介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

認知症について

認知症介護

まみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

2ヶ月前

老健に勤務中です。 認知症の方で、窓や通路で放尿してしまう利用者様が居ます。鳥居やお地蔵さんのイラストを貼って居ますが放尿が無くなりません。時間でトイレ誘導してますが、放尿してしまいます。 施設での放尿対策をしている方どのような対応しているか教えて欲しいです。
放尿
トイレ介助
トイレ
老健
認知症
施設

回答


お疲れ様です。 夜間に関してですが、 放尿される方に関しては まずPトイレを 起きて足を引っ掛けない 場所に設置して (当時はセンサー使用してました) 長期で観察して声かけも行いながら 脳に擦り付けていけたのかな? といった感じの 成功した事例はあります。 逆に全然入らない方もいるので あくまでも参考に…(>人<;)

2022年07月31日 05:45

ゴンさん。 コメントありがとうございます。日中の放尿が多い方で夜間もセンサー対応が間に合わず、放尿も見られる方なので夜間の対応真似してみます!

2022年08月01日 10:04


お疲れ様です。 私の所属ユニットにもいらっしゃいました。 元々定時誘導していたのですが、放尿があり…。 放尿前に落ち着かない様子やキョロキョロする様子などのアクションがあることを探し、そのアクションがあるときはとにかくトイレ誘導をしていました。出ない時もあったのですが、排尿回数や量がとにかく多いこともわかり、トイレの回数を増やすことで放尿や立ち上がりなどは減っていきました。

2022年07月31日 05:45

ちゃむさん。 コメントありがとうございます。常時徘徊が見られる方なのでなかなか難しい所もありますが、観察して対応してみます!

2022年08月01日 10:06


研修で聞いた話ですが、元消防士で放尿ある方は、的を書いた紙を貼ったらそこでしか放尿しなくなったらしいです。本人にとっては消火作業だったみたいで… 男性は立って小便器に出したいのかもですね。 トイレに貼ってみては?

2022年07月31日 07:26

まりおばさん。 コメントありがとうございます。利用者の生い立ちからの対応ステキです。利用者様の情報からなにか繋がるような対応してみます。

2022年08月01日 10:07


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「放尿」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc