介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

うまく会議を進める方法

施設運営

ぐれむ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

3ヶ月前

定期的に会議があり、入居者のケアや、フロアの運営について話し合いをしています。でも、もっと情報収集が必要だよね、とか、会議に欠席した職員にも話を聞いてみよう!とかで、残念ながら保留になりがちです。。 会議をうまく進めるために、取り組んでいることってなにかありますか?
会議
職場
職員

回答


お疲れ様です。私の施設では、会議の前に話す内容を掲示して欠席者は事前に意見を紙に書いて提出するようにしています。それを踏まえて会議で決まった内容を情報共有するようにしています。

2022年06月15日 08:20

ご返答ありがとうございます! 今は議題を会議のその場で伝えられることが多いので、なかなか全員の考えがまとまっていなかった気がしてきました。 参考にさせて頂きます。

2022年06月15日 13:01


お疲れ様です。 決められた議題があれば会議前に全職員で共有し、共有のフォルダに各自意見を書いてもらうようにしていました。 必ず全職員から意見をもらいたい場合は、紙ベースでアンケート用紙を配ったりしたこともあります。 会議で話し合って欲しい議題があれば、各自会議前に直属のリーダーに相談してもらっていました。 それでもなかなか決められないこともありましたが、事前にみんなから意見を集めていることで保留になるようなことは減ったと思います。

2022年06月15日 09:45

貴重なご意見ありがとうございます! 事前にきちんと意見の出し合いや相談をされているんですね。。 今、しっかり取り組めていないので、どうにか職場の皆さんと打ち合わせして、改善できるようにやってみます。

2022年06月15日 13:05


お疲れ様です。 会議の進行って難しいですよね! 終わってみるとこんなはずじゃって事が何度もあります。 まずは準備が大切です。他の方も書かれていますが、議題、意見は会議前にレジメに記入しておく。文字にすることでまとまりますし、会議の時間削減にもなります。欠席者も意見を記入しておけば、話を聞いてみようなんてならないと思います。 あとは話術、進行のスキルですよね。ファシリテーションって聞いたことありませんか?会議での進行スキルや相談ごとの際に約立つ手法が身に付きます。 学びながら経験していくしかないと思います。 忙しい合間に自己啓発していくのって体力もモチベーションも必要ですが、無理ないペースで始めてみてはいかがでしょうか。片手間でもいいです。向上心があれば、今よりきっと上手くいきますよ!

2022年06月24日 14:10


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「会議」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc