ユニットの差が目の当たりに

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

#予定変更しまくり でも #音楽レク #普段の体操 って #重要 ( ̄▽ ̄;) 人が休むとか 配置されるはずの人が 来る日が遅くなるとか 予定変更だらけでも どうにか音楽レクこなして来ました。 同じ月だし 前した分とはあまり変わらん というか、今度は予定の歌詞カードは ちゃんと揃えて( ̄▽ ̄;) してきたけどね。 体調不良ふたり 入院ひとり 残りでしてきたけれども。 いやーあの 自分がいるユニットはね、 レクできる時にして 出来なくても体操に 脳トレとか混ぜたりして 出来なくていいからとりあえず動かしてーって やったりしてるのね。 だから、 「でんでらりゅうば」とかした時は 片手をパーにして もう片手をグーにしてポンと叩く動作とか出るけど 利用者半分以上出来てたから あんまり違和感なくやれて グーの手を次々変えていくのが難しいねって話してたんだけど そんなトレーニングが出来てないと どういった反応になるか 今日思い知ってしまった_| ̄|○ il||li そもそも片手グー、片手パーにすることが 出来なかった_| ̄|○ il||li しかも誰も。 これはこれで 由々しい話な気はするけど どうしたらいいんだろう。 また考えないとだなあ・・・・・ 当然 あんたがたどこさで 「できないのを承知で狐と鉄砲」してる場合じゃなかった。 なので、 「さ」を言わないで手拍子するというお題をかけたが これをやると今度は 誰も歌わないで手を叩く( ̄▽ ̄;) ダブルタスクがダメなのかねこれ。 コロナで別々のレクになってから なんか差が開いてて辛いなぁ・・・ あたしが居なくてもできる事って いったいなんだろうな。 最近そんなに行けてないしなあ。 なんか色々考えさせられたよ・・・ #レクリエーション介護士 #北九州 #季節レク

2021/11/16

2件の回答

回答する

おはようございます。 レクリエーションって介護職してると付き物ですが得意不得意はありますよね。 行なう内容も新しく考えようとする事が得意なスタッフとそうじゃないスタッフ… 人前で話すのも苦手な方もいるし… 星影里沙さんの様に利用者さんを楽しませたいと同じように思っていても行動できないとかじゃ……ないのですかね🙄💧? 作業や体操、レクリエーションなど 繰り返し行なう事で機能訓練にも繋がりますし 積み重ねていってほしいですね😌 人員不足はどこも辛い現実ですね😑💨 人に余裕があったら利用者さんとやりたい事たくさんあるのに😳っていつも思います。

2021/11/17

質問主

ありがとうございますm(*_ _)m 得意苦手という話でしたら、理解できますし、フォローはいくらでもします。ネタも相談された時に備えて沢山用意してあるんですよ。 ただ、事はもう少し深刻でして。 「苦手だからしたくない」のでは無く、「めんどくさいからしたくない」というスタッフが、このユニット2-3名いるんですよね・・・ だから、必要なはずなのにネタ取りにもこないし、たまに見に行くと利用者放置で、帰宅願望が出てたり、喧嘩してたりと・・・ 目の前のことを面倒くさがってると、利用者のレベルが落ちて、回り回ってもっとめんどくさい事になるんですがね・・・ 一応ひとつずつ、できる訓練の提言はするつもりです。続いたらいいんですけど・・・

2021/11/17

回答をもっと見る


「機能訓練」のお悩み相談

レクリエーション

お花紙で作った紙玉の再利用アイデアあれば知りたいです! よくある制作レクだと思うのですが、お花紙を丸めて紙玉を作り、それを貼り付けて壁画制作をしています。 1〜2ヶ月毎ぐらいに制作するのですが、紙玉をなんとか再利用出来ないかと頭を悩ませています。 何か良いアイデアお持ちでしたら是非教えてくださいっ

機能訓練レクリエーショングループホーム

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

62024/04/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

作品の再利用でよろしかったでしょうか?色別に分けて、A3.A4サイズの作品を作るか、紙すき しか思い付かないですよね〜

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #扉絵 #桜 #川下り #完成 先日言った、 「最後にひとつしたかった事」 なんだけど。 この左隅の白い紙。 利用者のKさんに頼んで、 「花」の歌詞を書いて頂きました。 せっかく川下り風なので そこまでやっておきたかったのよねー。 うん、一応これで納得いった( ̄▽ ̄;) #桜 #レクリエーション介護士 #レクリエーション #制作レク #北九州 #季節レク #習字

レクリエーション介護士機能訓練リハビリ

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12024/03/22

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

素敵ですね!

回答をもっと見る

レクリエーション

#レクリエ #貼り絵 #冬 #山茶花 #盆栽 ようやく貼り替えたんで 公開しますー。 みんなで頑張ったわ( ̄▽ ̄;) 枠は他のスタッフがつけて下さいました。感謝m(*_ _)m #レクリエーション介護士 #北九州 #クラフト #季節レク

機能訓練リハビリレクリエーション

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12022/11/08

エリ

介護福祉士, 介護老人保健施設

きれいですね~、貼り絵って私がいた施設では人気で季節ごとに行ってました! クリスマスツリーや門松はよかったのですがハロウィンはよく分からない利用者様もいて断念したことがあります。 何を作るか意見を出し合っているときはお話も弾んで女性はイキイキしてましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

32024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

夜勤

本日は気の合う仲間同士の夜勤でした。 共に協力し合って利用者様も平穏な朝を迎えることができました。 帰宅しても今朝は家族が早朝から出かけて家には私ひとり。気分が良いため只今ファミレスの朝食バイキングでリッチモンドにコーヒーやワッフルを楽しんでます。

障害者施設介護福祉士試験夜勤明け

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/04/21

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様でした!

回答をもっと見る

新人介護職

4月も終わりそうですが、新入職員さんはきましたか? 転職の方は年中きますが、、 そろそろ1ヶ月経ちそうですが皆さんのところはどれくらいで独り立ちしてもらいますか?

入社新人施設

ずっきー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

22024/04/21

kennincm

ケアマネジャー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちは新人介護職は今年は入ってきてません。例年ですと、入ってくるのですが。 でも流石に1ヶ月弱で独り立ちは厳しくないですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ありますありません事務仕事はありませんその他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/04/28

無条件でしたいです手当次第でしたいですしたくありませんその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/04/27

得意です苦手ですどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

754票・2024/04/26

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる職場の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給される特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

785票・2024/04/25
©2022 MEDLEY, INC.