女性だった😅。しょっちゅう尻触りあったし。その人に60代のおばあちゃんお尻触られ泣かされてた。そういう世代なんだ、と思ってます。解決できないコメントで申し訳ありません。もう少し常識とか、学校教育で学ばなかったのか、とそのおばあちゃん見て思いました。コメント見て職員にこんなのがいるのはどうかと思い出してしまいました。耳引っ張るのもないわ、と思いますが、伸びるのでやめてください、とか、テキトーにかわしてやる‼️ぐらいの気持ちを持ち、戦っていくのも生きやすさにはなるかと思いますよ。言い返すのもこの世代と戦うには必要ではあります。大変だけど頑張ってください。やり過ごす力も場数踏めばできるので、いろいろな所で勉強して乗り越えてくださいね。

2023/01/23

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

キャリア・転職

障がい福祉や高齢者施設などをそれなりに経験した後、他業界へ転職したもののメンタルを壊してしまったため、知人から介護業界に戻ることを勧められました。 知人からは介護職をしていた時が1番楽しそうだったし、顔色が良かったことからこの提案をされました。 事実どこの事業所には利用者様に好かれ、夜勤の時には「せんくんが夜勤だと安心して眠れる」と言ったありがたい言葉を聞かせていただいた時もありました。 また、利用者家族側も経験していたため様々な視点で介助に携われるという強みもあり色んな方の対応させていただきました。 そしてなにより楽しかったです! 介護業界あるあるかとは思いますが、お局様といったベテラン職員からのパワハラ等を経験したためまた似たような人に合うのではないかと不安になってしまいます。 また、ブランクもあるため不安もあります。 不安なこともあるため、介護職へ戻るのに少しとまどっています。 皆様が出戻りすることになったきっかけはなんですか? 出戻りして良かったと思いましたか? 上記2つをお答えしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

メンタル無資格上司

せん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 無資格, 障害者支援施設

32023/12/26

ムミちゃん

介護福祉士

試用期間は新人さんが不馴れな状態なので、優しく関わりますが、半年をめどにひとり立ちされる事が多いので、ミスに対しての注意は厳しくなりますね。まず試用期間でしっかり業務把握が出来れば大丈夫です。パワハラするお局様は必ずといっていいほどいます😅…でも仲間や味方もできますよ!頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日が今の職場で初の夜勤入り。 1箇所目の施設では、無資格未経験なのに出勤初日が夜勤入り。 2箇所目では、ブランク明けなのもあり不安な気持ちでの初夜勤。 今回も緊張はするが、少ないながらも踏んできた場数が度胸と勇気を生んでくれている実感がある。 落ち着いていくぞ!朝まで全員生きてれば100点!!

ブランク無資格未経験

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12024/03/21

ぷにぷに

介護福祉士, グループホーム

お疲れさまです 大丈夫! 頑張ってください!

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

無資格未経験で病院看護助手しています まだ入って2ヶ月ぐらいしか経っていませんが 仕事全然覚えなれません。オムツ交換遅いです 最近急性胃腸炎なってしまい5日休んでしまいました。その前から腹痛でちょくちょく休んでいたので行きずらいです。辞めた方がいいですよね

看護助手無資格未経験

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

382023/06/27

ホルモン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, ユニット型特養

私も介護業界入ったばかりは 有りました そして自分が仕事が遅いので急性胃炎になりました 自分も同じ様な事があり暫く休んで2ヶ月後、再発し 又休み、復帰しましたが その後また8ヶ月後再発し病院に緊急で行ったら胃がんになる一歩手前でした それも有って辞めましたが辞めたことを悔やみました 自分も周りの人より覚えるのは遅かったので すが、やっていくうち早くなりましたよ! 周りからは早いね~と言われるようになりました その時のリーダーが言っていたんですが 技術なら同じことをやって行く事で自分のものになるから今はやってやって行く事で上達して行くよ!技術面なら経験を積めば上手くなる 知識は後から付いてくると 言われて少し気持ちは楽になりましたが辞めた後の施設さんでオムツ交換とシーツ交換を鍛えられて早くなりましたよ 場所が変わることも全くのマイナス面ばかりではないです 今まで付かなかった力がつきますよ 自分から排泄介助に積極的かつ率先して入ったら如何でしょうか? ただし誤解されないために直属の上司には 言って居たほうがいいと思います 自分のオムツ交換が上手く出来ず不得なので 、どんどん自分から入って克服したいですと言う事は積極性と頑張っている姿は分かって貰えますよ 後一人一人の朝昼夕に使うパッドやオムツ種類、リハパンなど覚えることや交換時は 新しく使うオムツやパッドのセットしたやつを傍に置いとくと楽ですよ

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人として2ヶ月目です。 遅番がメインな感じで食事介助が多い中、口腔ケアを遅番がやらないといけないんですが、中々行けなくて、夜勤者の方に手伝ってもらいながら、行っています。 そんな中、「もっと効率よく行動して」と先輩に注意されました…。 今まで遅番でも自分なりに早く行動する様にしています。でも、いざ行動する時にどうしたらいいのか優先順位とか効率よくとか、こう教わったのに……ってなって分からなくなったりします。皆さんはどうしていますか?

口腔ケア遅番食事介助

なごみ

介護福祉士, 看護助手, 病院

322024/03/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ハッキリ申し上げます。 “私の中で速く”は要りません。  利用者様をみて、心地よく食べて頂くか、それだけです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

232023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

過去に6ヶ月間入浴を拒み続けた利用者がいました。 体か痛い、今日は風邪気味でと拒否を続けました。 色々な職員が入浴を促すも拒否。家族に説得してもらうも失敗に終わり。更衣も拒否、結局そのまま退所されましたが、皆様はそのような経験ありますか?

病気家族入浴介助

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

02024/04/10
介助・ケア

施設内でスマホを持った高齢者がチラホラいますがあと数年後にはまだ増えると思います。 そしてSNSに職員を盗撮してアップされたりする未来がそう遠くないと思います。 皆様はどうお考えでしょうか

SNS施設職員

ひまわり

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

アップしたら、退去+刑事事件で告訴するでしょうから、個人情報漏洩、名誉毀損、営業妨害等で損害賠償を支払って頂く事になるでしょう。キーパーソンの方にも、"責任を取って頂きます"旨、書いてあるか、追加されるか?…という感じでしょうか。また、その時、考えると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤専従をされている方に質問です。 お給料は手取りいくらもらっていますか?

夜勤専従給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/04/10

最近のリアルアンケート

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

529票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

695票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/04/15

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

804票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.