私は、グループホームに勤務して、2年4ヶ月ですが、だいぶ仕事にも慣れて...

カスミソウ

介護福祉士, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

私は、グループホームに勤務して、2年4ヶ月ですが、だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、最近、夢に利用者様が出てきたり、スタッフが出てきます。だからお休みの日でも、ゆっくり休んだ気がしません。夢の内容はよく覚えてないのですが… 何でも話せるスタッフの人に話すと、重症やなと言われました。 これって、病気ですか?病院行った方がいいですか?

2022/06/23

5件の回答

回答する

私も夢に出てきたことがあります。家で寝ていてもセンサー音が聞こえてくるようなときもありました。休みなのに休まらないですよね。 病気かはわかりませんが、少し休養が必要かと思います。仕事の疲労やストレスが溜まっているのだと思うのでからだのためにも充分に休みをとった方が良いですよ。

2022/06/23

質問主

ありがとうございます😊 何か楽しいこと、リラックスできることを見つけて、ゆっくり静養したいと思います。 どこか旅行に行きた〜いけど、コロナ終息してないし、仕事柄、なかなか行きにくいですよね。(うち、グループホームなので)

2022/06/23

回答をもっと見る


「病気」のお悩み相談

特養

朝、子供に発熱があり、7時少し前に電話しておやすみの連絡を入れました。早かったかどうか心配です。電話中、お休みさせて下さいと話しても、分かりましたとも何も返事がなかったので、少し怖かったです。。。

病気子供休み

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

82023/05/13

fm

介護職・ヘルパー

デイサービス勤務時は休まなければならなくなった事が分かった時点で連絡深夜はLINE、管理者が5時には起きてるので以降は電話でしてました。連絡は送迎の関係や職員のシフト変更もあるのでわかった時点でと統一されてました。 返事がないのは怖いですね。今後のために何時から連絡可能か確認しましょう(^^)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

熱発の申し送りがあるのに熱感がない、発汗がないで検温してません⁇最終夕方に検温してまだ微熱あるのに⁇ 遅番業務の半分もこなしていないのにやたらとため息つく、しんどいアピールうざい。 昨日の夜勤者はおじさんスタッフ。 申し送りとタブレットの記録が一致しない、タブレットの記録には一切申し送りなし。ケース記録すらない。 食事量も入力せずに退勤したんだな。 それでもいいなら誰が夜勤してもいいんでしょうね。 挙げ句ポンコツ管理者から謎のキラキラ介護論の長文LINEと他の事業所の写真付き。 今のスタッフはやる気ない、責任転換する、やらない理由しか見つけない、無駄な義務ばかり増やすお局とおばさんスタッフ。基本的に雑な仕事しかないけど人のミスは指摘しまくるおじさんスタッフ。 新人スタッフも酷すぎ。教育できる人いないかなぁ。

申し送り遅番記録

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12023/11/22

ひさこ

介護職・ヘルパー

メール失礼します タブレットでの申し送り自体がおかしくないでしょうか?

回答をもっと見る

感染症対策

現在住宅型に母が入所しています。38度の熱が出ているとの連絡を貰いました💦 まだ検査をしてもわからないだろうから様子を見るとの事でした。 病院に行く場合はやはり、基本家族が連れて行くのでしょうか? もし連れて行く場合の感染で気をつける点を教えてください。

病気家族施設

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

22024/01/21

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

前の有料の時は 敷地内に病院併設だったため 施設ナースが連れていき どうだったと家族に連絡していました。 今いるグループホームは なんでも家族に連絡して 家族対応です。熱 水虫 肌の痒み 歯の痛みなど全てです。前のところがそうではなかったので びっくりしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

17年前に介護福祉士の資格をとり、現場で働いていますが、今後どのような資格が必要となるでしょうか。 ケアマネは取得するつもりはないです。

資格

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

42024/03/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

介護職でいくなら、資格はこれ以上なくても問題なく、中堅やリーダー、相談員などになれます。もちろん気持ち次第ですが。レクリエーションに長けた人は、とても重要ですが、インストラクターの資格がなくても問題ないですよね。 すでにお持ちかな、とも思いますが、老健勤務であれば(入所施設であれば)喀痰吸引は必須ほど大事と思います。

回答をもっと見る

老健

老健の支援相談員兼施設ケアマネです。 ここ最近、退所者(亡くなる、施設入所、家に帰る)は多いですが、入所がかなり少なくなってます。 稼働率がかなり下がっており、ショートステイも少なくなっているので経営的に厳しいです。 同じような老健の方はいらっしゃいますか? 何か対策していることがあれば教えて欲しいです。

ショートステイ老健

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

02024/03/15
キャリア・転職

65歳定年を迎えます。まだまだ安定した賃金を稼がなくては生活できないのですが、今のGHでの再雇用では手当やボーナスが無くなってしまいます。70までは正職で頑張れそうですが、障害者施設を含め、どの施設に再チャレンジしたら良いと思いですか?些細なご意見でも構いません!ご教授願います

障害者施設正社員夜勤

うるとらぱんだ

介護福祉士, グループホーム

22024/03/15

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

障害系が今の所、1番金になると思います。 私も障害分野に切り替えようかな ってたまに考えます。 なるべく楽に金が欲しいです

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

558票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

648票・2024/03/21

トイレ出入り口や窓壁紙や内装収納耐震や外観特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/03/20

排泄介助嘔吐物の処理入浴介助食事介助シーツ交換洗濯物たたみ施設での料理苦手なものはないその他(コメントで教えてください)

804票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.