介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

特定事業所加算

施設運営

空飛ぶパンダ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

1ヶ月前

特定事業所加算を取らず、敢えて一人ケアマネを続けていらっしゃる方はいますか? 改正により管理者要件が主任介護支援専門員になったことやどうしても事業継続のためには居宅介護支援事業所として収益をあげる手段として特定事業所は必要ですが、出来れば単独独立型として働ければと思っています。但し、収益が見込めないこのケアマネという仕事で独立して家族を養うことは難しいのかなと... 特定事業所で働いているけど、やっぱり一人でやりたい人や主任介護支援専門員までの実務経験がなく余儀なく諦めてしまった方がいらしゃいましたらお返事待っています。
居宅
管理者
ケアマネ
人間関係
職場

回答


一人ケアマネをしていますが、私の事業所では居宅支援事業所は常に赤字です。それでも続けているのはサ高住を併設しているため、居宅があった方が何かと便利だからです。 実際、上限件数もありますし、特定事業所加算を取らずに一人ケアマネで家族を養っていくのは厳しいのではないかと思います。 自分のペースで働き、お小遣い程度として考えるなら独立して一人ケアマネでもよいと思います。

2022年08月27日 08:48

tamamiさん お返事ありがとうございます。 全くもってそのとおりですね。なので何でケアマネの皆はそれが当たり前で何も訴えていかないのかなぁというのがこの質問の本質です。 他のサービスについてはヘルパーにしてもデイにしても、何とか単独の事業としても経営を続けていける。だけど、居宅は施設やサービス事業所に営利をもたらすために存在している状況。 但し、本来は不適切なサービスの助長を食い止めたり、平均介護度2程度で30名の介護サービス限度額を調整できる仕事(保険請求としては一人で600万からもし介護5が平均としたら1000万以上?)の月の仕事をしているにもかかわらず、それさえも理解出来ていない国自体も問題なんでしょうね(´・ω・`)

2022年08月27日 09:49

本当に割に合わない仕事だと思います。 こんなことまでケアマネの仕事?ということまで押し付けられますよね。 私の地域ではケアマネの声を集めて市に定期的に意見していますが、改善できそうなことでも前向きに回答をいただいたことはほとんどないです。 それでも声をあげていかなければいけないですね。

2022年08月27日 10:59

tamamiさん あなたの地域のケアマネは結束力があってよいですね。これからも是非、声をあげてくださいね。 自分のところは〇〇市連絡会などの名目はあるものの本気でこの街を変えるつもりがあるのかなぁと。 地域で名前の通る事業所を選ぶ利用者も多いですがいつまでもこの街にないサービスを生み出すこができないのもネームバリューや自分で自分の地域特性をみれていない利用者が本質を捉えられない結果なのかなとも思います。

2022年08月27日 11:31


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「居宅」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc