介護福祉士の勉強を始めます!

ぐれむ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

ある程度の実務経験を重ねられたので、介護福祉士の受験に向け、独学で勉強を始めます。おすすめのテキストがあれば教えて下さい。また、おすすめの勉強法があれば教えて下さい。

2022/06/14

13件の回答

回答する

やはり、問題集を一冊繰り返し、3回目以降は間違えた所だけを番号を書いておいて数回やるのが基本と思います。 分かりにくい言葉や制度、歴史等にに解説が欲しいと思いますので、参考書も一冊欲しいですね、もうされてるかも知れませんが。 そして、問題集なら、模擬試験がついてるのが良いです。実際に回答のマークシートをコピーして、数回実際に時間も計ってやるのも大切です、時間配分など。 あと、実技は大丈夫ですか?できることでも、分かる事でも多少の緊張が出ると思います。 お住まいの地域での差がある所ですけど、前もって介護福祉士の養成校などで、実技を免除(と言うより先に合格をもらっておく、が正しいかな)するための、先に受けておける試験も、申し込まれた方が安心です。 色々役に立つ知識も覚えていけるので(そうは思えないものもありますが)、楽しんで進めて下さい。

2022/06/14

質問主

丁寧なお返事ありがとうございます。 本当に今から勉強を始めるところなので助かります。 ちなみに、具体的にどの問題集・参考書を使用されていたのか、教えて頂くことはできますか?今、ちょうど探しているところで。。

2022/06/14

回答をもっと見る


「実務者研修」のお悩み相談

資格・勉強

介護福祉士を数年前にとり、喀痰吸引の研修などせず、いましたが、最近になり喀痰吸引の資格を取ろうと思いサイトを見ているのですが、、、把握できず。 実務者研修【医療的ケア】が終了していれば、基礎研修の受講免除なるんですか!? 筆記試験も免除です!? 免除なら、そのまま次は実地試験登録の流れでいいんですか!? 実地試験登録に必要なものありますか!??

喀痰吸引実務者研修介護福祉士

シン

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/05/24

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

職場に相談されましたか?実地研修は、勤務先しかない様ですよ?他の所は多分、部外者の受け入れはまだして無いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

来月、実務者研修の喀痰吸引があります。 めちゃくちゃ緊張してます。 皆さんが研修受けたときはどうでしたか? また、気をつける点等アドバイスあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

喀痰吸引実務者研修研修

さーちや

有料老人ホーム, グループホーム, 無資格

42024/02/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

医師の指示書の確認。 声掛け、配慮、姿勢、手技、労いの声掛け、報告。 だったかな? 見られている緊張はあると思います。何度もしますので、DVD観てたら大丈夫だと思いますよ?

回答をもっと見る

資格・勉強

介護職に転職して3年になります。 介護福祉士含めた資格の事も調べながらなかなかまだ取るための行動が起こせていません。 まずは介護福祉士なんですが、調べたところ間違ってないかの確認なんですが、初任者研修を受けずに、実務者研修から始めても3年実務経験があれば受験はできるんでしょうか? あと働きながら同じように実務者研修受けられた方のとれるまでの時間や、工夫があればぜひ教えて頂きたいです。(費用が分納等もできるかも知ってる方いればお願いします)

実務者研修初任者研修介護福祉士

要介護0

従来型特養, 無資格

212023/11/11

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

そうです。初任者研修は、必要ありません。正式名は、介護福祉士実務者研修と言います。実務経験3年未満でも、年度末までに達すれば良いので、"見込み受験"も出来ます。 私は受験の約半年前から自宅学習、研修、受験をしました。 各研修校に寄って違いがあるかも知れませんが、私の時は、一括払いが必要でした。全額支払って申込み完了だそうです。 研修場所は、申込み順なので、駅近等、地の利が良い所から埋まって行きます。6月では、各所満員で、危うかったです。 ※このアプリの上にある、🔍で検索すると、関連質問が出て来ます。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

私は介護福祉士持っていますが 資格を持っていて、嫌なことってありましたか? 私は介福持ってない人に、介福持ってて時給高いんだから私より働いてよね!と言われたことがあります。

モチベーション資格転職

かと

介護福祉士

362024/02/03

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

私は このくらい知ってて当然よって こんなことも知らないんですか!って 職場のナースから言われた事です マジ…心折れました。 いろいろな方がいます。 気にしないでくださいね

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

722023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

結婚を期に介護施設を退社して、4年ぶりに時短のパートとして働こうと思います。 年齢は43歳です。若い頃(20代)に転職が多く、6回ほど職を変えました。就職氷河期だった為ほぼアルバイトです。 34歳で介護職に正社員として就職し、5年ほど働きました。 職歴を書こうとすると、7つくらいになってしまい、どのように書いたらいいか迷います。 また、職務経歴書は付けるべきでしょうか? あまり職歴が多いと採用されにくいでしょうか…

パート転職

ねこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/04/04

もふもふ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして! 私も職場はたくさん変えました🤣 今のところで6社目ですね😂 私は全部細かく書いています!会社側がどう捉えるかはわかりませんが、私は転職が多いということはその分経験が豊富と思っています✨ 職歴だけで判断するような会社ならこっちから願い下げです❗️履歴書はあくまでもただの情報なので、本人をきちんと見て話をした上で決めてくれる所で働いた方がいいと思います🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

ユニット型特養です 認知症の方で頻回な徘徊あり 歩行は安定してるんですが靴の着脱が分からなくなってしまっています 日中行動パターンは居室で寝て起きて食席に座るを繰り返しされています 靴を履いたままベッド上で寝て起きたら靴を脱いで食席まで 靴を履く行為事態はご自身でされます ただ履いたり履かなかったりという行為で靴下のまま歩かれる事によっての転倒リスクを考えています 片方だけ履いている、などもあります 何かアドバイスいただけたら嬉しいです どうしたらいいのかな...

特養ケア介護福祉士

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

離床センサーで、介助対応していました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今後のことを考えて、ケアマネを受験しようかと思っています。体力的な面で長く介護福祉士として働いていきたいからです。 皆さんはどんな勉強方法をしましたか?おすすめの問題集や勉強方法があれば教えてください!

ケアマネ介護福祉士

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/04/04

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

web(過去問アプリ)入れてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

584票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

703票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

810票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

766票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.