デイサービスで夫婦で来ている利用者様について

おかか

看護師, デイサービス

皆さんの施設では夫婦で来ている利用者様は同日でいらしてますか? 私の施設では何名か夫婦で来ている方がいます。そのほとんどは曜日をずらしているのですが、同じ日に来ているご夫婦が居て、旦那様は脳梗塞後遺症もあり、自分から発言せずに全て受け身な方。奥様は心配性でずっと旦那様につきっきり、そしておしゃべり好き。 それを見ている他の利用者様は「こんなことは家でやってほしい…」「私の旦那はいないのに当て付けなのかしら…」と、クレームが入っています。 曜日を変えようにも旦那様は週3、奥様も週3なので週の一回はどうしても同じ日になってしまいます。席を移動しても旦那様の席まで行って手を掛ける…。 別に悪いことをしている訳でもないので注意するのも気が引けるようなきがして…皆様はどうしてますか??

2022/10/08

4件の回答

回答する

老健勤務のリハビリ職です。 うちにもご夫婦でご利用されている方はいらっしゃいますが、どうしてもご夫婦で(通所リハに夫が行きたがらないが、妻と一緒なら行く、と言われるので)という場合や逆にいつも家に一緒にいると息が詰まる、ということで敢えて別曜日を選択されるご夫婦、色々おられます。 おかかさんの施設の様に、妻が夫につきっきり、と言う場合で他者からクレームがあった場合、ご夫婦のことを他者に詳しく話してしまうのは個人情報上、よろしくないと思いますので、職員が間に入り、妻に対して、職員が代わって介助や声かけを行なったり、座っていただく席を敢えて離し、それぞれで他の方と関わりを持っていただける様、調整したりしています。 色々ご心配なこともあると思いますが、良い方法が見つかると良いですね。

2022/10/08

お疲れ様です。 以前いた施設で、デイにご夫婦で来られていたケースがありました。 そのご夫婦はお互いに認知があり、ご主人は身体も不自由な方でした。ご家族ほ少しの間でもデイでお二人を見てほしいという願いでした。奥様はご主人の事を普段は「ほっとけばいいのよ!」と言っていましたが、何かあるとやはり心配していました。 おかか様の施設にいらっしゃるそのご夫婦の行動は、夫婦として当然の事なので、それを変えるのは無理だと思いますし、かえって他の利用者さんとの溝を深めると思われます。 もし、ご夫婦とクレームを言っているご利用者さんの席が近いなら、遠くに離してお互い視界に入るのを最小限に抑えてみてはいかがでしょうか。 おそらくそのご夫婦よりも、クレームを言っているご利用者さんの方が何か満たされない思いを抱えているのではないかと思います。 まずクレームを言っているご利用者さんに日常で困っている事や不安に思っていることを傾聴してみてはいかがでしょうか。あるいはレクなどで楽しみながらご自分のできることに喜びを感じてもらうとか。その方の心をご夫婦と違う方向に向けて差し上げることで、クレームは消えるかもしれません。

2022/10/23

回答をもっと見る


「夫婦」のお悩み相談

訪問介護

訪問介護の通院介助についてのQ&Aが多様に記載されている文献はありませんか? 今回、ご夫婦が同じ医療機関に受診する予定ですが移送費を含め同日に通院出来ないかとのご相談を受けております。 お一人は通院乗降等介助レベル、もうひとりは認知症もあり通院介助レベルが妥当なところです。 通院介助の場合、制度上、運転手と付添者の2名でなければ通院介助として算定出来ないことや本来、一人ごとの移送料金とはなるかとは思いますが介護保険上で本ケースを対応出来ないか参考となりうる根拠があればご教示お願い致します(*´∀`)

夫婦介護保険訪問介護

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22023/05/24

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

特に通院時の身体について、保険者ごとに考え方が違います。ここで聞いても仕方がない(ローカルルールなので意味がない)ので、保険者にお問い合わせください。その際、なぜ可と判断したのか(不可としたのか)公文書に基づいた根拠を示して質問してくださいね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護士夫婦で子育ては可能なのでしょうか? 数年後子供は欲しいけどこの世の中で 子供を育てる自信が経済的にないです。 介護士夫婦でお子さんいらっしゃる方、 結構切り詰めた生活されてるんでしょうか…

夫婦育児子供

ゆき

初任者研修, 実務者研修

32023/04/18

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

介護士夫婦ではないですが、主人がケアマネ、私が介護施設運営会社本部に勤務してます。子どもは2人で3人目も希望してます。 お互い薄給ではありますが、私が貯蓄が趣味な事やFPに相談した事で結構余裕のある生活送れています。 主人と私がそこまで高い生活水準を望んでいないこともあるかもしれないですが…💦 これからも薄給なりに昇給はするので、子どもたちにある程度の習い事をさせてあげられ、貧乏子沢山!というような事にはならない稼ぎにはなる予定です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんが出会ってきた方でスーパー元気な御年寄はいますか??☺️ 私の中で1番スーパーだった方はデイサービスに来ていた方なのですが、99歳でお肉が好きだと言ってなんでもよく食べ、耳も遠くないので普通に電話出来るし、お風呂も自宅で入るからとサービスは使われず、息子さん夫婦と同居されてたのですが足腰も弱くないので2階で生活していました😳✨理由は誰か来た時に出ないといけないと思うとしんどくなるからって仰ってました😂いつもニコニコして他人の噂話や悪口言わない素敵なおばあさんでした🥰

夫婦子供トラブル

介護戦士

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/03/09

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

今の施設にいる96歳くらいのお爺さん。 上半身裸で寒風摩擦をし、外で腕立て伏せをしています。 カラオケのイベント時には、スーツと蝶ネクタイを着て準備してこられ、凄まじい声量で歌います。 化け物だと思ってます。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

パートですが、デイサービスで家庭用のお風呂で1人で入浴介助をしています。 入浴前のトイレに誘って脱衣、入浴、軟膏や湿布、創処置、着衣、ドライヤーまでやって七人を二時間半。 結構厳しい。 入職時には五人くらいの人数でしたが最近利用者が増えました。 ガッツリ抱える方もいて疲労困憊。 毎日定時に終わる日はありません。 残業代は出てないように思います。 スタッフはパートばかり。 長時間の方も休憩など取れない状況です。 もう辞めようかなあ。 だけど他を知らないので他に行ったらもっとキツイかもしれないと思うと踏み切れません。 介護職はどこもこんな感じでしょうか。 皆様のお考えを教えてください。

パートデイサービスケア

ら♡♡

看護師, 従来型特養, デイサービス, 病院

352023/10/20

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。一人が洗身介助、付き添い見守り等、一人が脱衣で15人くらいで役割分担しています。休憩取れないのは問題ですね。労基法違反してるのであれば転職するのも一つですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

特養で働かせてもらっています。 この度2回目のコロナ陽性者になってしまいました。利用者様はマスクはなし。CWは全員マスクをしていました。感染ルートは陽性CWが食事介助をした際だと推測され特養なので間違いないと考えられます。換気、手洗い、アルコール消毒など感染対策をしていたにも係わらずなぜ感染が広がってしまったのか布団のなかで考えています。 どなたかわかる方がおられればアドバイスお願い致します。

食事介助マスクコロナ

ニック

従来型特養, 実務者研修

32024/03/19

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

利用者様はマスク出来ないし、居室から出られる人もいる クラスターを避けるためには一時拘束にはなるけれど徹底した居室対応、転倒リスク避けられなくてもそこはきちんと居室管理、居室の巡視 ニックさん施設がどのような環境か分からないですが利用者の居室対応がきちんとされていれば職員の感染対策不足としか言えません とはいえまだまだ謎が多いですよね 完璧に対策は難しいですよね 医師たちでさえ罹るものは罹るし 徹底されてなら仕方ないとしか言いようがなく... 本当に大変ですよね 世間のコロナ感覚とは全く違ってきてるし現場では死に物狂い 本当に辛いですよね

回答をもっと見る

キャリア・転職

職員として、認められてないから、転職を考えた方がいいかな?正社員として採用されたのに、パートの話が出たし。

採用正社員パート

ユリ

初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

12024/03/19

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 私なら正社員の他職場に転職しますね。 パート→正職員なら気分も良いですが逆だと無理ですね💧

回答をもっと見る

施設運営

デイサービスですが、サービス提供体制強化加算について、詳しく知りたい場合、どこに電話したら良いですか?因みに市役所に連絡しましたが、回答がイマイチでした💧

加算デイサービス

きたぐに

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

22024/03/19

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

こんばんは。 厚生労働省のホームページやコード表の本などを見たりしますが、市町村がダメなら加算の届出申請をするのが県なので県に聞いてみては宜しいかと。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

257票・2024/03/27

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

652票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

722票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

826票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.