どうしたら

ぽん

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

夜勤の時一階の人、2階の人と一人ずつ働いています。 一階の人は排泄早く終われば2階に手伝いに来てくれます、なのですが今日夜勤明けだったのですが一階の人きてくれなくてどうしたらいいですか? 大変できつかったです。 本人にも言えず。 もうやめたいです。きついです。

2022/04/22

3件の回答

回答する

排泄介助に時間かかったか、何かあったかもしれないですし。🤔 何か言うというより、手伝いに来れなかった理由を聞いてみて、特に理由がなければ、 手伝いに来てもらえれば嬉しかったです、他の人も相方になったときに助かると思いますって伝えてあげたら良いと思います。

2022/04/22

ぽんさん お疲れ様です。失礼します。 それは大変でしたね。お察しします。 基本、夜勤時任せられたフロアは自分一人で対処することが基本になります。 ぽんさんもご経験あると思いますが、全失禁全更衣。熱発者や看取り段階の方、普段の業務にプラスしてやらなきゃならない仕事も多々あるかと思います。 そのあたりはケースバイケースで見ても良いと思います。 ただ救いなのはチームワークが取れており、手伝いに来てくれることは良いですね!今回のケースはたのメンバーさんのコメントにもありましたが、1階の利用者様に何かあったのかもしれませんね。 そういう時はお互い様精神で助け合いだと思いますよ! もし夜勤時に仕事がおして夜勤中に全て終わらないのであれば、早番さんに事情を話して手伝ってもらったりでも良いと思います。老人ホームは24時間365日なので、客観的に見れば終わりのない、引き継ぎ引き継ぎの仕事。 自分に与えられたが仕事が終わらなくても、そんなに落胆しなくても大丈夫ですよ。意地悪で手伝いに来なかった訳ではないと思うので、たまたまと思ってみてくださいね。ただ今後も手伝いなしの状態があるようであれば、業務の見直しも必要かと思われますので、上司に相談してみてくださいね。どうぞ一人で抱え込まずに…

2022/04/22

回答をもっと見る


「夜勤明け」のお悩み相談

お金・給料

有料老人ホームで夜勤専従(正職)で勤務しています。 19時半~翌9時半まで。休憩3.5h ショート夜勤です 月17回入っていますが手取り22万です。 夜勤手当4000円 こんなもんなのでしょうか? ちなみに、先月入った新人(夜勤まだなし)の人と 2万しか変わりませんでした。ちょっとショックを受けています。夜勤明けが公休扱いとなっています。

夜勤専従夜勤明け有料老人ホーム

しま

介護福祉士, 有料老人ホーム, 障害福祉関連

72023/10/07

クマさん

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設の夜勤専従は 総支給30万で昇給はなし、賞与ありです 施設により差はあると思いますよ しまさんとこより、安い夜勤専従もあると思います 毎日夜勤頑張ってください

回答をもっと見る

きょうの介護

今回の夜勤は 認知症のおばあちゃんと 朝を迎えることになりそうです🌞 寝せても起きてくる 寝せても起きてくる の繰り返しなので諦めました😊✌️ 一緒にオールしましょうね❤️❤️ 眠そうだから横にするに秒で起きてくる… 一応リスペリドン飲んでます…

夜勤明け認知症夜勤

めん

介護福祉士, 従来型特養

72023/10/31

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

おはようございます😃 一緒にオールしましたか?笑 そういう時は諦めてオールするに限りますよね😂笑 寝たくない夜だってあります。 でもそれが続くと昼夜逆転になっちゃって大変ですね😂 残り頑張ってください!

回答をもっと見る

お金・給料

一人夜勤の介護施設に勤務してます。休憩2時間と規定されてますが、実際に業務から離れて休憩する時間はありません。 利用者対応してない時に、記録、日中の準備、洗濯、朝の起床準備、イベント事等の作成、報告書作成等してます。 夜勤明けの残業も出ません。 何もしてない時間が休憩、利用者が少ないから一人夜勤との事ですが、20人近くの利用者で9割が一部介助と全介助です。 これは違法ではと思ってきました。 一人夜勤されてる方は居ますか?また、それが良くなった方や対応どうされました?

残業夜勤明け夜勤

マイク

介護福祉士

112023/08/02

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

違法だし、疲れちゃうし、会社に対する信頼感が減ってきちゃいますよね。 私の場合は、コロナクラスターが発生して、ユニット封鎖のため、夜勤中の休憩回しがない時がありました。 その時は2時間の休憩時間は残務扱いで処理されました…が…その2時間の残務給与では済まされないぐらいに疲れました😢

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

夜勤明け休みグループホーム

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

932020/04/27

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

休憩夜勤明け夜勤

ぶんぶん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

722020/02/12

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

ユニット型特養に常勤で勤務しています。 1ユニット10人の入居者様です。 夜勤は2ユニット20人の入居者様のケアを一人で行います。 今の施設が初めての介護職の職場なので、 他施設さんの夜勤の人数体制がまったく分かりません。 20人を一人で見るのは当たり前のことなんでしょうか。 書類には休憩120分と記載されてましたが、 もちろん本当の休憩は取れません。 一仕事終えて椅子に座ることはもちろんありますが、 地味にやる事ありますし、コールが鳴れば対応します。

休憩ユニット型特養ケア

青空

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

312020/12/25

yamapokupoku

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

2ユニット20人を、介護職1人で対応するのは普通のことだと思いますよ。 介護保険施設は人員配置基準を定められているので、一度検索なさってみると良いかと思います。 施設運営をする上で余分な人員配置はどこの法人もできないので、夜勤配置人数をどうするかよりも、勤務シフトをどうするか(早出を何時からに設定するか、夜勤は一労働にするか二労働にするかなど)が、基本的な工夫のしどころですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

老健

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 老健勤務の方に質問ですが、4月からの介護報酬改定で、在宅復帰、在宅療養支援機能加算の支援相談員の配置割合で社会福祉士の配置ありだと評価されるようになっていますが、支援相談員は専属でなければならないか、施設ケアマネとの兼務の社会福祉士でもいいのかわかる方いらっしゃいますか?

復帰加算社会福祉士

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/03/12
介助・ケア

老健勤務のリハビリ職です。 うちの施設では、入所時施設内で履く靴を2足持ってきていただきますが、入所中で浮腫が増大し、靴が入らなくなったなどの理由で新たな靴が必要になった場合、施設でリハビリ職が靴を選定し、施設を通して発注しています。 皆さんの施設では靴が新たに必要になった場合はどのような方法を取られていますか? 以前と同じ靴であれば、ご家族に買って持ってきてもらうこともありますが、浮腫や外反母趾など、足の状態が変わった事が理由での靴の購入の場合、リハビリ職が関わることがありますが、ご家族や業者に連絡を取ることから一手に行うので靴一つの購入もそれ相応の時間が必要となっています。 他の施設ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。

リハビリ老健ケア

レンレン

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

12024/03/12

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健の支援専門員兼施設ケアマネです。 うちの施設もだいたいは同じで家族がこだわりがあったり値段を気にされる方であればこんな靴がいいと伝え、家族に購入して来てもらうこともありますが、大半は施設に任せますとの回答が多いのでこちらで選定して施設から福祉用具業者に依頼しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

今度働く有料でおしも拭きに自動おしぼりを使用しているんですが、みなさんのところでは排泄時に使用していますか?感染対策らしいんですけど、乾いたタオルや陰洗ボトルは共用で使うのかしら?

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

32024/03/12

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

これは、使い捨てのおしぼりですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

641票・2024/03/19

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

682票・2024/03/18

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

769票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

787票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.