介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

施設の毎月行われる職員会議で、利用者さんへの言葉遣いに気をつけ...

介助・ケア
介護職A
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
施設の毎月行われる職員会議で、利用者さんへの言葉遣いに気をつけましょうと毎回最初に言われるのですが、施設長を含め自分以外の全職員が利用者様にタメ口で話してます。 時には暴言も飛び出す始末で、唯一敬語で喋っている自分の方がおかしいのかなと思う時があります。 利用者様に対して普通に喋った方がいいのか、敬語を使うべきなのか、どちらがいいと思いますか?
17日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護福祉士, ユニット型特養
敬語を使ってますが信頼関係が出来上がってくると時々タメ口になってしまうので気をつけるようにしています。
介護職A
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
タメ口の方が親近感があるのかなと、時々迷わされています。やはり正解が分からないですね。
介護職B
介護福祉士, ユニット型特養
利用者さんを〇〇ちゃんと呼ぶ職員がいて違和感でしかありません。自分達の先輩ですから〇〇ちゃんはやめてほしいです。
介護職C
実務者研修, 有料老人ホーム
同じように思ってます。 高校を卒業したばかりのスタッフが入居者に『ちょっと待っててね』とかタメ口です。フィリピン人は入居者をあれ、これ、入居者を名前で呼ばない。私達スタッフも名前で呼ばない。 有料ですが、面接でサービス業だからちゃんとしたマナー云々はどうしたんですか?と言いたくなります。 施設長は言葉は丁寧です。 私は目上の方には丁寧な言葉を使うように育って来たのでタメ口は無理です。 叔父や叔母にも丁寧な言葉を使ってます。
介護職A
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
質問者
同じく社会人になってから敬語を使う習慣が身についてるため、逆に利用者様にタメ口が使えないでいます。 出勤するとロッカールームのドアに言葉遣い、暴言に気をつけましょうという張り紙が貼られていて会議でも毎月議題に上がっているのに、あの会議と張り紙は何なのだろうと思っています。
介護職D
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
利用者に対する言葉遣いとは少し話題逸れますが、私の働いている施設は派遣で初出勤の私に対して馬鹿にするようなタメ口だったので、『こんな施設なら絶対利用者への言葉遣いなんかなってないんだろうな。』って思ってたら案の定タメ口、利用者も〇〇ちゃん呼びでした。 利用者へのタメ口も許し難いですが、職員同士の言葉遣いがなってないと利用者への言葉遣いも悪いんだなって最近感じました。 ちなみに私が以前正社員で働いていた施設は職員同士はどんなに仲良くても敬語、利用者へも敬語でした。
介護職A
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
質問者
3つの施設を渡り歩いてますが、全部の施設で職員がタメ口で喋ってます。ボランティアで33施設回りましたが、やはりスタッフは利用者様にタメ口で、敬語を使う施設を探す方が難しいです。