介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

モチベーションがどうしても上がらないとき、皆さんはどのようにし...

介助・ケア
介護職A
介護職・ヘルパー, 従来型特養
モチベーションがどうしても上がらないとき、皆さんはどのようにしていますか? 私は毎日入浴介助担当で、疲れもあってなかなかモチベーションが上がりません。 御利用者さんたちとは仲良く、楽しく会話をしながら介助しているのですが、休憩時間になるとどっと疲れが出てきて、あまり他の職員とコミュニケーションをとらなくなってしまいました(仕事の事は話しています)。 皆さんはこのような時、どのようにご自分の気持ちを向上させていますか?
7日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
無資格, 有料老人ホーム
そもそも気持ちを上げないでも仕事ができるようにしています。 体の疲れは必要な食事をキチンととることと睡眠で回復します。 他の職員と仕事上必要なコミュニケーションがはかれてるのなら問題ないと思います。 モチベは上げるものではないです。 上がるものです。
介護職A
介護職・ヘルパー, 従来型特養
質問者
ありがとうございます。モチベーションは上げるものではなく上がるもの、というお言葉に納得しました。
介護職C
介護福祉士, 有料老人ホーム
仕事だと割りきってその日に出せるベストの力で仕事をする! 無理はしない! 家で心と体のセルフケアがしっかり出来るように工夫する! かな、、。 いうのは簡単💧
介護職A
介護職・ヘルパー, 従来型特養
質問者
ありがとうございます。ベストを尽くしつつ無理はしない、というのは大切な事ですよね。しっかりと仕事して休憩もとって、メリハリをつける、ということでしょうか。