介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は、グループホームで5年働いています。 私は、人見知りで不器...

認知症介護

ナッツ

介護福祉士, グループホーム

7ヶ月前

私は、グループホームで5年働いています。 私は、人見知りで不器用です。 私、利用者に寄り添い話を聞いて安心してもらう感じのことをしていきたいのですが他職員は、寄り添うということをしないためレクリエーションなどをして記録とかでわかるようなことをしています。 私は、寄り添うことを続けていいのかわかりません教えて下さい。お願いします。
人見知り
グループホーム
人間関係
ストレス

回答


基本があって、のお話ですよね。 レクリエーションと分けないで、どちらも大事です。 そして、認知症ケアに於いて、寄り添いの気持ちと行動こそ、基本で大事な事です。 意味があっての会話(プロとしての、狙いがあって、の意味です)であれば、それも充分な個人レクリエーションです。 記録には、さりげない言葉の中や表情から、変化したこと、不穏防止につながる事、素直に喜ばれたりもっと話したい様子などの、具体的な言葉や内容を、認知症ケアにとても大切なので、残しておきましょう。例えば、昔〇〇で遊んだ、〇〇の温泉行った、また行きたい…など話して下されば、その付近の写真を撮ったり、ネットで出してその方のストレングスブックを作るなど、できますね。 パーソンセンタードまでは、まずは考えなくてもよいと思います。 ナッツさん、繰り返しになりますが、とても大切事であり姿勢です。 上手い得意かなんて、二の次で大丈夫です。その気持ちで、お続け下さいね。

2022年02月12日 04:08


寄り添うというのは基本的なことですが難しいことでもあると思っています。 私は他人がどうか…なんてどうでも良くて常に「自分らしい介護」を心掛けています。 ナッツさんは「ナッツさんらしい介護」を続けていけばいいだけです。 ただ、目指す所はチームで統一しないといけませんが…

2022年02月12日 08:12


自分は利用者さんに寄り添ってるつもりでも、周りから見たらサボってると思ってる輩もいるのには困ったもんです。 だったらお前が、利用者さんの話を聞いてやれよ。と言いたくなることが山ほどありましたが、言ったところで喧嘩ですからね。 その人その人によって考え方が違うので ナッツさんは、ナッツさんの考えのもと、利用者さんに寄り添ってあげてほしいと思いますが、上記もしましたが、サボってると思う輩もいるので気をつけてくださいね。

2022年02月12日 15:37


レクレーションは大変ですが、大事ですよ。認知症不穏な方歌は好きで歌ったりしてましたね。

2022年02月13日 03:05


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「人見知り」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc