無資格未経験で研修無しで何人もフィリピン人を入社させてますが、彼女達は...

犬に癒される

有料老人ホーム, 実務者研修

無資格未経験で研修無しで何人もフィリピン人を入社させてますが、彼女達は全く危機感無しで入居者の対応してます。 車椅子に乗った入居者がかなり前屈みになって隣の車椅子の入居者に靴を履かせようとしていたのですが、私が気づいた時にはフロアにはフィリピン人が2人いました。靴を履かせようとしていた入居者は以前それで転倒してます。 事故があった場合、彼女達は書けないから日本人が代筆なので何度か書かされてます。 彼女達はプライドが高く、誘導をお願いしたらその入居者が「後でもいいわよ」と言ったので「後でもいいって言ってるじゃん」ってその入居者を誘導せず。施設長に言っても無理ですね。人数を増やす為に入れてますから。言葉使いとか以前相談しましたがうるさい職員と思われているかも。フィリピン人をフル活用しているので一緒に組む事が多いです。ストレス溜まりまくりです。外国人を受け入れている施設はきちんと研修されて、資格を持っている人を入社させてますよね? 今日は飾られてる雛人形の前で仕事中なのに写真撮影していたフィリピン人達。私は頑張って転職先を探してます。

2021/02/22

8件の回答

回答する

受け入れる施設側に問題があるように感じます。 EPA(介護福祉士候補者)ならば、ある程度の日本語能力と介護技能の勉強した上で受け入れていると思いますが、問題はEPAではない在日外国人を派遣で受け入れている場合です。 車椅子に乗った入居者が車椅子の入居者に靴を履かせるのは誰でも考えたら危ない事ですよね。ダメなことはダメとはっきり受け入れた側がきちんと指導しなければなりません。 日本人ではとても危ない事を外国人は平気で大丈夫だと思ってやってしまう事があります。 外国人であれば文句言わずにやって下さる。そういう考えなのかもしれませんが…。人の命を預けている事を厳しく言わない限り事故は減らないかと思います。

2021/02/23

質問主

コメントありがとうございます。 今7人のフィリピン人がいて、娘とか仲間を紹介して増えましたが、周りの職員は外国籍を増やして欲しくないようです。彼女達を指導したのは1番最初に入って来たフィリピン人で日本人は全く指導に入ってないかも。 周りの日本人が○○して下さいてかお願いしてもキレます。無愛想になって返事をしないとか。あとは大丈夫が彼女達の口癖です。 受け入れてる施設がきちんと指導してから働かせてないので排泄と誘導が仕事としか思ってない感じです。 申し送りも読めないので分からないまま介助しているのが問題ありだと思います。今は入居者のご家族が面会に来れませんが、来れるようになったらクレーム入ると思います。言葉遣いも対応が乱暴な感じだし、他の職員は施設の考えだからと黙ってますが、私は今の施設で働いているのが怖いです。

2021/02/23

適材適所でまずはあまり人にふれないところから教えたりして、お互いに環境に慣れていただくことから始めていくのはどうでしょうか? 慣れてくれば意外と利用者さんにも受け入れて頂けたり、いくらでも方法はあると思います。 私は認知症ケアとは、人間関係の構築であると本で読んで理解して実践しています。認知症であることを含めてその方であると理解していくことを学びました。 それと同じではないでしょうか?外国籍であることも含めてその方だと理解できませんか?その外国人の方の優れたところも絶対にあると思います。 誰でも性格は違うと思います。気性の荒い日本人には同じように無理だわって言うのですか?私には矛盾しか感じません。 確かに利用者さんの中には外国の方に偏見を持つ方もいらっしゃるのは事実です。でも実際にはその方に接することで理解していくものではないですか? 確かに複数の外国人の方がいれば色々います。ただその中には1人は日本語が通じて日本の文化に理解が深い方もいるのです。その方に通訳をお願いするとかすれば理解が深まるのでは? 介護業界の人手不足は深刻です。でも今こそ協力して行くべきではないかなと思います。

2021/02/27

回答をもっと見る


「外国人介護士」のお悩み相談

愚痴

勤務している部署にEPAの職員がいます。フィリピン人の女性です。その方から嫌がらせの様な事を受けています。内容は、その方が私用の為勤務を変わったのですが、予定がなくなった為必要がないと当日にその方から言われたりしました。私は予定があったのに仕方がないから変わったのに。もう一つはコロナのレッドゾーン勤務をワガママな理由で私に押し付けてきます。ワガママな理由は専用の衣類に着替えるのが面倒くさい、勤務時間内に終わらない、残業になるから、帰りが遅くなるからです。EPAの方は大目に見なければならない事はありますが度を超えていると思いませんか? 上司にはまだ相談していませんが、日本人だから我慢しろ!とか言われそうです💦

外国人介護士トラブルユニット型特養

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32022/12/23

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 ひどいですね。外国人だからというのは違うと思います。ここは日本です。日本のやり方で統一してほしいですね。上司に報告しましょう。我慢しろという上司もおかしいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の事業所でフィリピン人が2人働いてることもあり、新たに2人フィリピン人が介護士として雇用されることになったそうです(´・ω・`)そうなると今後仕事を教えたり、伝達事項や連絡をしなければいけないとは思うのですが、どうすれば伝わると思いますか?それと今後、介護業界において英語は必要になってくるのでしょうか?

外国人介護士資格介護福祉士

ほげーち

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

42023/01/06

はっしー

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

日本で働く以上、日本語でお願いします。利用者さんに英語は通じないかと。🤔

回答をもっと見る

訪問介護

重度訪問介護の仕事で、利用者さんでめっちゃ怒る人、怒鳴る、いけない言葉で叱る、等の利用者さんを受け持ったことある人います? 身体が不自由でだけど、考えや、思想は自分のなかにしっかりあり、指示どおりではないと、すぐ怒るひとがいるんです、、

政治外国人介護士訪問夜勤

へりゅぱー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42020/09/13

カガリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

ありますよ。て言うか、どこにでも1人2人はいますよ(>_<)理不尽な要求や要望。何かと言えば、いちゃもんつける人。 あまりにも度が過ぎて、悪質な場合は、しっかり申し送って上にあげて相談・報告はしましょう。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまいました。陽性者の対応で食器を次亜塩素酸水ではなく水につけて欲しいといわれました。 ここで疑問なのですが、賛否両論あったコロナに対しての次亜塩素酸は結局効果なしという結論になったのか、効き目は少しでもあるということになったのかを教えてもらえないでしょうか?

コロナ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

102024/03/24

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

あるらしいです。クラスターが発生した際に保健所の職員が効果あると言ってました。 ホントかな? と思いますが、とりあえず信じてます。

回答をもっと見る

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度3度目のコロナクラスターになってしまったのですが。残飯を捨てる際に汁物はトロミをつけて廃棄してくださいと指示が出ました。ザルでこした後にトイレに廃棄してはいけないのでしょうか? 高価なトロミ粉をそんな風に使用しても良いのでしょうか?

食事介助トイレコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

52024/03/24

たつ

介護福祉士

残飯は普通に通常の残飯の廃棄と同じで大丈夫だと思います 保健所から残飯の特別な指示はありませんでした。

回答をもっと見る

感染症対策

急性期病院OTです。 インフルエンザやコロナ患者に対するリハビリについてです。もちろん隔離対応となりますが、当院ではフルPPE着用し自室内でリハビリ介入をします。感冒症状が強い場合はリハビリ休みになります。 皆さんの病院または施設では完全にリハビリ中止になりますか?それともPPE着用のもと介入しますか?

インフルエンザリハビリコロナ

とら

PT・OT・リハ, 病院

12024/03/24

延珠

介護職・ヘルパー, 病院

着用してやっております 通常は患者ごとに担当スタッフがおりますが発生した病棟は代表者ニ、三名で手分けして行います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

312票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

776票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.