子ども達が、保育園へ何のために来ているか、保護者が、仕事のため以外で何...

たむたむ

保育士, 公立保育園

子ども達が、保育園へ何のために来ているか、保護者が、仕事のため以外で何故預けているのかをよく理解して、仕事に臨めている保育士って一体どれくらいいるんでしょうか?子どもはペットやロボットじゃないんだぞ!保護者の思いは裏腹に…ましてや、保護者が、親をサボる所にしてはいけない…

2021/02/23

5件の回答

回答する

家庭支援保育士をして、地域に遊びに来る 地域の方や担任、フリーとして… 親の置かれてる状況、メンタルを病んでる保護者の多さ、私が乳幼児期の頃と近所付き合いの薄さ、無さを感じています。 家庭環境などによっては家にいるより 園に来てる方が良い子も増えてます。親が自分の時間を作りたいから園に預けることに物申せない 現実にモヤモヤしています。 保育教諭がいくら 保護者の事情を理解して保育をしても 結局は保護者に返ってくる…ということを保護者自身も理解してほしいし、向き合うべきと感じることが多いです。

2021/02/23

質問主

私の拙いつぶやきに返信ありがとうございます。そうですね、いくら保護者の思いを受け止め、受け入れたところで結局は、子どもにとってそれがいい方向に向かうかは、わかりません。家庭で構ってくれない母親と1対1でいるより、園で一緒に笑ってくれる先生や友達、温かいご飯が食べられる方が幸せな子どもも少なからずいますよね…しかし、だからと言って保育園を子育て代行サービスと勘違いされては困るって話です。ただ、私は保護者が休みの日にリフレッシュのために預けるのは賛成なんですよ。たまにはいいと思っています。それが、毎週6日登園になってしまい、すっかり親サボりになってしまう傾向があるなぁと感じているのです。私自身も保護者であり、保育士でもあるので。

2021/02/23

私の拙いつぶやきに返信ありがとうございます。ちょっと勘違いをされているようなので、改めます。私は、保護者が休みの日に子どもを登園させるのはおかしい!親サボりだ!という内容が伝えたかったのではありません。そうではなくて、保育士1人1人が、子どもが何のために来ているのかに留意した上での保育、保護者の意向を受け止めての相互理解に務めていけたらいいのにという意味です。そして、子どもをペットやロボットと思っている親はいない!そう信じていますよ、私だって。しかし、現実にはそういう扱いをされている保護者がうちの園にはいるのです。しかも平然と悪びれた様子もなく保育士に話してしまうんです…色々な保護者がいるので、一保育士としてその気持ちも受け止めていますが、理解はできません。  そして、私も保護者であり保育士であるので、リフレッシュとして仕事が休みの日に預けるのは賛成なんですよ。ただ、それが毎週6日登園になってしまっていると、保育士とどっちがお母さん⁉️って気持ちになるんですね。保育園は、保護者の駆け込み寺であっていいのですが、保育代行サービスと勘違いされては困りますよね。トイトレ、指しゃぶりを無くす、箸をうまく使えるように…お金出せば、子どものことは何でもやってくれると思っている方もいるし、一番大切な触れ合い、ことばのシャワーの掛け合い、それをサボるために保育園があるのではないよ!というつぶやきでした。

2021/02/23

回答をもっと見る


「ねらい」のお悩み相談

保育・お仕事

新卒保育士です。 集安の書き方に困っています。 身体測定の日の ねらいと、環境構成と保育士の援助など教えていただきたいです。

身体計測ねらい環境構成

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

52020/08/15

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

書類の書き方や形式は園によって違うので、参考にならなかったらごめんなさい。 身体測定以外の主活動はありませんか? そちらの活動をメインに週案を立てても良いかと思います。 その中で、身体測定についても書けば良いと思います。 例えば‥ 主活動 : 身体測定・室内遊び(知育玩具) ねらい : ○成長した喜びを保育者や保護者と感じる ○興味を持って遊ぶ ○保育者に見守られながら安心して遊ぶ 環境構成 : ○身長計、体重計を用意しておく ○安心して測定出来る環境を整える ○十分な数の玩具を数種類用意しておく ○安全に遊んだり、ずりばいやハイハイができる環境を整える 援助 : ○安心できるよう声を掛けたり歌を歌いながら測定する ○素早くかつ的確に測定できるよう2人体制で行う ○玩具に興味を持てるよう、声掛けをしたり一緒に遊ぶ ○他児とのトラブルに注意しつつ、関わりの際は仲立ちしたり優しく見守っていく こんな感じですかね? 身体測定を主とした案を立てたことがないので‥ 他の先生に確認する、下書きを見てもらう などして頂いた方が的確かと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から2年目になります! まだまだ知らないことだらけで仮のクラス発表で0歳児って言われました。今からドキドキです。ベテラン保育士が長年やってきた0歳児から離れる為プレッシャーは大きい!何をしたら良いのか分からない、何ができるかも分からない、初めて保育園に入ってくる子ばかりだから緊張する。何かいい案ありますか?0歳児での室内での活動、戸外での活動お願いします。 園に寄って違うと思いますが。

日案慣らし保育ねらい

まい

保育士, 保育園

42021/01/29

yumi.

保育士, その他の職場

私も0児を担任していました!とても可愛らしくて癒されますよ☺️ 初めのしばらくの間は園に慣れてもらうために室内で手作り玩具で遊んだり、気分転換のために少しだけ抱っこなどしながら外に出てみたりしていました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

生活の流れについてみなさんに質問です。 特に幼児、3歳以上のクラスは行っている場合が多いと思いますが、 朝の会や帰りの会はどのようにされていますか? 朝の会のあり方など、いろいろな考え方があり、不要とするところがあったり生活の区切りとしてしっかり行うところがあったり様々だと思います。 朝のお集まりなど、表現がさまざまな場合もあると思いますが、参考にさせていただきたいです。 園の規模や媒体に限らず、いろいろな進め方やあり方をお聞きできたらと思います。 特に、内容です。 例えば、家庭的な保育を方針とするため、家で朝のうたは歌わないから、朝の挨拶はするけど朝のうたは歌わずに季節のうただけを歌う、など。 以前働いていた園では、季節の歌をうたい、おはようのうたを歌って、挨拶をしていました。 おはようのうたは、一般的なものから簡単な振りつきの歌までいろいろなパターンがありました。 皆さまのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

お当番カリキュラム養護

つーた

保育士, 認可保育園

52021/03/22

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

公立に勤めていた時は、担任に全て任されていました。私自身幼児クラスが多く、しかも5歳をもつことが多かったため、朝の会は子ども(お当番さん)にしてもらっていました。 朝の挨拶、朝のうた、季節の歌、日付、出欠確認、お当番確認を子どもたちにしてもらい、その後、一日の予定を支援ボードを使って知らせていました。 初めは不慣れな子どもたちもどんどん慣れてくると進行も上手になり、聞く側の子どもも静かにするよう協力しようなどの姿が見えたりします。就学前に身につけたい力のひとつかな、と思います(^^)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

「手はお膝」「壁ぺったん」は子どもの人権擁護に望ましくない…というニュースを見つけましたが、正直に言います…この言葉どっちも使ってました💦話を聞く時、配膳の時、机を準備する時等など…いつか訴えられるのかと思うと気が気じゃないです。4月以降も今の職場でお世話になる予定ですが、代わりにどんな声がけをしたら良いのでしょうか…

保育内容幼稚園教諭担任

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

102024/03/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

使ってますよ〜 映像などでも見たことありますが。

回答をもっと見る

行事・出し物

お誕生日会でするおすすめのペープサートやパネルシアターありますか??

誕生会保育士

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/03/20

さひた

保育士, 保育園

内容は、何でも大丈夫だと思いますよ⭐誕生日がテーマでケーキが出てくる内容でも、もちろん大丈夫ですし、季節のお話でもいいと思います。私は[たこやき パクっ]というお話で最後はみんなで[たこやきパーティーのできあがり♪]など自分でアレンジして誕生日会の内容のお話にしたことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

非常勤(パート、派遣等)から、正職になった方いらっしゃいますか? よろしければ、正職になったきっかけや、どのくらい非常勤で勤めてたのか教えていただきたいです!

パート幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 民間で1〜2年、臨職(現 会計年度)で1〜2年働いて 公務員試験を受ける先生もいました。 私は 正規になる自信が無かったので16年ほど臨職(会計年度)をして同じ1年契約だけど雇い止めのない非常勤(会計年度)の試験を受け非常勤になりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

101票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.