老健での仕事を教えてください!

ホシナ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

40代半ばの新米介護士です。 老健での日勤帯勤務を検討していめす。 そこで質問なのですが40代で老健勤務されている方いますか? 今や老健も特養化していると聞きます。体力面の心配があるので、 自分も40代だよ!とか 自分の施設にはこんな年代の方も働いているよ!等のご意見いただきたいです。 また皆さんの思う通所と入所のメリット・デメリットなども教えていただけると参考になります! よろしくお願いいたします。

2022/11/02

49件の回答

回答する

自分も介護の仕事したことがあります。基本老健はリハビリがメインです。施設で色々あると思いますが早番は入浴介助がありますレクリエーションはほとんどありません。

2022/11/02

質問主

ありがとうございます! リハビリ勉強出来るのは良いですよね。施設見学してみようと思います!

2022/11/02

2ヶ月ほど前から50代なかばでこの業界に飛び込みました。 決してバカにはしていませんが、この年だと簡単な事務か介護、調理くらいしかないかな?と思い、結局どうせなら…との思いで未体験の介護を選び、初任者研修を受けて仕事してます。 私の場合、いまのところ特養化した老健で日勤してます。 そのうち慣れてきたら夜勤も検討するということにしています。 高齢者とのコミュニケーションは思った以上にやれてますが、スタッフ(特に男性)が若い方ばかりで、女性も若い人達がいつも一緒にいて壁を感じてます。 大きなストレスではないですが、これが少し問題点ですね。 でも自分がその年齢ならわからないでもないと思い、少しずつ距離を詰められるよう長い目で考えています。 あと、人によって指示内容が違うことが日々あり、そのあたりが気を使います。 介護職なので、人によって、時によって、状況によって対応を変えるのは理解できますが、結局それが故にあまり他人の流儀には干渉しないというムードがあるのは、仕事を覚えるまでにはやりにくい部分だと感じてます。 まあでも50代での就職なら他になかなか選択肢もないでしょうから、腹を決めてやってみると良いと思います。 給料は安いですが、仕事自体は少しすれば覚えられるでしょうし、定年もかなり先で長く働ける業界だし、なによりこれからの20年ほどは間違いなく世の中で必要とされる仕事だと思うので、これから活躍できる仕事だと思ってます。 是非50代パワーでお互い頑張ってみましょう!

2022/11/03

ホシナさん。こんにちは。 老健の意義は(病院→老健でリハビリ→家庭復帰)ですが、現実は利用者さんのご年齢により異なります。 私の友達の奥様が45歳でクモ膜下出血を発症。上記ルートで現在は在宅で通所リハビリです。 一方、御高齢者は老健は「終の棲家施設」の待合場所的存在(不躾ですみません)です。 業務内容は特養と基本同じような流れです。特化としてはリハビリの援助やリハビリ室への移動、看護師の処置助手等です。御高齢の利用者さんが認知症を患っていた場合、御本人が何でここに居るのか分からず、援助をし過ぎると注意されます(苦笑)。 職員は出来る限りその方の残存機能を尊重して、甘えられても声掛けをしてご自身で行っていただけるように援助することも大切です。ただし、そのあたりは先輩の職員さんに質問して、どこまで援助して良いかを聞けば大丈夫ですよ。 「通所のメリット」 (デイケアの場合で良いですか?) 在宅で頑張っていらっしゃる方が多く、前向きな方が多いです。リハビリに特化しているので業務内容が分かりやすい。 「デメリット」 通所なので時間に追われがちです。ただデイサービスとは違い、利用者さんの介護度が低く、ご自身の自覚で動かれる方が多いです。 「老健施設勤務のメリット」 運営母体が医療法人が多く、給与水準が高い(パートさん含め)。 利用者さんの目的がはっきりしているので(時にお亡くなりになる方もいらっしゃいますが)、在宅復帰され退所する方をお見送りする時に、この仕事の嬉しさを実感出来る。 「デメリット」 あくまでも在宅復帰の施設。 看護介護サマリーを覚えて(実際に全員分覚えるのはムリ!聞きましょう)、この方はどこの部位の疾患でどこのリハビリを行うのかを理解して、個別援助力が必要になる。 医療色が強いので、時に看護師、PT、OT 職より注意(助言と受け取りましょう)がある。 でもそれは利用者さんのためを思っての行動。 長文を失礼しました!

2022/11/04

回答をもっと見る


「デイケア」のお悩み相談

介助・ケア

デイケア勤務です。 先日知ったのですが、導尿バルーン留置の男性利用者さんから要望があれば、介護職がカテーテルの位置を少し修正するそうです。 カテーテルを動かす行為は医療行為に当たるのではないかと疑問に思っています。 ご教授頂ければと思います。

バルーン医療行為デイケア

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

42022/09/23

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。老健です。 カテーテルの設置(位置修正も)は医療行為です。介護ができるのは破棄だけだと思います。 私のところは看護がやってます。つまりが酷い人はカテーテルをほぐしたりなどやれる介護はやってますがこれも基本は看護なんだろうなと思いながら私もやってます。

回答をもっと見る

お金・給料

仕事が出来なくて、他ユニットたらい回しで最終的にデイへ来ました。しばらくは頑張っていたけど、体調不良という名のサボりで1ヶ月のうち出勤は半分以下。介護福祉士持ちの正社員。 かたや、資格がなくて外国人でも日本語も頑張って覚えて仕事も出来る契約社員。 給料面でも休みが多い正社員の方がもらってます。 こんなのおかしいよ。

外国人契約デイケア

HIRON

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

92021/03/31

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

だからきっとやめる人が後を絶たないんですよね、、、

回答をもっと見る

きょうの介護

28日に職員会議あるみたいで、出た方がいいのか主任に聞きました😊28日は私が休みである。議事録つくるからそれでも大丈夫だよー🎵\(^o^)/だそうです!💦皆さんなら出勤日じゃない日の職員会議参加しますか?入ってまだ2日目です😅

デイケアレクリエーション

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

232020/02/27

新米主任補佐

介護福祉士, デイケア・通所リハ

会議は全員参加です。休みでも出ます。お仕事ですからね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?

腰痛訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

52024/03/04

にゃっき

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。お腹周りと脚力を鍛えています✨ YouTubeで移乗の勉強をして、少しでも楽に出来る様に頑張ってます😊

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04
グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

16票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

776票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.