通所施設でリハビリの仕事をしています。通所施設なので比較的自立度の高い...

kazz0807ma

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

通所施設でリハビリの仕事をしています。通所施設なので比較的自立度の高い方が多いのですはある程度理解しているし、継続的な運動機会を作らなければ機能が低下してしまうのは事実だと思います。しかし、コロナ禍になって、介護保険の認定(更新)を延長できるようになってから、自立レベルに達していることが一目瞭然の方が認定を延長して通い続けていたりする状況が多々あり、本来ならもっと手助けが必要な人がサービスを受けられていない気がしてモヤモヤすることが多いです。皆さんは『この介護度納得いかないなぁ』みたいな経験ありますか?

2022/11/15

5件の回答

回答する

質問主

コメントありがとうございます 入所したときは介護3以上だった…めちゃくちゃわかります!うちにも入院中に認定を受けたから介護3だけど、普通に歩いて生活も概ね自立してる…みたいな人ゴロゴロいます。 でも②のケースは…酷すぎますね。そのせいで困ってる人がいると思うと腹立たしいですね。 自分が思ってたことなんて大した事ないんだと思い知りました…

2022/11/15

回答をもっと見る


「運動」のお悩み相談

レクリエーション

介護予防運動指導員の資格をお持ちの方いますか?私は数年前に取得しましたが、まだ活かしきれていません。この資格で活躍されている方いましたらどのようなメリットか教えてください。

運動予防

ユマ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

22020/11/01

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

資格取得しょうと考えて上司に相談しました休みの関係もあるので。 資格無いときから、(老健)デイケアではPTが進めている平行棒の運動を利用者様と一緒に見守り含め行っていましたので、とっても何も変わりないと言われました。 今、リハビリ特化型(マシーンが沢山あります)のデイケアにいますが、平行棒運動はNSがやるとの事でWKは行わないなので必要無いと言われてしまいました。 マシーンの勉強になるとも思いましたが、10万位掛かるので辞めました。

回答をもっと見る

ケアプラン

原因不明(運動不足が原因との診断)の痛みで、廃用症候群が心配な利用者さん。 家で寝てばかりいるので、足腰が弱ってきているとのこと。 家族はデイでのリハビリを希望しているが、本人は行きたくないと言っています。どのようなサービスが妥当でしょうか?

支援計画運動ケアプラン

よもぎ

ケアマネジャー

172023/03/25

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

痛みを和らげないと、何もしたくないですよね。痛み止めを服用しながら、トイレまで歩く、玄関まであるく、散歩など。 趣味はありますか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。ストレスがめっちゃ溜まってるのだが、変形性膝関節症があるため、運動のストレス発散は、ドクターストップ。仕事のトランス等も、ごまかしごまかしでやってます。アドレナリンが出てるのか、仕事中は無我夢中で、痛みを忘れています。しかし、休憩時間とか、落ち着いたり仕事が終わると、流石に痛い。ボルタレン軟膏、ボルタレン内服薬が欠かせません。今のストレス発散は、寝ることとか、携帯のカラオケアプリで発散しています。スタッフの人間関係や、スタッフ同士助け合える環境なので、ナースも、介護士を助けてくれるので、環境は良いです。 けど、利用者にはたまりまくりです。しかし、当たり前ですが、 膝🦵いて〜よ。

常備薬トランスカラオケ

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

102021/03/16

こった

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 介護事務

日々お疲れ様です。 私も膝(と腰)に持病があります。仕事中は忘れてても、ふっと一息ついた時に凄い痛みが押し寄せてきますよね。運動できないしコロナ禍でストレス発散もなかなかできないし。利用者はそんなの知る由もないしで、ストレス溜まりますよね。 お身体に気をつけて、お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

処遇改善金の分配方法で、みんなのモチベーションが上がる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ボーナスで支給以外になにか手当を作るなど。

処遇改善手当

UM

介護福祉士, ユニット型特養

42024/04/11

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

介護福祉士かそれ以外かで差をだす

回答をもっと見る

新人介護職

介護の仕事で、退職してきた理由を教えて下さい。私は今、この職場を退職しようと考えています。  

退職人間関係職場

yu-

ショートステイ, 無資格

132024/04/11

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。 私の場合は、 引き抜き 地元に戻りたい です。 今も辞めたいですけどね(^◇^;) 退職というよりかは、転職の理由です?

回答をもっと見る

キャリア・転職

実は、一日しか仕事してないですが、その後ちょっと体調悪くなり休んでいましたが、やはり辞める事にしました。 ここの施設に内定を頂き、その後からショート夜勤はやった事ないけど、次の日休みにならないって事が前々から引っ掛かり、自分、体力だいぶ落ちてるのに4、5交代のある施設に応募した事が間違いでした。 本当はしっかり体力回復の為に、バイトをして体力がそれなりになってから、介護に復帰する予定でした。 また、もうちょっと時間がかかるけど、また一からやり直して頑張ろうと思います。

転職介護福祉士施設

コヒ

介護福祉士, 訪問介護

42024/04/11

リョウ

生活相談員, 介護老人保健施設

こんにちは、初めまして。 あまり無理せずに、自分の体力に合った職場を見つければ良いと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/04/19

出ますその時によります出ませんその他(コメントで教えて下さい)

751票・2024/04/18

先輩よりも先に帰ってはいけないサービス残業は当たり前夜勤で差し入れを持ち寄る変なルールはないその他(コメントで教えて下さい)

728票・2024/04/17

行きます(行きました)行きません(行きませんでした)その他(コメントで教えてください)

753票・2024/04/16
©2022 MEDLEY, INC.