皆様、こんにちは。皆様の回りでコロナに罹患された方はいますでしょうか?...

かか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

皆様、こんにちは。皆様の回りでコロナに罹患された方はいますでしょうか?自分は先日罹患してしまい、自宅待機です。何かをしていなくても辛い状況です。喉の痛み、咳、発熱…。会社からは3日経ったら、菌が無くなるから、大丈夫と言われています。皆さんの所はどうでしょうか?

2022/08/06

52件の回答

回答する

お疲れさまです。 先月陽性になりました。10日間療養施設で過ごしていましたが次の日から仕事復帰、でも熱がまた上がり38.8とありました。病院に通院しています。現在は熱は下がりつつありますが平熱は以前よりあがり、頭痛、咳、倦怠感、胸痛、筋肉痛が継続してます。 症状は皆、個人差があるなあと思いながら日々業務にあたっています。

2022/08/06

質問主

ありがとうございます。今、コロナと格闘しております。もう、何もしないけど辛いっす。早く外に出たいです。

2022/08/06

回答をもっと見る


「病気」のお悩み相談

職場・人間関係

あー、 昨日38度の熱出して朝電話したら こう言う経緯でっていう 電話をしたら 抗原検査しないで 出勤したうちもうちだけど めちゃくちゃ詰められたんだが、、、、 怒られた 具合悪い時は来ないでと 言われはいすいません…失礼します って電話切ったんだけど 38度の熱をだした人間に言うには 冷たすぎない?もう熱も下がったし 行きづらいなー、 あした行ってぶり返すのもいやだから 休みますって言おうかなぁ もーいや なんか自分の心配がちゃんとできる 仕事に就きたい、、、、

病気休み

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

32024/03/19

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 こればかりは人の性格にもよるので、優しいことをかけてくれる人もいますが、無愛想な受け答えをする人もいるので、介護に限らず、どんな職場でもあることだと思うのですが、せめてこういう時には、普段、愛想ない無愛想な人でも少しは優しい言葉をかけてほしいですね。

回答をもっと見る

感染症対策

自宅待機修了後出勤したら看護師から「ねぇ、今日の日直誰?」と聞かれ自分ですと答えたら「何の話てるの?陰性から陽性ㇸ」って聞こえたけどと言われ午後のおむつどうするかの話をしていたと伝えると「当たり前の事だろう。陰性から陽性に入るのは当たり前。この間夜勤なんでN95を付けなかった?熱発したんでしょ?具合いわるいのに来たの?夜勤中誰か代わってくは無理だけど出勤前にできたでしょ? もう少し周りに相談したり行い方を見直して反省して。これ以上巻き込まないで」って 言うてることは正しいけど、何故熱発したことはナースには話てないのに何故か知ってて怖かった‥反省しないといけないし次に活かそうとは思う

病気看護師夜勤

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/02/10

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

こんばんは。 人の事は噂になったりしやすいですよね。 言ってないのに 知ってる人がいるのは 伝えた誰かが話しているんですよきっと なので 人に言うのは 当たり障りない事しか言わなくなりました。

回答をもっと見る

きょうの介護

糖尿病の利用者さん 主治医からの指示で一日の水分量が1000㎖から1200㎖ 1回の水分量が150㎖。それ以外にもよく水分を欲する人で糖尿のせいかよく「水くれ、お茶くれ」と言いますが一切提供していません。 ただ薬を飲む時に15ccとか30ccのお水しかおだししません。たったこれっぽっちの水で飲めるものなんでしょうか。 たっぶりの水で飲むって思ってたのでコレでいいのか。と不安です。

調理掃除病気

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/11/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

体格の小さい方なんでしょうか? 指示水分が少ない方ですねー。 しかしそれでいて、制限量差が200もあり、どこまで厳密さが求められているのか、と思いました、、 例えば、水分による血圧上昇や、心不全の亢進があり得る方なんでしょうか… 単に糖尿病だけで、成人の摂取水分量の制限には厳しいケースだと思いました。 薬の水は、飲み込めさえ出来れば唾液だけでのんでも問題ありませんが、その利用者さんは今の服薬の仕方できちんとのめていますでしょうか? のめていれば、大丈夫ですが、喉元に残る感触などの訴えがあれば、せめてコップ半分は用意しては、と思います。

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

介護の仕事で、退職してきた理由を教えて下さい。私は今、この職場を退職しようと考えています。  

退職人間関係職場

yu-

ショートステイ, 無資格

82024/04/11

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 私の場合は、 引き抜き 地元に戻りたい です。 今も辞めたいですけどね(^◇^;) 退職というよりかは、転職の理由です?

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は、一日しか仕事してないですが、その後ちょっと体調悪くなり休んでいましたが、やはり辞める事にしました。 ここの施設に内定を頂き、その後からショート夜勤はやった事ないけど、次の日休みにならないって事が前々から引っ掛かり、自分、体力だいぶ落ちてるのに4、5交代のある施設に応募した事が間違いでした。 本当はしっかり体力回復の為に、バイトをして体力がそれなりになってから、介護に復帰する予定でした。 また、もうちょっと時間がかかるけど、また一からやり直して頑張ろうと思います。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

42024/04/11

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

こんにちは、初めまして。 あまり無理せずに、自分の体力に合った職場を見つければ良いと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の母の話になります🙏質問というより愚痴程度で見ていただければ... 母は多系統萎縮症で寝たきり全介助。余命は長くてあと数年、突然死も有り得る状態です。 今月退院し在宅で過ごすことになっています。 私は実家まで車で3時間の所に住んでおり、父が全ての介護を行う予定です。 その父はヘルニア、腱鞘炎持ちでかなりギリギリの状態なのですが、両親ともに家で過ごしたいという気持ちが強く在宅で過ごすことになりました。 老老介護の為使えるサービスは全て使って在宅で過ごす予定ですが、県境の、市街地まで車で1時間かかるような田舎です。 訪問介護も人手不足だったり、距離的に利用出来ないサービスもかなり多いです。 なので、限られた中で父が介護をしなければいけません。 私は休みの日は帰ったり、介護用品や食事は全て準備したりと出来ることは行っています。 しかし以前母親が原因で鬱病を発症したこともあり、私自身も両親とも関わったあと発作が起きたりして耐えながら対応している状態です(^^ ; 関わってくださる医療機関やケアマネさんたちに迷惑をおかけしたくない気持ちでなんとか頑張っています。 父の状態を見ても施設に入るのが1番では無いのかと思い提案してみますが、「大丈夫だから」の一点張りで話を聞いてくれず困ってしまいます。 暫くは介護を頑張ってもらって、実際にやって見て大変さを分かってもらうしかないのかなぁと思っています...。 それにしても在宅介護は他職種の沢山の方が関わってサポートしてくださり、申し訳無いし有難い気持ちでいっぱいです( ; ; )

訪問看護居宅

はる

介護福祉士, 障害者支援施設

12024/04/11

まぁちゃん

デイケア・通所リハ, 初任者研修

お疲れ様です。 在宅介護は一人では厳しいです。 私は、在宅介護の経験をしましたが、一人でするものではありません。 はるさんもお手伝いするでしょうが、お父様の方が心配です。 「大丈夫だから」「暫く頑張ってもらって」ではなく、一人で頑張ることではないです。 申し訳無いと思わず、沢山の方に関わって手助けしてもらいましょう。 お父様のために。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

680票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

700票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

737票・2024/04/16

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

764票・2024/04/15
©2022 MEDLEY, INC.