介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

皆さんだったらバイタル測定まで出来ますか? 利用者18名、う...

夜勤

べっこう

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

2ヶ月前

皆さんだったらバイタル測定まで出来ますか? 利用者18名、うち数人がコロナ陽性で施設全体が濃厚接触扱いです。夜勤は一人で16時から9時まで。今朝は新たに熱発と転倒がありました。いちいちガウンを着て対応し、今朝は厨房もいなかったので早番と私の二人しかいませんでした。7時スタートで朝ご飯の準備をし、とにかくご飯を配り薬を配るので精一杯。陽性の方のバイタルが6時に測定する時間がなかったのですが、そもそも昨日の日中ナースも大して測定していなかった&バタバタしていたという理由で朝も昼も食事の記録がほとんど入っていませんでした。 その状態でなんとか日勤に引き継いだのですが、ナースが「せめてバイタルは朝済ませておいてほしい」と言っていたそうなのです。7時からご飯を準備して各部屋の人を起床、配膳、そして服薬までやったら9時までかかりました。また、昼間も人が少ないので「少し残りましょうか?」と確認しましたが、ゆっくりやるから大丈夫と言ったのはそのナースなのです。 私が仕事遅い自覚はありますが、こちらも手を抜いていたわけではないのでイライラします。皆さんなら2時間の間に全てできますか?(ちなみに早番の人は食事介助もしてくれていたため自由に動けるのは私だけでした)そもそも、夜勤が朝のバイタルまで必ず測定するものなのでしょうか?
服薬
食事介助
早番
記録
イライラ
ヒヤリハット
病気
食事
看護師
コロナ
夜勤
施設

回答


お疲れ様です。 コロナの方が増えて、感染対策の部分でも作業が増えているので難しいだろうな と思います。 2時間の間になんとか測れるかもしれませんが、私はナースや日勤帯の職員に降ってもいいと思うので、 ・数名は測れましたー と6,7人程度測っておく という方法をとるかもしれません。 ちょっとでもやっておけば、さほど文句もでないかなー と思います。 もしくは、時間的に厳しいのでspo2と簡易体温計で熱の確認のみ行う など、業務変更を相談すると思います。

2022年07月29日 14:01


あり得ない業務内容だと思います。 実際に現場でクラスター発生したので、陽性者と、陰性者の対応で心身共に疲労困憊でした。 夜勤帯と日勤帯でできなかった業務を共有していけば済むと思います。 朝のBP測定は非接触型の体温計とSPO2を測定、異常値であれば再測すれば良いし。 仕事が遅いのではなく、許容範囲超えですよ。

2022年07月30日 13:49


私の施設は朝60人分のバイタル測定をしなければいけません。 その内早だしなど出てしまうので朝はバタバタしてしまいます。 基本ヘルパーさんが食介して下さるので食介等はありません。 下膳、配膳、服薬確認、夜のバイタル測定、巡視などが主な夜勤になります。

2022年08月01日 02:17


私の職場はバイタル測るのは、朝食と口腔ケアが落ち着いてからで、別に日勤帯に突入してもなんも言われません。夜勤帯に測るのは注入がある方のみです。

2022年08月06日 06:11


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「服薬」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc