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新人管理者。30代女性です。先月昇格しました。 6月まで同じ立...

デイサービス
介護職A
介護福祉士, デイサービス
新人管理者。30代女性です。先月昇格しました。 6月まで同じ立場で仕事をしていた自分が急に昇格し…。周りの職員が自分が管理者と認めようとしない…と感じてしまいます。ここ1か月冷たい態度を取られ、自分が言うことは聞いてもらえず…すごく辛い。同じ経験したことある方居ませんか⁇どう乗り越えましたか⁇
14日前
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回答
介護職B
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
自分も、その経験はあります。 周りが30〜40の人達が多い中、20代の私が管理者として上に立った時はすごいクレームでした。 ですが、自分の仕事をこなして少しでも環境を変える事に取り組んだ事で、周りも受け入れてくれました。 半年から1年は辛抱ですね。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。わたしが管理するデイサービスは40代から50代の職員が大半を占めています。わたしは歳で言うと若い方。半年から1年!わたしはまだ1か月…。よし!頑張ります!
介護職B
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
40〜50の年代はほんとに口は出すくせに仕事しないからイライラしましたね。 自分は、文句があるなら同じ立場になってからにしてくれますか?って言いましたよ。 何人か辞めるって言っておきながら、未だに働いてますよ。 なので、口だけなのであまり信じなくて大丈夫ですよ。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
その通り!辞める辞める言われてます。同年代(30代)の態度も酷い…。わたしだって傷つきます。 もともと自信がない性格でオドオドしてる人間なので強く出れません。でもステップアップしたくて資格も取得したし長い目で頑張りたいと思います!
介護職B
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
あまり考えこまなくて大丈夫です! そこに気を使うより、他に気を使う事の方が優先です! 自分は、新人教育に力を入れました! これからの介護を背負うのは若者なので、新人教育を徹底して資格支援もすることでいい人材を育てましたよ! 管理者として大事なのは、ビシッと決めて周りの手本になる様にすることだと思います! 大変だと思いますが、頑張ってください!
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。気持ちが救われます。8月から新しく職員さんが入ってくださいました。新人指導もわたしの仕事です。50代の職員さんの態度にヤキモキしてる場合じゃないですね。頑張ります!
介護職C
介護事務, ショートステイ
サービス提供責任者になった時に半分の方が辞表を出されました。辛いですよね。わかります。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。自分が就任した5日後に一人の職員が辞表出しました。辛かったです。半分!さぞかし辛かったですよね…。今は落ち着きましたか⁇
介護職C
介護事務, ショートステイ
結局辞めていかれましたが、戻ってきてくれました。その時はサ積とヘルパーどっちもして辛かったです。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
戻ってきてくれて良かったですね!やはり大切ななは人財ですね。わたしも今は現場8割事務2割で事務はサービス残業です😢辛い😢
介護職D
介護福祉士, ユニット型特養
他の職員には出来ないからあなたが管理者になったんです。 自信持って行きましょう😁 辞めたいヤツは辞めれば良いよ
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。 ステップアップしたくて資格も取得しました。自信持っていいんですよね⁉︎もともと自信を持てない性格です。頑張ります!
介護職E
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
認めてもらう必要ないです、会社があなたがふさわしいと決めたので、それになっとくしないなら、やめてもらってもいいくらいですよ、がんばってください。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
心が救われるお言葉ありがとうございます。かなり嬉しいです。負けずに頑張ります。
介護職F
介護福祉士, デイサービス
応援コメントが多い中 ごめんなさい。 私は管理者が代わって 辞表を出した人間です。 前任者が、すごくいい方で スタッフの意見はしっかり吸い上げてくれ よほどの事がない限り 「だめ」とは言わない方でした。 新しく管理者になった私と同年代の人は 自分の思うように細かな決まりを変えていき 理由を聞くと 「いいから言う通りにして。」 と。 送迎時に利用者様のご家族と 話をすることも止められ 「伝えたいことがあれば 管理者経由で」と。 鮎子さん、そんな管理者にだけはならないでください。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
貴重なご意見ありがとうございました。「言う通りにして」は禁句ですね。気をつけます。法人は管理者が全て!という考えです。あまり管理者主体だと現場職員は働きにくいですよね。肝に銘じます。肩の力抜いて頑張ります。
介護職G
実務者研修, デイサービス
職員会議でみなさんと腹割って話さないと厳しいですよね。 一番影響されるのは利用者さん、入居者さん。職員の事、よーーく観てます。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。明日自分がファシリテーターになる初めてのデイ会議を開催予定です。現状物凄く不安を感じていますが…頑張って開催します! 利用者さんは本当よく見てくださってます。最近は自分を励ましたり、心配もしてくださり…本当しっかりしなきゃ😢
介護職H
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
鮎子さんへ 私の勤務先のホーム長も若いけど、定期的に個人面談をしてくれます(^-^)/最初は不満の声が有るかもしれないんだけど、適切な距離を置いたスキンシップからはじめてみてはどうですか⁉️
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。個人面談で腹を割って話すのはいいですね!数人の職員vs自分だと完全に飲まれてしまって…。もう少し落ち着いたら個人面談してみます!
介護職I
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
私もデイで働いている時、同じ様な経験をしました。 私はたった現場経験半年のヘル2しか資格も持っていない状態から上司に管理者にいきなりさせられ、やらざる終えなくなり、私なりにめちゃくちゃ頑張って頑張ったつもりだけど、管理者になった途端に職員との距離は離れ始め、縮めようと努力したけど縮められず、管理者になって1年半程で退職しました。 毎月のミーティング後なんかは、皆がいない時に一人で泣いたりして見方をしてくれる人がいなくて、あの1年半は本当に辛かったです。 仕事が休みの日でも胃がキリキリする感じでしたが、今は20代で中々経験できない経験をさせてくれたデイの上司に感謝しています。 ただ、その時に凄く感じた事は、「見てくれる人は、しっかり私を見てくれいて、認めてくれている」という事です。 私の場合、一部ですがケアマネさんやご家族、一部の利用者さんがそうでした。 特に営業や月初の提供票を持って居宅に伺った際などケアマネさんに「頑張ってるね!私、香織さん好きだよ。〇〇さん紹介したいんだけど、香織さんのデイでお願いしたいんだ。香織さんが管理者だと安心だし。」等言われると本当に嬉しくて、その場で涙でるくらいでした。 利用者さんにも「香織さんがいるから利用してるし、他のデイに変えようとも思わない。香織さんが辞めたら来る意味ないから、俺も私も利用止めるよ。」と言ってくれたり。 鮎子さんも、まだ1ヶ月しか経ってないし、状況が変わる、変えようと思えばいくらでも変えれますので、頑張ってみて下さい! 応援しています!!! 長々と失礼しました。
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます。経験半年で管理者に就任なんてきっと香織さんの人柄が素敵なんでしょうね! 職員との距離を埋めるの難しいです。段々離れてっているのが分かります。数年間同僚として働いていたので寂しい気持ちがありますが、今は今まで一緒に働いていなかった部長やケアマネとお仕事が出来、嬉しい気持ちもあります。ヒシヒシと嫉妬も感じるけど負けません!まだまだ1ヶ月しか経ってないですしまだまだ勉強させて頂きたいので頑張ります!励みになります!長文での応援ありがとうございます!
介護職I
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
鮎子さんをめちゃくちゃ応援したくなりました! 無理だけはせず、頑張って下さい!
介護職A
介護福祉士, デイサービス
質問者
ありがとうございます!