お疲れさまです。10月はハロウィン、12月はクリスマスがありますが、1...

フロル

介護福祉士, 介護老人保健施設, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れさまです。 10月はハロウィン、12月はクリスマスがありますが、11月っぽいレクって何があるんだろう…。 皆さんの施設では、11月に季節感を取り入れたレクやイベントって何を行っていますか? アドバイスいただきたいです!

2021/10/18

6件の回答

回答する

文化の日で、書道やってます

2021/10/18

質問主

コメントありがとうございます。 文化の日で書道!なるほど! 参考にさせていただきます。

2021/10/18

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

レクリエーション

レクも全然できてないし、クリスマスも近いからクリスマスっぽい事を出来たらいいなと思っているのですが、なんか簡単なレク(製作、ゲームetc)ありますか?

行事レクリエーション

しゃけ

グループホーム

62023/12/09

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

しゃけ様 コメント失礼いたします。 クリスマスなので創作としてはやはりツリーとリース作りでしょうか? ツリーはペットボトルキャプと紙粘土、松ぼっくりにビーズで作成すれば比較的安価で作成できますし、リースもつる等を活用しモールをつけたり、パッチワークキルトを組み合わせてツリーに見立ててみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

レクリエーション

数ヶ月前、施設で1番高齢の方のお誕生会をしたのですが、その後、人員不足だったり見守りが必要なご利用者様が入所なさったりして、お誕生会を開催する余裕がありませんでした。お誕生会に参加していたご利用者様から、「自分の誕生会を楽しみにしていたのに、やっていない」と言われてしまいました。 みなさんの職場では1ヶ月に1度はお誕生会をしていますか?そしてお誕生会では、どのようなことをしていますでしょうか。参考にさせていただきたいです。

行事人手不足レクリエーション

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/09/23

papico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

私のところも人員不足でしたので、月に1度その月のお誕生日の利用者様に並んで頂き紹介をまず行いました。 ハッピーバースデーの歌を皆んなで歌い、プレゼントを渡し、お誕生日の方一人づつインタビューをして会話を膨らませ、皆んなで盛り上がりました。 以前はゲームをしたり、ハンドベルを演奏したりしていましたが、スタッフが足りなく色んな事が出来なくなってしまいました。

回答をもっと見る

レクリエーション

特養に勤めてます。 食事や水分の記録用のiPadが常時置かれているんですが、Wi-Fi環境もあるので、時々音楽や動画などを楽しんでもらっています。 部屋にテレビやラジオを置いてる方も多いと思いますが、ホール全体で音響で工夫しているような事がもしあればぜひ教えてください! ちなみにiPadでは、利用者さんの好みそうなのを検索して流す場合もありますし、クリスマスとか正月とか季節にあったものを流したりもしてます。

行事特養施設

要介護0

従来型特養, 無資格

42024/01/09

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

iPad良いですよね。 私の施設にもあります。 Bluetoothのスピーカーと、プロジェクターを使用して映画館のようにして映画鑑賞をしたり、カラオケをしたりしたこともあります。 スポットライトもあればもっと良かったかもしれません。 あとは、同じように季節の音楽をかけたり懐メロをかけています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

42024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

52024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

52024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

620票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

755票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

811票・2024/03/28
©2022 MEDLEY, INC.