コロナ禍の勤務

けい

実務者研修, ユニット型特養

皆さんは労基に相談したり、しようと思ったことはありませんか? 今職場は深刻な人手不足で、昼休みも取れません。人事に、30分でいいから昼食取る時間をくれ、と言ったら30分のために人1人回せない、と言われました。 利用者さんの尊厳は守るのに従業員の人権はなくて当たり前なのですか?

2022/07/24

10件の回答

回答する

それ労基で、1発アウトです~! 使用者は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金みたいですよ。

2022/07/24

質問主

ありがとうございます。 就職して1ヶ月も立たないうちのことなんです😮‍💨

2022/07/25

回答をもっと見る


「休み」のお悩み相談

恋愛・結婚

付き合って2年の彼がいます。 去年夏の彼の誕生日には数ヶ月前から貯金して ブランド物のアクセサリー(3万円)をあげました。 仕事は休みを取って朝から買い出しのため 何件かお店回って手料理を作って部屋の飾り付けして… 喜んでほしくて自分の時間を惜しみなく使いました。 ですが…先月の私の誕生日にはUSJに連れて行って くれて…それだけです。チケット買って当日2人で 楽しむだけ。それだけ。 見返りを求めてるわけじゃないけど チケットを買う行為は指先1本でできますし 私にはお金と時間をかけるだけの価値がないんだなと 思ってショックを受けたと同時に、 こんなこと思う自分に幻滅します。 なのでどなたか叱ってください。 自分の思考がおかしいって納得して反省して改善したいのでお願いします。

行事休み

ゆき

初任者研修, 実務者研修

82024/01/15

介護福祉士, 介護老人保健施設

文章を読む限り、見返りを求めてるとしか思えません。 価値観が合わないなら早めに別れましょう。彼のためにも。 そして、チケットもタダではありませんよ。 チケット買うために節約したり、欲しいもの我慢したりしたかもしれません 彼のことが好きならもっと考えてあげた方がいいと思います。 まわりを見れる、視野が広い女性は素敵ですよ そして、ショックを受ける場所はそこじゃないと私は思います。 彼の行動に感謝できないところをもっと反省すべきだと思います

回答をもっと見る

職場・人間関係

来月の勤務表が出たんだけど、早→日勤→日勤→半日→深夜→準夜 の週があるの。6連勤なんだけど、これは間で半日のとこがあるから、ギリ6連勤ではないのか?それともアウトの6連勤なのか?上司に言った方がいいんだろうか?しかも、やっと準夜明けの休みかと思ったら、その準夜明けの休みも深夜入りの休みなんだよな、準夜→休み→深夜。

連勤夜勤明け休み

にっぴ

介護福祉士

252023/12/24

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

基本的にアウトだと思う因みに自分の施設6連勤はまれにあります酷い時8連勤とかもたまにあります

回答をもっと見る

新人介護職

初めまして。 日勤って最高何連勤までやってもいいんですか? 私は今月、2月4日が最後のお休みで5日からは日勤の連勤です。職員不足が1番の原因なんですけど、他の先輩職員は普通に週2回や3回お休みしてます。私は気が弱いので休みたいと言えないので、良いように使われてるだけなのかもです。 仕事は楽しいし利用者さんのことも好きなので辞めたいとか思うことはないけれど、体力的にきついです。 皆さんは2週間連勤とかしたことありますか?

連勤モチベーション休み

あゆと

従来型特養, 無資格

162024/02/18

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

自身の職場と比べての意見ですが…。 すごく大変な勤務強いられていると思います。そのまま続くときっと身体も精神も大変な事になるので早めに行動するほうが、後々自身の健康面を考えてもいいと思います。 ただ自分も、結構大変な勤務を強いられても文句は言えないですが。 ちなみに、変則勤務や夜勤と休日出勤含めて10連勤前後した事はありますが、質問者様の日勤の連勤との事なので、自分の経験した状況より更に過酷な状況だと思います。 ちなみ人事からは6連勤以上をすると警告や注意がある可能性があると、自身の職場では聞いた事あります。 なんせ、早めに対処するのが1番だと思いますので、いい方向に動くといいですね。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

212023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護未経験なのですがトイレ介助の際 利用者の弁の匂いとか、触れたり慣れますか? まだ1人では、やったことがなく。 利用者の方に綺麗にしてあげたいと思わないと勤まらないと言われました。 私は、介護向いてないのでしょうか?

介護向いてないトイレ介助未経験

介護職・ヘルパー

542022/09/01

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

慣れますよ´`* 汚い話になってしまいますが、匂いで誰の便か分かるようになります、、笑 それで、状態とかいつもと違うなっていうのにも繋がってくると思います!

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

ここ数年入職してくる若い子達は向上心や積極性がなくやる気がありません。 ちょっとした頭痛や腹痛でも休んでしまいます。 今の時代、自分達が新人の時のように注意すればパワハラにもなってしまいます。 今の若い子のやる気を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

新人モチベーション職場

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

272024/03/08

WAD

介護福祉士, グループホーム

あくまで私の場合ですが、気になる所は一旦目をつむり、いいところを些細なことでもとことん褒めました。 3つくらい褒めて1つ注意するくらいでちょうどよい感じでした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

デイサービスの配置基準では、15名の利用者さんに対し、介護士一人居れば良いとなっていますが、実際にこの配置で運営しているデイサービスはありますか? 先日この状態になってしまい、事務員が人数少ないのに何でおわらせられないの?と、余計な事を言ったらしく介護職員がブチ切れています。この事務員さんは介護士でもないのに、上から目線であれこれ口だけ出してくる(絶対手伝わない)ので、いつか拳で話し合いをしなくてはならなくなりそうで怖いです。 もし、最低限の人数配置で運営する場合、現場の全ての業務を介護士に負担させますか?

デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

42024/03/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

もちろん、デイも看護師も必要なので、本当に1人ではないと思ます。 しかし、働く方であれば誰もが?ですよね…トイレの見守り、介助が必要な時、どうやって安全さえ確保するの?(本来は、デイも自立支援は当たり前の考え方必須で、やっと1人だと何も、お風呂も出来ません💢)と思います。つまりはザル法です、机上の人達がつくるだけの。しかし思うのは、こんな理にかなわない法律、決まりでさえ謳っていないと、足りないところもある、だからこそ決まっているのですよね。午前、午後パートさんが少しでも勤務すれば回るだろう、との意向だと思います。 しかし、さっきの看護もいる話も、看護は時間規定ありません。ちょっとでも勤務して、あとは必要時連絡相談できます、といえば大丈夫なんです。ただ、社会保障審議会では、数分で利用者の把握は出来ないだろうと…保険者(=市町村)によっては1〜2時間が最低でも、と言われる所ですが、最低ラインは今の所30分以上、です。 それでも、もし最低人員で、コロナなど緊急時を除いてもやっている事業所があれば、利用者さんの為にの気持ちのないデイだと思います。 とにかく、ザル法です。もっと厳しく、働く方も多少の余裕をもち、利用者さんの為に考えて関わる事が例外なく行えるのが、当たり前だと思っています、福祉人として。

回答をもっと見る

介助・ケア

フロアの委員会、係につくのはわかる。 だけど、施設全体の一覧表見たけど、ホームページ制作責任者とはなんぞや??

委員会特養介護福祉士

のんたん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

12024/03/17

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

参考になるかわかりませんが…。 自身が勤めている職場では違う名称で同様の責任者みたいな集まりがありますが、施設のホームページの更新(ブログやスケジュール)もですが、就職サイトや転職サイトへの掲載や就活生へのアプローチも兼ねて業務しています。あくまで、現場からの発信が対象となっていますが。 ホームページ全体の管理であれば、総務などがやっています。

回答をもっと見る

資格・勉強

自分のスキルアップのために何か資格を取りたいと考えています。 学歴は介護系短期大学【2年】で介護福祉士として現在3年目です。 何かおすすめの資格などありましたら教えてください

資格介護福祉士

たくぅ

介護福祉士, ユニット型特養

32024/03/17

しんや

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士

都道府県介護福祉士会で主催しています、ファーストステップ研修は、とてもためになると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

768票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

759票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

707票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.