介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ナ―スコ―ルを日中夜頻繁にならす利用者がいます。特に夜勤でナ―...

きょうの介護

けん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

4日前

ナ―スコ―ルを日中夜頻繁にならす利用者がいます。特に夜勤でナ―スコ―ルなると利用者の居室行きますが、「どうしましたか?」と聞くも何事もなかったように寝てますが、すぐにその利用者の居室からナ―スコ―ルがなり行くも同じ事聞いても寝てます。こういった時皆さんはどう対応されているか教えてください。
認知症
夜勤
ストレス

回答


お疲れ様です。 そのご利用者さんはコミュニケーションがとれる方ですか? もしとれる方なら、食事介助やおやつ介助のような、ご利用者さんの落ち着いている時に、何故コールを鳴らすのか尋ねてみてはいかがでしょうか。 もしくは寝ているときに何か物か体かがコールに当たっているということはないですか? 一度職員同士で相談して、寝ている時に頻繁にベッドを見て回ってみるのも解決の一つかもしれません。

2021年09月15日 08:13

お昼、オヤツ時コ―ルが頻繁になるので伺い同じように言うと、それまで穏やかな顔が急にしんどい顔になります。何も言わずこういった事ばかりで対応がわかりません。

2021年09月15日 08:17

何かお話したい事があるけど、言葉がでなくて話せないのかもしれませんね。 やはり一度職員同士で話し合って、時間帯を決めてコールが鳴る前にどういう行動や表情をしているか、見てみるしかないかもしれませんね。

2021年09月15日 08:45

介護職員、看護職員行かれても同じです。たまに、「腰が痛い」「胸がたいそい」と言われ、腰には塗り薬ぬったり、胸がたいそい時は薬飲ませてあげたりしてますが、薬服用してすぐ胸「たいそい」と言われるので、介護、看護の職員皆がどこまでが本当なのかわからないです。

2021年09月15日 09:02


まさにそれ!昨夜同じ目にあいました。こちらのすっとぼけじいさんは認知低下の看取り対応なので、優しく接してますが、自立なら叱ります。あなた一人だけみてるわけじゃありません!用がないなら呼ばないで!って…。まあ、寂しかったり不安で呼ぶからそんなこと言いませんが、あまりに自立の方で頻回コールなら、もう起こして話を聞きます。

2021年09月18日 02:20


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「認知症」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc