介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

愚痴らせて下さい。 ユニット型特養で働いてます。 私の施設はシ...

愚痴
介護職A
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
愚痴らせて下さい。 ユニット型特養で働いてます。 私の施設はショートステイもあるため、今日は数名 ショートステイの利用者さんが入所されたので、その対応を 他の職員と協力しつつ取り掛かっていました。そのためとても忙しくバタバタしていたにも関わらず、特養に入居しているとある男性利用者さんが、どうしても今の忙しい時に シーツ交換などの部屋掃除をして欲しい。と、言われたので 今やってる仕事が終わってからやると、分かる様に説明しても分かって下さらず、イライラしてしまいました。 その上… ショートステイの利用中の女性利用者さんで、職員にやって欲しいことを命令口調で言って来られる方がいらっしゃるため、どの職員もビクビクしています。 こんな時皆さんならどう対応しますか? アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
8日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護職・ヘルパー, 従来型特養
私なら1人目の方は時間を言います。 何時に来るから!とか何分後にくるから!と。 ただの頑固なのか、認知だからなのかわかりませんが、、イライラしちゃうのはしょうがない!(笑) 2人目はどーーんと対応します! 前のとこにも私が1番!お客様!って人いたんですけど、本人の話(昔のこと)とかを話しつつ要望もしっかり聞きます。 なにすればいいですかー?とかどうしますかー?とか 私は基本フランクに対応するのですが、それで今までクレームや不穏になった事ありません。(正解ではないとおもいますが) むしろいろんな利用者様と仲良くやってこれましたよ!