意見を聞かせて下さい。

SAKURA

無資格

有料老人ホーム新人職員です。福祉系大学を出て、新卒現役で有料に就職しました。ひとり立ちがまだ出来ず、悩んでいます。上司からは有料は向いていない、他の施設探したらどうなの。と言われています。その一方で雇ったのだから責任を持って教えるべきだ、という他の職員の意見もあります。皆さんはどう思いますか。意見を聞かせて下さい。

2021/10/17

27件の回答

回答する

私は介護業界2ヶ月足らずの新人ですが、社会人経験は長いので、私なりの考えをお伝えしますが… まず、ひとり立ち出来ない理由、向いていないと言われる理由については、きちんと面談などされているのでしょうか。また、OJTの環境は整っていましたか?それによって、適性の問題なのか、職場の教育の問題なのかは変わってくると思います。

2021/10/17

質問主

返信ありがとうございます。面談は施設長とはしているのですが、フロアリーダーなど距離の近い人とはあまりやりません。やはりフロアリーダーとよく話すべきでしょうか?私は介助の手順を細かく先輩職員にプリントに書いてもらっています。(私があまりにも覚えが悪いので…)私は業務中に気付きが他の人より少ないと言われます。

2021/10/17

あなたの書き込みをいくつか拝見致しました。 私の想像ですが、あなたはとても真面目で熱心な方がだと思いますが、今、就労されている職場の方針ややり方、職員教育の進め方を充分に理解しておられず、自分は大学で福祉の勉強もしてきてこんなに頑張っているのにどうして、と納得がいっていない様にお見受けします。 職場が正規職場で人を雇った場合、ある程度の能力、また、ある程度の期間でここまではできてい欲しいという仕事のレベルが設定されていると思います。 残念ながらそのレベルに達していないと、職場としては一人立ちはさせられないと思います。 あなたは今後も介護を仕事として続けて行きたいとお考えですか。 また、今の職場にこだわる理由があるのでしょうか。 介護の仕事がしたいのであれば、今の職場にこだわる必要はないと思います。 しかし、今の職場にこだわるのであれば、職場の設けた規定に達していない現状をふまえて、今後はフルタイムでの正規雇用継続は難しくなるのかも知れません。 書き込みを読む限りでの私の判断ですが、職場が設定している一人立ちして欲しい、という期間を過ぎていて、実際それが今の時点ではできていない、でも仕事は続けたい、となると、あなた自身が今よりも辛い思いをされないでしょうか。 一人立ちできていないとの判断は、一人立ちしている職員の持たなくてはいけない責任をあなたには負わせられない、と職場が判断しているからだと考えます。 今の職場で仕事を続けたいとお考えでしたら、一人立ちにこだわるのではなく、自分が自信と責任を持って出来る範囲での仕事内容はどういうものなのかを一度、上司とお話してみてはいかがでしょうか。 今の職場にこだわらないのであれば、短時間のアルバイトやパートでの仕事から始め、アルバイトやパートでも責任があり、フルタイムの正規職員であれば、それ以上の責任を負う覚悟がいる事を身をもって経験されるといいかと思います。

2021/10/21

回答をもっと見る


「無資格」のお悩み相談

雑談・つぶやき

えっと、皆さんはPトイレ洗浄でのとき はどんなやり方をしてますか? 教えてください 少しやり方を改善してみても いいんじゃないかなってのも、 あったらアドバイスください 私の職場の場合いはお風呂場ですねPトイレ洗は Pトイレ洗浄の全体洗い サンポールが、無ければ トイレマジックリンでPトイレ全体を 漬けてPトイレバケツにハイターを入れて 漬 けておく その間に洗浄すときに必要なもの準備等やってまつ その後に洗い、すすぎ タオルで拭いて、バケツを入れる側を下にして乾かしてる時は5分以上放置に、してます あとはトイレペーパーを入れるやつを 清拭拭き(濡れたやつ) Pトイレのセット部屋に運ぶって感じです

処遇改善掃除無資格

里香ぽんちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 無資格

32022/12/15

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

自分は中庭で総分解します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

デイサービス勤務です。スタッフの平均年齢はどれくらいですか? 無資格者の方もみえますか?

無資格デイサービス職員

ミルナー

介護福祉士, デイサービス

32023/09/16

ポポポ

生活相談員, デイサービス

来年から無資格は、仕事出来ないと、国から打ち出されました。何かしらの資格は必要になります。

回答をもっと見る

新人介護職

こんにちは今日から特養で初日。 何もわからなく観察しかできなく、 コミュニケーションがとれなくてフロアリーダーに注意されました。 未経験、無資格なので仕方ないですが うまく行く方法教えてください。 ちなみに認知症なしの方です。 どうしよう😱💧

無資格未経験ユニットリーダー

あいあい

介護老人保健施設, 無資格

122023/04/24

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

笑顔で挨拶、その後に天気の話とか時事関連、出身、されていた仕事を訪ねたり、自分の両親やご自身の事を話されたりはどうですか?あとは新人なので教えてくださいって姿勢ですかね。施設の事やマイナスイメージな事を話さなければ大丈夫です。でも、話が続かないのは仕方ないですよ。

回答をもっと見る

👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

長文です。 新しい派遣先に転職して3日。 1日の流れがまだまだ掴めず、やることてんこ盛りで次から次へと説明されてメモを取る余裕すらなくとりあえず全部聞いてからメモを…と思ってると「メモして!忘れるから!!」と言われ…はい、すみませんでした。 急いで書くけど書いてる途中に次の説明に。あれをやって、これもやって。やってる途中にそれもそれもやって…ちょっと待ってください、体は一つしかありません。 2日目に職場会議に出てと言われ出たけど何言ってるのかさっぱりわからず。3日目の朝に午後からのミーティングに出てと言われたけど、やっぱりフロアに人がいなくなるからフロアにいてって管理者に言われたのに「早く行くよ!朝言われたでしょ!!」と別の職員に言われ。いやでもさっきフロアにいてくれって…とりあえずミーティング室行ったらやっぱりフロアにいなくちゃダメで。そこはしっかり報連相お願いしてもいいですか? すでに行きたくなくなってます。でもステップアップのために転職したので一通り仕事覚えるまでなんとかがんばりたいです。どなたかダメダメな私に効率よくこなせる方法あればアドバイスお願いします。

派遣モチベーション愚痴

もなか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

512023/02/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ダメじゃないですよ⁈そんなもんでしょう。 書いてる途中なら、"ちょっと待って下さい。はい、書けました!有難う御座いました!!"と、私なら伝えます。なぶり書きでも、キーワード書いて、次の勤務日に、「済みません。確認なのですが、…」と、間違ってないか確かめるかな。説明を受けている事は、全て1人でやりなさいでは無くて、皆でする事だと思います。分かりませんが。一通り、する事を聞いて、今何をするのが最優先なのかを、時間軸や内容で判断して行くのでしょうね〜。 ミーティングは、管理職の方が立場が上ですから、朝の話の後に管理職から指示を受けたからと、フロアに残るという判断で良かったと思います。 組織で動いて居ますから、情報が間違っていたり、変更されたりは、多々あると思います。誰か他の人の失敗で、自分が謝る事もあります。間違った情報で揺らぐ時もあると思いますが、振り回されずに、自分が正しいと思える行動が取れる強さが大切だと感じました。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

5月から派遣で病院介護助手働きはじめました。 利用者様名前全然覚えられません。人数多いです コツとかありましたら教えて頂きたいです

派遣

たに

介護職・ヘルパー, 病院, 無資格

312023/05/04

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

人数多いとごちゃごちゃになります!見た目が似てたり! 私はショートステイにいるので、「え?あの人誰〜?知らん!」はしょっちゅうです。 私は、ご利用者様に声かけ時に、お名前を呼ぶ事で覚えます。 「◯◯様」と口に出して言う事と、どんな反応なのか、という自分と相手のアクションを紐付けする作戦です。 相手にもよりますが、お名前を呼ぶと、良くも悪くも自分のことも覚えてくれますし、反応がないご利用者様のちょっとした反応の差をキャッチできて、結果、覚えやすいです。  とは言え、名前やADLを覚えるのは難しいですよね!

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

介護の仕事をするのを諦めようと思っています。派遣で看護助手、特養と働きましたがどちらも更新されませんでした。それから転職活動して四ヶ所面接を受けましたが全部不採用でした。無資格未経験でどうしても介護の仕事がしたいと思い頑張って面接を受けましたが全部不採用、もう心が折れました。私には介護の仕事をするには向いてないんじゃないか、面接を落ち続けて精神的にもガックリきてしまいとても辛いです。介護の仕事を志した気持ちはまだ忘れていません。また頑張りたい気持ちも心の隅にあるんですが、これ以上面接を受けてまた不採用になるのが怖いんです。頭の中がパニックです。本当に情けないです

派遣未経験退職

紫陽花

介護職・ヘルパー, 看護助手, 無資格

252021/09/09

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

お辛いですね(T ^ T) 自力で転職活動で疲れた時は第三者である介護系の転職サイトやハローワーク活用とかしてみてはどうですか? もしそんな不安なら… そういうところに登録したりしてみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

32024/03/09

ぼんこ

初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

特養で勤務しています。 介護の仕事に就いて17年目になります。 ヘルパー2級、介護福祉士の資格は取得しましたが、やはり将来のことを考えてケアマネの資格も取るべきでしょうか?

ケアマネ資格特養

モックン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22024/03/09

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れさまです 私はずっと介護を続けるのは身体的に難しい、体力的にもしんどいと思いケアマネ取得に励んでいます ケアマネの仕事もやってみたいのもありますし 自分自身が今後現場で働けるか、介護に関わりたいかで考えてゆくのはどうでしょう ちなみに私の職場はヘルパーで70過ぎの方も働いているのでずっと現場も出来ると思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒でユニット型地域密着型特別養護老人ホームに就職し、もうすぐ4年目になります。 皆さんはいつ頃からサブリーダー、リーダーなどになりますか?

新卒就職ユニットリーダー

ゆま

介護福祉士, ユニット型特養

12024/03/09

モンスター

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その施設の状況、人員のレベルや経験年数にもよると思いますが、早ければ2.3年だと思います。 ベテランばかりがいる職場だとなかなかそうはいかないと思いますが離職率が高い職場だと割と早いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

162票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

679票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

725票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

786票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.