介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ご利用者さんの旅行に帯同した経験がある方はいらっしゃいますか?...

介助・ケア

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

1ヶ月前

ご利用者さんの旅行に帯同した経験がある方はいらっしゃいますか? その時どんな事が起こり、どんな対応をされましたか?またどんなものが必要でしたか? レクリエーションの日帰りでも外泊の旅行でもかまいません。 経験談を教えてください。
有料老人ホーム
レクリエーション
ユニット型特養
訪問介護
グループホーム
特養
デイサービス
ケア
職員

回答


はじめまして。 17年程前になりますが、老健の利用者様を連れてそうめん流しに行ったことがあります。数人づつ日にちを分けて、送迎車を2台使いました。 当日までに、トイレの場所や数、バリアフリー、テーブルの高さなど下調べした記憶があります。 また、道中トイレ休憩を入れました。 自助具や、食事用エプロンを持参、パットやオムツ、使用済みパットを入れる袋など荷物が多かったです。 外出前後の検温をして、下剤服用予定者は日にちをずらしたり、夕方服用に変更した気がします。 利用者様は、食事に集中されトイレ訴えなどほとんどなく、トラブルはなかったです。 みなさん、楽しんでくださいましたが、職員は疲れました〜 今では考えられませんが。

2022年06月15日 04:47

ありがとうございます。 当日までの下調べは重要ですね。 バリアフリーとトイレは想像がつきましたが。テーブルの高さまで調べる必要があるとは気づきませんでした。 ありがとうございます。

2022年06月20日 13:56


はじめまして。男性、車椅子のかたの外出に同行しました。持って行けばよかったと思うものは尿瓶です。トイレはあっても車椅子が入れる所がなく、結局ビニール袋に排尿しました。

2022年06月15日 07:15

ありがとうございます。 ここ最近はバリアフリーのトイレが増えていますが、場所によっては無いところもありますよね。尿瓶や簡易トイレが必要ですね。 ありがとうございます。

2022年06月20日 13:58


お疲れ様です。どんなご利用さんと行かれるのかにもよりますが旅行なら長くなりそうなら予め荷物を宿泊される所に送るなどされた方が良いと思います。私の場合は、かなり長い日数だったので送らせて頂きました。日帰りだと大型バスなどでもちょっとしたタオルを余分に持つのも良いですね。腰と座席の間に入れて差し上げると腰が少し楽になります。膝掛けや食事される時に服を汚されないようなカバーの役目にもなります。車椅子の利用者さんなら車椅子にかけて歩けますが違う場合は、こちらの荷物になるので圧縮袋に入れてすると少しかさが減ります。後はウェットティシュやアルコールシートなど御自身のスマホなどを入れれるようにウェストポーチやショルダーバッグなどに入れてその他は、リュックなどにされると手が空きますしリュックだけを網棚などに置いておけます。よく使う物、大事な物は、体から離さないようにすると良いと思いますよ。これくらいしか思い出せません。これでも長文になりすいません。

2022年06月20日 15:09


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「有料老人ホーム」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc