※お豆腐メンタルなので批判はしないでほしいですある施設のユニット型特養...

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

※お豆腐メンタルなので批判はしないでほしいです ある施設のユニット型特養でパートで働いています。 最近無力感がすごいのでなんでだろうと考えると、人がいなさすぎて入居者さんの想いに寄り添える介護ができない、、移乗してかきこむように食事介助して、排泄をこなして、、なにしてるんだろう、短時間パートで他のスタッフの役にも立ててない、、更に言えば介護技術や知識も全然足りてない、、とにかく自信もないし、無力感がすごい、、 事故だけはしないように、明日も頑張ろう。。 しんどくなってきたので身体介護がない雑務が中心のスタッフにしてもらおうか悩み中です。色々気にかけてくれてるプリセプターにも、ともに頑張ってる同期にも、人手不足の中頑張ってる先輩職員さんにも、色々配慮してくれるリーダーにも、みんなに申し訳ない😭ただ、このままでは大きな事故を起こしてしまいそうだし、メンタルが壊れそうです。。部署異動を相談してもいいと思いますか??難しければ転職かな、、(T_T)この職場で長く勤めたいんだけど、なんかいま心に余裕がないです、、

2022/08/24

7件の回答

回答する

だいぶきつそうですね。 役に立ってないことはないと思いますよ。 精神状態が悪いと自分のことを悪い方に考えやすくなります。 自分の身体がサインを出してるので遠慮せず上司に部署異動の相談もしくは少し休みをもらうなどして休養してください。 長く勤めたい気持ちがあれば適切に対応してもらえるとおもいますよ。 心身の健康が第1です。自分を労りながらやっていきましょー

2022/08/24

質問主

コメントありがとうございます。夜も寝られず、仕事の事ばかり考えてしまいます。。プリセプターの方が素晴らしすぎて尊敬なんですが、凄すぎて今の自分と比べて落ち込んでしまいます。。なれる気がしません、、比べるのもおこがましいんですが、、仕事は今はなにもかもプレッシャーです、先輩たちが「ニックネームさん、ありがとー!」って気楽にお礼をいってくれるのが救いだし、うれしいです(T_T)入居者さんとゆっくり関わってたら仕事は回らなくて、それができないのがストレス🥲上司に相談してみます。

2022/08/25

どこか痛い所や調子の悪い所はありませんか?メンタルの不調は体に現れて来たらごまかさずにすぐ休んだ方が良いと私は思ってます。日々の業務を欠勤するのは、欠勤の電話をするのも辛いし、休んでも体も頭も休まらないし、残ったスタッフに申し訳ないし、連休とっても明けるとまた同じ事の繰り返し…自分の時のことを思い出します。ほんと、しんどいですよね。1番しんどかったのは、「あなたは真面目すぎるからそんなにしんどくなるんだよ」と笑って言われたことです。もっとずるくなれとか…。今の自分じゃダメってこと?って、ますます自己評価が下がりこのままだと命の危機だなと思い休職後辞めました。 愚痴は、まともに受け止めてもらえなくても、ただ出すだけで気が済むこともありますが、にっくねーむ様は生活が許すなら介護職を少しの期間でも離れてご自愛された方が良いような気がします。心のエネルギーがゼロに近い時に異動すると、新しい環境でも不安が消えないかもしれないと感じるからです。 無責任だったらすみません。ちなみに私の場合は退職後他業種で半年間の契約社員として働いてみて、やっぱり介護に戻りたいな…と思い、別の所に就職しました。良い方向に向かいますように。

2022/08/26

回答をもっと見る


回答を投稿する

「自信」のお悩み相談

恋愛・結婚

読んでいただきありがとうございます。 今月籍を入れることになりました。 悩んでいることがあります。 彼がとてもゲーマーな事です。 同棲当初はあまり分からなかったのですが、 日に日に増していくスマホのゲームの時間 一緒にいても、ゲーム。 最初の頃は何も思わなかったのですが、 あまりにも長時間するため、 目につくようになって 1度怒って喧嘩をしてました。 それからは、私もなるべくゲームしてる時はお部屋で1人いるようにして落ち着いていました。 また今年の8月頃からお出かけ? デートはほとんどしてません。 お休みあってもどこも、出かけず、 紅葉も観に行きたかったのですが、 今はまだ早い等と、ほとんど引きこもりの状態でした。 某新作のモンスターゲームが発売で 彼は三連休取っており、そのうち一日は、 お休み被っていたので、 遠出しようよ、といっても え〜……のような反応でしたので、流石にすごくショックでした笑 その代わりに、連休に入る前の仕事終わりに ドライブで夜景を観に連れてってくれましたが… この先こんな些細なことで、大丈夫かな私は耐えれるのかなと 最近になってすごく心配になります。 私のお休みは、奮発してもの買ってみたり、 友達と出かけたりするのですが… ぽっかりと穴が空いたような感じになっていて、 私が依存してしまっているのでしょうか? 回避出来そうなアドバイスあれば 教えてください。 彼のことは大好きです!そこは自信もって言えます笑

自信トラブル休み

たなか

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

212022/11/19
キャリア・転職

人手不足のユニット型特養で働いています(笑) パートなのに、出勤数も少ないのに、 注意されてばかりでしんどいです。自信喪失です。 もうすこしのんびり入居者さんとお話したり、介護をしたいんですが、オススメの施設体系はありますか? 運転や料理が苦手でお話を聞いたりするのは好きですが、レクで仕切ったりするのは苦手です。こういうことをしてください、なら嬉しくてやるタイプです。新しく生み出すのは相当ストレスです。 デイサービスやヘルパーはやめておこうと思ってます😅夜勤も厳しいです。働きやすさが大事です。 入居者さんには『あんたは優しい』『優しく言うてくれるから話しやすい』と言ってもらえて、そこは強みだと思ってます😉 言われたことは割とすぐやります🤔 甘いこといいますが、私に向いてそうな職場ありますか?

自信人手不足パート

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

282022/11/18
介助・ケア

ここ2週間くらい前に誤薬を犯してしまいました。これは私が夜勤明けの時でした。基本薬は早番の人がやる事になっていたのにも関わらず私の気遣いで夜勤明けの私が誤って夕食後の薬を内服させてしまい、最初飲ませるときには間違っている事に気が付きず飲ませたあとに気が付きました。その時デイサービスに行かれる人も多く食事介助する方も残っていたので焦りがかなりあり間違ってしまいました。もう一人の早番者は他の利用者様の対応をしていました。私がいち早く気づいていればこのような事にならなかったのと、普段からダブルチェックを行なっていなかった事や薬の怖さを知らず飲ませていればいいやと自分で甘く考えていたのがあります。 今回の誤薬を犯してしまってから自分に自信がなくなってきて自分を見下すようになり常に自分を下に下に下げるようになってしまっています。もう終わってしまったことなのでいつまでもひきずっていてもしょうがないのですがネガティブ思考からポジティブ思考にまた変えていくにはどうしたらいいですか?アドバイスください。

自信服薬食事介助

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

312022/11/13

話題のお悩み相談

新人介護職

お帰りの送迎時、家族が留守で膝折れあったので部屋の中まで会社へ連絡後誘導したら「そんなことまでもしくてもいい」と叱られた。 朝とは状態も変わるし留守中に何かあれば困ると思いした行動が駄目と叱られ理不尽な想いをしています。 安全第一に考え行動することはいけないことなのでしょうか?

理不尽送迎デイサービス

正観

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

172022/11/26
認知症介護

前から暴言が絶えない入居者様がいるんですけど、昨日トイレに向かわれたのでパットを見させてもらおうとしたらリハパンもズボンも濡れていたので変えようと思い声をかけるとすごい勢いで拒否されました。 まぁそんなことはよくある事なので気にしてなかったのですが、「覚えとけよ!!」と言ったあと私に対してずっと、「デブ、百貫デブ」と言い続けられました。今までなら耐えれただろうに昨日はとうとう我慢の限界を迎えリビングを離れ号泣してしまいました。夜勤だったのですがそのまま帰ってしまおうかと思うくらいに😢 リーダーに相談しろよと思うかもしれないんですがリーダーはその入居者様をすごい特別扱いしていて、自分の言うことは聞いてくれるので相談しても解決にはなりません。ホーム長に相談しても当たり障りのないことばっかり言って結局うやむやで終わってしまいます。 もぉさすがに心が折れてしまいました。長文すみませんでした。

暴言ユニットリーダー上司

miii

介護福祉士, グループホーム

112022/11/26
きょうの介護

先日、入浴後に脱いだ衣服や使用済みのタオル類を、洗濯担当の職員が洗濯に出したところ、洗濯乾燥が終わって畳んでみると、ある利用者さんのバスタオルが1枚見当たらないということがありました。 他の利用者さんの洗濯物にも混ざってないし、洗濯機や乾燥機の中もチェックしたけど、それでもない、となって。 不可解な現象だったので、それを聞いて思わず「なんでないの?」と私が言ってしまったんです。 その翌日、洗濯担当の職員が、バスタオルが紛失したことで自分がだるまさんにキツく責められた!あんな言い方ってないわ!と、ほかの職員にふれてまわっていました。 けっきょく、バスタオルは利用者さんが車椅子のおしりに敷いたまま居室に帰っていたというのが真相だったのですが、それがわかった洗濯担当の職員が「ほらね!私のせいじゃなかったでしょ!だるまさんあやまって!」と言われ、「え?私が何をあやまるんですか?」と、理解が追い付かず…。 洗濯業務にも入浴介助にもいっさい関わっておらず、その日の夜勤で来て、バスタオルが紛失したことを知らされただけなのに。その職員が言うには、「なんでないの!」と叱責のニュアンスで受け取ったらしく、洗濯担当の自分の不手際だと責められたと思ったみたいなんです。 私としては、バスタオルが忽然となくなったことに対する不思議さから、「どこにいったんだろうか?脱衣所にも洗濯場にもないなんて、どうしてなんだろうか?」という意味での「なんでないの?」の一言だったのですが、その一言で人を深く傷つけてしまったんだなぁ…と反省しました。 ちなみに、夜勤中に車椅子に挟まっていたバスタオルを見つけたのは私だったのですが、それに対する労いの言葉はかけてもらえませんでした。

入浴介助人間関係職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

112022/11/26

最近のリアルアンケート

ありますありますが使っていませんありませんその他(コメントで教えてください)

850票・2022/12/03

とにかく手際よく1人ひとりの要望に応えてくれるお年寄りとの会話が上手安全に配慮できる訪問理美容師さんは利用したことがないその他(コメントで教えてください)

791票・2022/12/02

自分の話を聞いてくれる人解決策を言ってくれる人自分とウマが合う人悩みはあまり相談しない悩みがないその他(コメントで教えてください)

882票・2022/12/01

早食いです早食いではありません遅い方ですその他(コメントで教えてください)

964票・2022/11/30
© 2022 Tenxia.inc