お疲れ様です。訪問ヘルパーですが利用者さん宅行く日は毎回変わりますか?...

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

お疲れ様です。訪問ヘルパーですが利用者さん宅行く日は毎回変わりますか? うちの上司が決めますが身体は職員殆どします 家事支援は登録だが毎週同じではないので、分からない行く先ころころ変わるので、利用者さんからは◯○さんがくると思ってたとガッカリした方もいます。後この人だけって言う利用者さんもいますので。週3回入る所は三人に行きますのが当たり前でしょうね!ころころ変わるので嫌気差している所です 他の事業所はどうしてますか?

2022/05/23

5件の回答

回答する

お疲れ様です✨ 管理者が訪問調整してます✨

2022/05/23

ご苦労様です。 うちの事業所も毎週、コロコロ変わります。それには理由があります。 担当制にすると、いろいろと都合が悪くなる可能性があるからです。 例えば、担当者が怪我や病気等で数日から数週間休んだ場合、誰が変わりに行きますか?サ責ですか?社員ですか?ってなりませんか?サ責も社員もそれぞれの仕事があり、臨機応変に対応出来るとも限りません。あと、利用者様も1人のヘルパーさんに依存する可能性もあります。 「このヘルパーさんじゃなきゃダメ!」ってなると、何かと不都合なことにもなりますねー。夜も眠れなくなりますよ。 「朝、昼、夜、夜中、時間関係なく電話が鳴る」なんて普通です。「不安だから!玄関前に誰か居る!誰かがピンポン(チャイム)を鳴らしたから直ぐに来て!トイレが詰まったから来て!」等、さまざまな理由をつけてきます。ケア時間外にです。今でもこの様なことはあります。ヘルパーさんに電話する方も居ます。その時はサ責に連絡する様に伝えてますよ。コロコロ変わって希望休通りに休めて依存性が低い方がヘルパーさんにとっては、メリットだと私は思いますね。嫌な部分もあるでしょうが頑張ってください。

2022/05/23

質問主

ありがとうございます♪その通りですね。確かに私だけって自慢な方もいてなりやすいかもね。 黙ってハイハイ仕事こなすしかないですね

2022/05/24

コメントありがとうございます。 確かにヘルパー独占欲が強い方おられます。が、しかし長続きしない傾向にあります。やはり、利用者様独占をすると、揉めるもとになるのです。最初は、「私が何とかしなきゃ」の使命感からいつの日か互いに「なあなあになり」ヘルパーがやって良いこと、悪いことの線引きがなくなっていきます。うちの事業所にもこの様な方が居ました。 自宅→スーパー→利用者様宅→郵便ポスト📮に投函→自宅 です。 ヘルパーができないことが2つありますよね。これを一度でも引き受けると、他のヘルパーさんにも強要してきます。 断るとたちまち、「あのヘルパーさんが良い!他のヘルパーさんは来させないで!」と。利用者様は、自分のことが可愛いので今までの事を洗いざらいサ責にクレームとして言ってきます。と、なると、そのヘルパーさんを事業所に呼び、詳しい話を聞き取りせざるを得ません。 ヘルパーさんも自分自身に非がある場合、嘘をつきます。その後、利用者様に報告するも、納得がいかない場合は、行政(市役所等)に直電クレームを入れてきます。実地指導的に指導され、他のヘルパーさんにも周知し一応、猶予として、ことなきを得たのですが、そのヘルパーさん、耐えられず辞めていきました。それからは、1人独占はしてません。 人それぞれなんで難しいですよね。

2022/05/24

回答をもっと見る


「訪問介護」のお悩み相談

きょうの介護

訪問介護士です。 介護保険外の支援をお願いされると、いつももどかしい思いをします。 新聞受けを見て、とってくれ、など。 介護士としてやっちゃいけないことを頼まれると説明にも困ってしまう時が多いです。 同じ悩みの方はいらっしゃったりしますか?

介護保険訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

112024/02/25

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 自宅に訪問すると流れで色々頼まれることはありますよねー。 私は小さいことなら、やってしまいます💦

回答をもっと見る

デイサービス

同一建物の中に、有料、デイサービス、訪問介護、訪問看護等、いろんな事業所が入っている施設で働いている方見えますか? 同一内にあるため、デイサービスに行く時間だけど、居室に帰ってしまう等のトラブルないですか? 同一の場合、どうゆう対応されていますか?

訪問看護訪問介護デイサービス

えんま

看護師, 病院

22024/04/01

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

以前、デイサービスが併設されているサ高住で訪問介護兼サ高住職員として働いていたことがあります。 そこのデイサービスの利用者は主にサ高住に入居されている方々でした。 忘れ物をしたから部屋に行きたいという要望はよくありましたが、利用時間中はデイサービスで過ごしてもらっていたので、職員が忘れ物を取りに来ることがよくありました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、転職活動しているのですが、マンション型ホスピス住宅の介護の求人に興味あります。業務的には ・排泄介助・食事介助・口腔ケア・お掃除・洗濯・お買い物(歩いていける距離のお店です) ・その他付随する業務などです。 こういった施設で働いていた経験ある方によかったこと、大変だったこと聞きたいです。

訪問介護ケア介護福祉士

ライブラ

介護福祉士

92024/01/28

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 介護付きケアハウスで働いたことがあります。 わりとパーソナルスペースが自由なこともあり、わがままな入居者が多かったです。 介護+使用人みたいな感じでした。

回答をもっと見る

👑訪問介護 殿堂入りお悩み相談

訪問介護
👑殿堂入り

訪問先で調理をすることが多いです。 煮物など似たようなメニューになってしまうことが多いです。 簡単でオススメの料理があったら教えて下さい。

デイサービス

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

202022/09/26

クーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス

炒め物や 煮物の 具材や 味付けを 少し変えてみてはいかがです? 煮魚とか。 (好みの魚で) これからだと 鍋風とか。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

訪問介護のヘルパーです。 排泄介助 食事の配下膳 後片付け 簡単な掃除で 身体1生活2の1時間20分のサービスですが 利用者さんが食事に1時間近くかかり 食後の片付けとベッドでの体制を整えたら毎回20分近くオーバーです。 ケアマネに何度も伝えますが 「点数も無いし自費ももう使えない」と言われ 認めてもらえません。 プランの変更も無く タダ働きです。 こんな事 たくさんあるのでしょうか?

ケアマネ訪問介護

月の裏側

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

362023/02/24

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

私の所は訪問看護ですが、実際あると思います。 しかし、点数がないからとサービス事業者に無理をして行ってもらうのは本質的におかしいと思います。うちは過分な時間分は請求しますし、ケアマネには終わらないので、それであれば外のサービスや家族などの協力を得るなど工夫してもらうように頼んでますね。

回答をもっと見る

訪問介護
👑殿堂入り

お疲れ様です! 今月から訪問介護に転職しました。 ある御客様にかなりキツい言葉を投げ掛けられ、精神的に苦痛です…T_T「あんたのその煮え切らない性格が私には合わないし気に食わない、他の人と変えてほしいっ。」といった感じのことを言われてしまいます… 管理者の方に伝えましたが、印象の差で改善される方なので、まずは傾聴してみましょう…と仰ってましたが…自分では丁寧にやっていたつもりだったのに、何でこんなに嫌われなければならないのでしょう…泣き言すみません( ; ; )

訪問看護新人ケア

らら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

272022/08/21

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

私は、ハッキリ喋れやっ!!とか、帰って!!とか言われました。 帰って!!と言った人に何がダメですか?私ですか?と言うと、頷かれました。サービスすら入らせてもらえなかった事がありました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今年のケアマネ受験を考えています。 理由としては、年齢のこともあり体力が落ちていく中いつまで現場で働けるかな?という不安と、土日に休める仕事がしたいからです。 現在ケアマネをされている方、ケアマネになって良かった事、逆にケアマネになるんじゃなかったって思った事、お聞かせください。

ケアマネ給料転職

まゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

72024/04/15

コタロー

居宅ケアマネ

可能でしたら今の職場でのケアマネ専任をおすすめします。土日休みは交渉になると思いますが… 私は居宅ケアマネをしてますが、1からと言うこともあり極端に収入が減りりました。(150万円程) 個人的にはメリットをあまり感じません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、住宅型で勤務していますが、訪問介護となっていて時間で訪問すると言う程ですが、訪問時間ではないのに呼ばれ薬塗布、オムツ交換、カーテン閉め、更衣介護等しています。眠前薬も利用者様の好きな時間で対応と言われ、他のサービスが入って急いで終わらせ、対応する。感じです。住宅型とはこのような感じですか?

職場

いま

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/04/15

ケン

ケアマネジャー

結局、そうなりますね。 ただ、スタッフがいないところや別に料金を取るところもあると思う。 それも仕事のうちで、給料もらっていると思うので深く考えても変わらないです。 有料程、様々ですね。

回答をもっと見る

お金・給料

月給から日給を計算したいのですが、資格手当などは日給に入るのでしょうか?

資格職場

モカ

介護福祉士, ユニット型特養

12024/04/15

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、資格手当も日割り計算されています。1ヶ月○○円ですが、月の途中で入社された方とかは、日割りで計算されて支給されています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

145票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

655票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

729票・2024/04/20
©2022 MEDLEY, INC.