介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

休憩

職場・人間関係

ひかり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 社会福祉士

4日前

以前30分しか休憩がとれないと投稿しましたが、みんなで話し合っても結局難しいとの結論になりました。管理者も同様の結論です。 私は病気持ちだし、こんな環境は正直しんどいです。 でも半年で転職はしたくないとの葛藤があります。 みなさんだったらどうされますか❓
休憩
管理者
新人
休み
転職
デイサービス
人間関係
ストレス

回答


転職します。 休憩取れないとか有り得ない

2022年09月19日 10:36

ありがとうございます。 あり得ないですよねー。

2022年09月19日 10:56

あり得ないですね。 スタッフあっての施設ですよ。働き手がいないと利用者さんに重大な影響が出ますし… 自分も就業時間が始めから毎日30分オーバー(手当てなし)、申し送りなどが長引くので実際は1時間以上残業、契約書はただの建前でした。 1週間で辞めました。 「次」では正直に言ってもいいと思います。 ただ、そのままだとネガティブと捉えられるかもしれないので、あなたが精一杯してきた事を全面に前向きな表現にしてみてはいかがでしょうか? 手段はたくさんあると思います。

2022年09月21日 03:38


自分の体を休めることも仕事の一環です。 しんどいと発言されるほどであれば転職をおすすめします。 次の職場への影響は多少なりともあるかと思いますが、過酷な職場で働いていたため、退職した旨を話したらわかってくださるところはたくさんあります。 また、考え方が違うのでしっかり休んでも今より待遇の良いところはあります。

2022年09月19日 23:36

退職理由を分かってくれますかね。 前もブラック企業にいたので、もうどの施設を選んだら良いのか分かりません。

2022年09月20日 21:15


休憩半分を買い取ってくれるならまだともかく 半分はあり得ませんね。 休憩一時間と決まってるのでしょう? たまにの休憩半分なら 仕方ないと思うけど、 体壊しますよ? 転職しましょ? 体壊すまで頑張っても 自分の体は自分にしか分からない。 とか言われますよ?

2022年09月20日 03:28

スケジュールには30分と明記されています。雇用契約書には1時間なのに。買取はないですし、ミーティングがおしても残業代はでません。 転職したい気持ちもあるのですが、半年でっていうのがどうしても引っかかって。 体調は壊しかけているんですけど、次に行くにしても、転々としていると見られたくない自分もいて。 矛盾してますよね。

2022年09月20日 21:14


休憩も 仕事の一環だと。 30分 食事して ハイ終わり 仕事して下さい って 言える 管理職って 職員をナメてません? 私なら辞めるなぁ。 法律に引っ掛かりますよねぇ~

2022年09月20日 04:12

管理者もそれでやってきてるから、おかしいと思わない気がします。そんなに休憩がほしいなら…みたいな言い方をしたので。スタッフの健康を考えてるのかって思います。 法律に引っかかるのに誰一人として注意する人はいません。こういうのは当たり前に流されていくんですかね。

2022年09月20日 21:11


労働基準法違反です。休憩は1時間取るものであって、話し合いで決めるものでは有りません。その時点で有り得ませんし、改善しようとしない管理者の無能さに憤りを覚えます。 半年で転職をしたくないとの事ですが、休憩がまともに取れず改善が見込めない職場なら、転職理由に充分なり得ます。 体を壊してまでやる仕事では有りませんから、まずは療養しつつ無理が掛からないように転職活動されては如何でしょうか?

2022年09月20日 07:53

そうですよね。本当に違反してるのに、何とも思ってないのか。管理者はみんなが考えることだと、放棄しているのに思います。 そうですね。転職活動をしたほうがよいですよね…

2022年09月20日 21:09


休憩取れないのは事実なら仕方ないでしょう だったら金で解決すべきじゃないですかね? それかその分早く帰らせてもらうか(実績は定時の退勤で) 大体が、ほぼ全員が無償の労働であっても疑問持たない、って職場環境がどうなの?って思います それか業務量を減らすか

2022年09月20日 08:48

疑問を持っていたとしても沈黙を貫いているようです。 ほぼ古株ばかりで、辞めたら給料も下がるし、一からだし、我慢するしかないと言っていました。

2022年09月20日 21:07


辞めるべき。 管理者が無理ってなんだよ…新しい職員入れる様に努力しないの?

2022年09月20日 11:36

新しく2人入りましたが、すぐ辞めました。 当然だと思います。その後は入ってくる様子はありません。、

2022年09月20日 21:05


転全部偶然たまたま休憩前に急変あったとかならまだしも、ほぼ毎回なら転職です。

2022年09月20日 12:24

ほぼ毎回というか、明確にスケジュールに入っています。 雇用契約書には1時間と明記されています。 転職ですよね。

2022年09月20日 21:04

以前の職場であったんですが、30分を2回とかではないです…よね?違うなら転職をお勧めします

2022年09月20日 21:07

2回とかではないです。そうなればまだ違うのですが。

2022年09月20日 21:16


言い方とても悪いですが、良い施設に当たることってなかなかないですよね~💦見学に行ったとしても、外見しか見えず、中に入ってこそ色々と見えてきちゃいますもんね。 私は、仕事は楽しいと思えないとやって行けないとという考えなので、ひかりさんみたいな状況だったら、辞めてます(笑)何よりも休憩をちゃんと取れないのはブラックです。 それに、お体が万全ではないのに、もしものことがあったとしても、職場が面倒を見てくれるわけではないしですね。確かに慣れるまでは大変だと思いますけど、体を壊して今からの未来を潰されるより、新たな1歩を踏み出して、自分にとって良い職場を探す時間に費やした方が私はいいのでは?と思います✨

2022年09月21日 00:36

私も仕事は楽しいと思えないとやっていけないタイプでした。転職してからというもの、そう思えず、バーンアウトぽくなりました。 以前数年勤めていた会社もブラック企業で、残業や休日出勤が続き、そこで初めて体調を崩して今に至ります。 その事は今の会社も知ってる上で採用されました。 なかなか難しいですよね。いったん立ち止まって新たな一歩を考えようと思います。ありがとうございます。

2022年09月22日 00:11


皆と話しあってもダメ、管理者も同様の結論ならば 結論は完璧に出ていると思います。 転職しかないですね。 で、転職の面接時にちゃんと、離職の理由に「休憩が取れないから」と伝えましょう。あと「管理者も休憩取らせる気の無い会社でした」と伝えた方がよいです。 私の今の職場に転職してきっかけは、前の職場で休憩が取れなかったからです。 それを今の職場の面接で伝えると、面接官は「それやばいっすね」「労基はいったら一発(査察)じゃないすか」と同情してくれて、即採用になりました。 やっぱり休憩時間を理由の一つとして転職しようとしている人間を採用するような施設は、少なくとも休憩も有給もちゃんのとらせる事考えてる会社だなぁ、と実感しています。 管理者が休憩諦めてる会社の労働条件が良くなるはずないですから、今後のこと考えて早めの転職実行した方が良いと思います。

2022年09月21日 04:26

転職時伝えても大丈夫なんですね。驚きました。 ちゃんと休憩をとらせてくれるところだと安心です。 ウチはそれ以外にも、残業がつけれなかったり、人の出入りが激しい施設ですが、給料だけは良い施設です。 転職を考えたほうが良いですよね。

2022年09月22日 00:16


自分を守る事が1番大切だと思うので 無理せずダメだ、辞めたいって思ったら 辞めて転職すべきだと思います。 勇気はいると思いますが、頑張ってください、

2022年09月21日 13:08

そうですよね。辞めたいと思うのですが、その勇気が持てず。でも現実的な身体がついていってないんですよね。 前の企業もブラックで耐えてきて、今のところはまだまだマシだから、せっかく入ったのにと思うと踏ん切りがつかないんですよね。

2022年09月22日 00:18

身体的にキツいと感じるなら絶対やめた方がいいです。他にも施設はあるしまた頑張ればいいんです。無理は良くない💦 前の企業と比べてマシだとしても 現に今の施設でも身体がキツイなら 相談するかやめるべきだと思います。 せっかく入ったのにと思う気持ちももちろん分かります。また入り直すってなると書類書いたり等の手続きやお金の面も大変ですがまずは、自分が1番大切だと思うので。

2022年09月22日 02:17


休憩30分はダメですね。 退職理由に"健康保持優先の為"とか言っちゃたらどうですか? ただ、1つ気になるのは"病気持ち" の内容ですね。どこの職場もこの業界は体力、気力勝負ですし…。 転職を繰り返さず妥協点を打つことも大事です。お大事に。

2022年09月21日 13:20

そうですよね。 前職も3年間相談員兼介護職で働いていましたが、ブラック企業で残業と休日出勤で無理が重なり、そこで病気が初めて見つかりました。 転職を繰り返したくないです。非正規の道も考えていますが、うちのデイは40人規模のデイで重度利用者も多く業務的で日々時間に追われています。 次を考えるにしても、なにを優先するのか、答えが出ません。また、似たような施設を選びそうで…

2022年09月22日 00:24

私は施設、有料、通所など合わせて5ヵ所転職し20年弱の介護歴ですが、一番楽でゆったり勤務できたのは生活介護中心のGHでしたね。 身体介護は軽度な点から、体は楽です。デメリットは認知症専門の為、意志疎通は難しい位でしょうか。スタッフは男女比5:5、利用者様の介護度3が平均の所でした。 福利厚生、休日、休憩も問題ありません。ただ身体介護中心の所より収入は低いですが…。 あまり参考にはならないでしょうが、良い施設に転職できますように。

2022年09月22日 00:41


私はそれだけでは転職はしません。 休憩時間を確保するには、一人の力だけでは限界があります。 仮に人間関係が良好な職場で、周りの先輩方も休憩時間を作るために努力しようと、業務改善や上司に提案をされているなら将来的に休憩時間を、増やすことはできると思います。 管理者が無理と言うなら、外部の人間に業務を見てもらい助言を貰う。 業務の一部外注化、 レクリエーションの時間の短縮 申し送り時間の効率化(夜勤者と看護リーダーのみ参加) その後、タイミングを計らって介護リーダーと看護リーダーが情報共有→ワーカー共有という感じです。 私が働いている老健では、休憩時間は契約の時間+αです。 早く仕事が終わったら順番に休憩を回し、業務のキリがいいタイミングで10分休憩を3回+昼休憩1時間あります。 日勤7.5時間契約です。 休憩時間が取れない施設はよく聞きますので、転職理由が休憩時間が取れなく法に反するなら、他の業界の方がいいように思えます。 病気持ちなら、ひかりさんのお体を理解してくれる職場の方がいいと思います。

2022年09月21日 16:51

そうですね。私もできることなら転職したくはありません。人間関係は良好ですが、先輩方も上司に提案しても、利用者の安全性を考えると難しいとの結論に最終的になってしまいます。 根本のスケジュールは見なおさず、いまのスケジュールで休憩をとれるようにと提案されていましたが、現状は難しいです。長年来られた方々多く、今更スタッフ都合でスケジュールを変える事が難しいようです。 ひゅーいさんの施設をはとても工夫されており、羨ましい限りです。 私は前職で体を壊しました。施設側も体調については知っています。転職前、病気が分かって内定辞退を申し上げたのですが大丈夫だと言われ採用されました。 結局辞めるスタッフの補充要員で、施設内でもハードな部署に入れられてしまいました。 もうどこの施設が合うのか分からなくなりますね。

2022年09月22日 00:33


私も以前、休憩は、食事の時だけ、日勤は、8時から18時、夜勤、16時から、翌日8時半まで、と求人には書いてありましたが、入ってみると、日勤は、7時から19時、夜勤は14時から10時まで(夜勤は、3人体制で、仕事の遅い人とくめば、最悪、昼過ぎまで)いました。夜勤は、休憩時間は、食事とる時間のみ。(結局、皆が仕事が終わらないと帰れない。帰ったら、怒られる。悪循環。)で、タイムカードは、日勤8時少し前におし、帰りは、18時におす。夜勤は、16時少し前に帰りは8時半におす。隠蔽ですね。なので、自分の手帳に、出勤時間、退勤時間を書き、労基に相談しましたよ。で、「ここは、ブラックやね。指導に入りましょうか?それで、あなたがいきにくくなれば、退職を考えたほうがいいですよ。」と言われました。他の人は、「固定で、時間外手当てがついてるから。」と言って増したが。私は、体が大事なので、辞めました。まずは、労基に相談することを勧めます。長文、失礼しました?

2022年09月21日 23:48

ありがとうございます。 そうですね。相談してみようかなと思います。 うちもタイムカードを言われた通りに押しています。ほぼ1時間程度実労働と違います。早く来て遅く帰るのに、契約時間でしか、押す事ができません。指導に入ってくれればと何度も思います。 昔は休憩がなかったから、今はある方だと先輩に言われました。 詳しくありがとうございます。前の職場はもっと酷かったので、言ってやりたいくらいでした。

2022年09月22日 02:48


勤務時間はサービス勤務含め13時間。昼食込みで休憩15分~30分しか取れてません。ズル賢い職員は通常勤務時間で楽な介護に逃げてます。転職したくても前例で不振な理由で他界された入居者かいるので退社できません。

2022年09月22日 00:50

13時間ですか。以前私もそのような施設で働いていました。でもそれで体調をわるくしました。 いまの職場でもずる賢い人は、いつのまにかどっかに行き休憩してるようです。どこにもいるんですね。 不振な理由ですか❓退職できないのもきついですね。

2022年09月22日 02:51


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「休憩」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc