介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

体重増加

介助・ケア

あす

介護福祉士, グループホーム

1ヶ月前

利用者で体重がかなり増加していてドクターから痩せるように言われた方がいます。 そこで上司から食事を減らす様に言われたのですが、毎日ジュースもおやつも取ります。ジュースは多い時で500cc位です。私はご飯を減らすんじゃなくてジュースを、お茶に変えた方が良いような気がするのですが、上司からはジュースでは太らないと言われました。 どんな根拠があるのかわかりません。ジュースでは太らないのでしょうか?
おやつ
食事
上司
グループホーム
愚痴
人間関係
施設
職場
ストレス
職員

回答


何でもカロリーがあれば太る事はあります。 その利用者さん、ジュースがとてもお好きで、それくらい飲ませてあげたい気持ちで言われてるのなら、良い利用者目線です。そして、ご飯を減らせば、ジュースくらいだけでは大して太らない…の意味かな、と思いました。 普段からの上司のお考えを見ていないので、想像の範囲ではありますが…

2022年08月06日 16:50

お返事ありがとうございます。やはりカロリーある以上関係ありますよねぇ。 考え方の違いなんだろうけど、私は普通にご飯を食べさせてあげたいなぁと思うのです…

2022年08月06日 16:57

はい、それも素晴らしい思いです。 あすさんのような職員がいて幸せな利用者さん達ですね…

2022年08月06日 17:14


失礼します。 仰る通り、太らない訳では無いと思います。お茶の方が、より良いと思います。 この時期、食事以外で1日1Lの水分摂取を目標に掲げる所が多いですが、お茶を飲まない方が脱水で意識喪失された事があり、ハイカロリーでも、飲んで頂く重要性を感じました。(しかも、とても太って居られます) 固めの粥や軟飯(お湯をかけて暫く置いてふやかした物)を召し上がって頂けるなら、少ない割に食べた感じもする様で、ウエイトダウンが上手く行ったのを見た事があります。 また、ジュースが楽しみの一つなら、無くすのも可哀想ですね。 歩くや体操が1番だと思います笑

2022年08月08日 17:42


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「おやつ」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc