介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

教えてくださーい!!

小規模多機能

ポコ太郎

介護福祉士, ユニット型特養

2日前

11月から、同グループの小規模多機能型施設に異動になります!!特養での経験しか無いので、不安と期待で胸がいっぱいです!!もしよろしければ、どういうサービスとか、こういう事勉強しておいた方が良いとか、特養との違い等、アドバイスを頂けたらありがたいです!!よろしくお願い致します!!
異動
勉強
特養
施設

回答


初めまして。 私は小規模多機能でしか勤めた事ないのですがコメントさせていただきます。 小規模多機能はやはり通いと泊まりをうまく使えて、本人や家族さんにとって喜ばれる使い方ができる場所ではあるのですが、やはり、週1日〜3日通いの人もいれば、毎日通いで行ったり来たりの生活を繰り返している人もいるし、ショートステイ利用されたり、ショートステイと言いながらも長期で利用されている方も中にはいます。なので環境の変化に追いつかなくて、かなり不安になられる方が多いですね。 帰る人も泊まる人もいる施設なので… 利用者さん同士の会話でも、泊まる人なのに「今日帰る」「よかったね!」等、帰るテイでお話されていることが多くて、実際にデイの時間が終わりみんなが一気に帰る時間になると「何で私は帰れないの?」「何で泊まらなきゃいけないの?」等、不穏になられる方が多く大変でした。 みなさん色々な理由があってこられている方なので、その利用者さんによってどう寄り添うか…と 私は沢山悩みました。

2022年09月23日 12:45

ありがとうございます!!なるほど確かに使い方の選択が人それぞれだから配慮が必要なんですね。

2022年09月25日 10:07


私もこれから小規模、巡回型に転職します。 色々勉強した結果、 利用者さんはもちろんですが、 家族へのフォローが大事になってくるのかなと思いました。 家族は在宅で介護しています。 もしかしたら施設へって考えてしまうことも。でき確かに決断するのは本人と家族ですが、 地域密着という部分では、なるべく長く住み慣れた家で生活できるようにするには、 家族の力は不可欠だと… 家族がも少し家で介護しようと気持ちよく過ごせる環境を整えていくのが大事だと思います。 私はこの線で、転職してから実践していきたいと思っています。

2022年09月23日 22:01

ありがとうございます!!地域との協力も意識してやってみます!!

2022年09月25日 10:09


前に居ました。殆どの職員に送迎車の運転がありますので、そこは大きく違いますね。 小規模多機能は利益の出にくい事業形態でほぼ赤字のところも少なくないようです。事業所内での水道や電気の節約も重要でしたね。

2022年09月24日 00:20

ありがとうございます!!節約も意識してやってみます!!

2022年09月25日 10:10


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「異動」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc