介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

早番勤務者との仲について…当方は夜勤勤務者です。

職場・人間関係

オールドルーキー…

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

2ヶ月前

朝の6時から9時までの3時間に早番の人が2人出勤し働いているのですが…とにかく働きません、するのは誘導、バイタル、検温、服薬介助、配膳、下膳、楽な利用者さんの口腔ケアのみ、それも誘導し忘れたり起きて来ないと夜勤者に仕事を振ってきます、早番→夜勤に仕事を振ってきても、絶対に夜勤の仕事は手伝いません。お互い非正規雇用の介護職員なのですが…皆さんの施設でもそんな感じが当たり前でしょうか?
早番
有料老人ホーム
夜勤
人間関係
ストレス

回答


早番の方がどの人が来るかで仕事量が変化するのは確かにありますね💦 夜勤明けなので、全部とはいいませんが、あまり仕事押し付けないでほしいです💦

2022年07月07日 03:16

回答下さり有り難うございます、そうなんですよ…起床時に汚染した人が複数居る日とかは最悪ですね、後は施設設備のトラブル時も( ;∀;)

2022年07月08日 18:04


お仕事お疲れ様です。 コメント失礼致します。 業務の内容を見直して、早番のスタッフが行う業務の詳細を確認して頂く事が必要だと思います。 責任の所在を明確にする事で育成もしやすくなります。一手間ですが、業務チェックシートを作成して早番のスタッフさんがその業務に責任を持つ事が出来る様にすると良いのではと思います。 業務終了時に報告して頂くことで責任を持っていただければと思います。

2022年07月07日 05:37

回答下さり有り難うございます、本当はそうなんですけど早番の方はとにかく手間や面倒くさいのが嫌いで…服薬介助のし忘れ、汚染の放置とかもし、誘導も通路に待たせっぱなしで転倒させた事もあります( ・ั﹏・ั)

2022年07月08日 18:08

お仕事お疲れ様です。 1人1人の性格も問題の様ですね。 介護のお仕事は、予測も大切です。利用者様がどの様に考えてどの様に行動するかを想像しながら業務を行わなければなりません。 想像力と言うセンスは人に習って身に着くものでは無いので難しいですね。 利用者様の命に関わる仕事ですので、事故が起きない様、繰り返しの指導と事故が起きた場合、どうすれば防止出来たかを考えて頂ければと思います。

2022年07月08日 21:27


あたしも以前夜勤やっていた時に早番の2人のうちの1人が 全然動かないので全体会議の時にその人のことを話して 今後そのようなことがある場合は上司と面談をして 早番業務から外しますってことになりました😜✋ 会議以降その人の早番の時に上司が影で見てて さっそく面談をされてその日のうちにシフト変更されて 仕事は倉庫の片付けや掃除業務になりました😡 1ヶ月間やっていましたがその後退職しました

2022年07月09日 00:03


私の職場は、早番は起床介助はしません。夜勤がするものらしいです。動かない職員いますよ。 あえて動かないみたいな。食事介助もしない。面倒くさい利用者様はしないんですよ。 明けの早番がそんなのだら、一気に疲れがきてたいへんですよね。 もう、諦めて自分で黙々とするしかないです。

2022年07月09日 06:46

回答下さり有り難うございます、私はサ高住でも夜勤してますが…トイレ介助、起床介助、バイタルチェック、エプロン、手指消毒となかなか大変かも…私が使えない人材です(*・~・*)

2022年07月13日 02:34


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「早番」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc